※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子どもの言葉の遅れでリハビリを始めたが、義母に「母親が原因」と言われて迷っている。リハビリを受ける決断は間違っているでしょうか。

言葉が遅く。病院の言葉のリハビリを考え、今月からリハビリをします😢1歳11ヶ月なのに二語文が出ません。⤵⤵義母からすれば・・。「リハビリなんて、大げさ❗○○君が可哀想❗可哀想❗それに、言葉が遅いのは母親に原因がある❗」と言われました。言葉の遅れは母親に原因があり。リハビリを決断した私は、間違っていますか(((^^;)

コメント

mu

心配になりますよね😭
でも私の周りの同じ年齢の男の子もそんな感じですよ(*^_^*)大きくなったらきちんと話せるようになってますよ😊

はじめてのママリ

元保育士ですが、2歳すぎてもなかなか言葉が出ない子いました。
こちらの言っていることを理解していれば問題ないので、大丈夫だと思いますよ(^^)✨
言葉は沢山吸収して出てくるものなので、リハビリしたからと言って確実に出るわけではないのでその方が不安になってしまうのではないかなと思いました( ; ; )

ちなみにその子は今は5歳ですが、ペラペラです(^^)

もい

間違ってないですよ!専門のプロの方が言葉を引き出してくれるかもしれないし✨✨楓さんに原因なんてないですよ(^^)保育園など通ってますか?

むな

原因はありませんよ!
赤ちゃんも人それぞれ成長がありますしね☆赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてリハビリもいいと思いますよ!
気にしなくていいですよ!

まだ二歳ないなら二語文出なくても心配ないかと思います。
うちの次男は今2歳1ヶ月ですが、最近やっと二語文出るようになりました。
上の子も遅かったですが、5歳の今はうるさいくらい喋ります。
心配になるのはわかりますが、いきなり病院のリハビリよりも、市の保健師さんに相談されてもいいかなとは思います。

よしの

リハビリと言っても、お子さんが楽しくお話しできるようになる練習のようなものですよね?それなのに「かわいそう」っていう発想が残念ですね😅
「大げさ」と言っておきながら「母親に原因がある」と言って楓さんを責めている義母さんの考え方が…😱

間違っていないと思いますよ!あまり神経質にならずに、リハビリが充実した時間になるといいですね😊

はらぺこあかむし

でた!!なんでも母親が悪い説!!!おつかれさまです。旦那さんがビシッと言ってくれるといいですね。

リハビリで改善する可能性があるのに放置する方がずっと可哀想ですよね…家庭での改善点がもしあれば、そのリハビリ施設で教えてもらえるかもしれませんし。自己流でやるよりプロを頼りにするのは悪いことじゃないですよ〜

2歳ちょっとしたくらいにやっと2語文って
感じでしたよ!
(全体的に成長は周りより遅めでした)

間違ってはいないと思いますよ♬*゚
主さんはお子様を思っての事もあると
思いますし行かせた事で刺激を受けて
言葉が出るかもしれないですしね✨

ただ焦る気持ち分かりますが
お子様にもペースがあるので
まだまだ気軽に捉えててもいいかとも
思います✨
話せるのに気が向かなくて話さなかったり
する子もいて急にベラベラ
おしゃべりさんになったりしますし💡
言葉が出なくてもこちらの言葉を
理解しているようならゆっくりみてあげて
通わせるなら通わせるで気楽に通わせて
あげたらいいと思います😊

元幼稚園教諭です!1歳で1語文、2歳で2語文が目安です!目安な上にそこからまた個人差がありますし、心配な気持ちはわかりますがまだまだ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️その子なりの成長がありますし、お母さんが悪いなんてことないです。絶対!

さくら

同じ1歳11ヶ月の息子がいますが、
うちも二語文まだです。
…というか、大半宇宙語の中で、聞き取れる単語が増えたね!って夫婦で喜んでるくらいです(笑)

上に娘がいるんですが、男の子は言葉が遅い…と聞きますが、娘に比べると遅い印象です。
でも娘も2歳すぎてから二語文でした。
というか一気にバーッと喋り出したので、
今は言葉のシャワーをたくさんかけようと
ゆるゆるやってます(*^^*)

娘の時もやっていましたが、実物とリンクさせるとわかりやすいかなーと思って散歩で
あかいくるまがいるねとか
きいろいちょうちょがとんでるよとか
そんな感じに意識して声かけてました。

言葉が遅いのは母親のせいではないです!
スルーしちゃいましょ!

ワンじろ

うちはもうすぐ2歳ですが、2語文話しませんよ~😵
でも伝えようとしてくれてるし、言ってることは伝わってるので気にしてません😣💦

母親に原因がある!ってのは間違ってると思います😉
個人のペースがありますよね~✨
気にしないでいいと思います❇️
リハビリも悪くないと思いますが、楽しい雰囲気でお話する機会が持てるようにはしてあげたいですよね❇️

1歳11ヶ月の男の子ですが、未だにママ、パパすら話しません、、、でも言ってることは理解してるみたいだし、小児科の先生にも3歳になっても言葉が出なかったら検査でいいですよって言われたので、私は気にしてません。でも最近自己主張が強くなってきてるのに、「あー」で全てを済まそうとしている我が子にちょっとイライラはしてきてますが笑。