※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルラスク
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸えず、母乳が出づらい状況です。舌が丸まっていて乳首を吸いにくいようで、イライラしています。夜中も泣いて吸わないことがあり、悪化しています。何か良い方法はありますか?

産まれてまだ10日の赤ちゃんの授乳についてです。
母乳もたくさん出るようになってきたのですがなかなか赤ちゃんにうまくあげられません。
赤ちゃんは結構食欲がある方で結構な頻度で口をパクパクしてオッパイを求めます。
ですがまだ私の乳首も右側がとくに短く、硬いせいか吸い付きが悪いです。
はじめのパクっとが上手くいかないようです。
赤ちゃんの舌が常に丸まっていて、なかなか舌の上に乳首を吸うことが出来ずに、お互いイライラしてます。

舌をなんとか下に下げようと指を舌の上に乗せて、こうやって吸うんだよっと何回か教えるとうまく吸い付くのですが授乳のたびに教えてる感じです。

夜中とかなかなか吸われなくて泣いてジタバタして余計に悪化してイライラしてしまうので何かいい策はないでしょうか?
慣れだとは思うのですが…

コメント

まったく同じです(´×ω×`)
夜中、朝方はイライラしてしまいますよね!
でも昨日より今日と少しずつ
上手く吸ってくれてるような
気もするので昼間は気長にやって
夜中、朝方はイライラする前に
ミルクあげて搾乳してます!

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

同じですか!昨夜もなかなか飲めずイライラ!っとしたのでミルクあげました😢😢😢
    乳首がもっと伸びればいいんですけど…って見た目はアレですけどね😂

• 6月8日

退会ユーザー

ほんと見た目は微妙ですけど
    伸びたらすぐ吸ってくれるのに…
    って思いますね(´×ω×`)
    吸う前に伸ばしてるんですけど
    それでも足りないみたいです(笑)
    保護器使ってみたんですが
    ゴムが嫌なのか噛んでペッ!
    って取るんですよね(°д°)
    余裕のあるときは気長に
    頑張りましょ|ω`)

• 6月8日
  • キャラメルラスク

キャラメルラスク

ありがとうございます!
    乳首をマッサージして赤ちゃんの頭を乳首に強めにガッと押し付けることでうまくいきはじめました♥️
    ありがとうございました✨
    まだ毎回すぐに…というわけにはいってないので頑張ります!お互い気長に頑張りましょう(p^ェ^q)

• 6月11日
まめ

抱き方を変えてあげて見てはいかがでしょう?縦抱きとかラグビーだきとか

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

ラグビー抱きをしてみたら少しマシになりました!アドバイス助かりました♥️

• 6月8日
  • まめ

まめ

1人目の時同じような感じになったんです(*´Д`*)でだき方変えたらマシになったんで(^-^)
    あと、2人目産んだ時に助産師さんに言われたのが飲ます前に乳首の先をクリクリして乳首をマシュマロくらいの柔らかさまでマッサージしてあげてたから飲ましてあげてとも言われました(^-^)

• 6月8日
  • まめ

まめ

あとは赤ちゃんに
    おっきく口開けてー
    あーんとかって言いながら開けた瞬間に顔をお乳へ持って行ったり(^-^)結構病院にいるときに助産師さんたちがガバって持ってきてたんでそれを真似したり(^ν^)

いっぱい飲んでくれるようになったらいいですね(^-^)

• 6月8日
  • キャラメルラスク

キャラメルラスク

ありがとうございます!アドバイスを元にここ最近頑張っていたらなんとか飲めるようになってきました💕
    ガバッとした瞬間に顔をオッパいに思いっきり押し付けるのがうまくいくポイントだったようです😊

• 6月11日
  • まめ

まめ

上手くいってよかったです(๑>◡<๑)
    これからどんどん飲んでくれるようになったらいいですね( ◠‿◠ )

• 6月11日
もちもち

乳首サポートするのが薬局とかで売っているので試してみてはどうですか?
友達は陥没気味でうまく吸えなくて可哀想だったから使ったら吸ってくれたっていてました!

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

そうなんです!陥没気味なんですよねー💦乳首サポート!乳頭保護器みたいなのですよね?
    これが続くようなら買ってみます!アドバイスありがとうございます!

• 6月8日
のん

ニップルとかは使ってみましたか?
ニップル使うと少しは咥えやすくなるかもですよ?
あとは授乳前に乳首マッサージして少し柔らかくほぐしてあげるといいですよ♡

あと暴れたりするときはママと赤ちゃんの姿勢のバランスが悪くて口にちゃんと含めてない事もあるので(含んでもすぐに浅吸いになったり外れたりする)、授乳姿勢も見直してみるといいかもです!

• キャラメルラスク

キャラメルラスク

ニップルとは乳頭保護器みたいなものですか?
    乳首マッサージしないとですね!助産師さんにも言われてたのにバタバタしてなかなか…泣くのですぐ飲んでほしいと焦ってしまって💦
    落ち着いてやってみます✨

• 6月8日