※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子です。喘息について。思えば生後2ヶ月くらいから、鼻がふ…

4ヶ月の男の子です。
喘息について。

思えば生後2ヶ月くらいから、鼻がふがふが言っていたり、咳もあったような気がします。
でも市の保健師さんや助産師さん、耳鼻科の先生、小児科の先生に相談したところ、赤ちゃんは鼻の奥?が狭いからそんなもんだ。と言われ続けました。

しかしGW頃からそれがひどくなった気がして別の小児科にかかり通院を続けていたら、『喘息の疑い』とのことです。
泣きそうになりました。

私がもっと早く他の小児科にかかっていれば、ここまでひどくなることはなかったのでしょうか(;_;)?
治って→また咳が出てを3回繰り返すと喘息確定と言われました。

今日で1回目カウントされました。

周りに喘息の人がいないので、知識が全くありません。

病院終わってから主人に電話したところ、
主人も子どもの頃、喘息まではいかないけどよく気管支炎になっていたそうです。
中学の頃には軽くなったそうですが・・・。
喘息は遺伝要因があるそうですが、主人の気管支が弱いのが息子にもなったのでしょうか?
ちなみに上の娘の4歳はアレルギーも何もなく元気です。


私はこれからどうしたらいいでしょうか(;_;)?
もし喘息確定になったらどうなりますか(;_;)?

スポーツをしたら軽くなる・・・など。
主人は小学生くらいから水泳や野球などスポーツをたくさんやっていたそうです。


薬をもらうとき、薬剤師さんに、
喘息で死亡することもあると言われ、落ち込んでいます。

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしの経験ですが、息子が小さいときに気管支炎で入院になりましたが、そのとき医師より、

ささいな風邪でも小さい子供は喘息のようになりやすい。なので、3歳くらいまでは、喘息の診断はあまりしない。

と説明受けました!
わたしはむしろ、すぐに喘息という医師の方が疑問です、、、

喘息のお子さんはたくさんいますし、そんなに、思い詰めることはないと思いますよ。
呼吸器や喘息に強い小児科の意思を探してみるのもいいと思います!

  • みちょ

    みちょ

    ありがとうございます!
    なんだか少し希望が持てました。
    喘息の子は多いんですね。
    マイナス志向なので、落ち込んでばかりでしたm(_ _)m
    今からいろいろ調べたいと思います!!

    • 6月8日
あんちこ

うちも、4ヶ月の時に喘息診断されました!
私がアレルギー持ちで、気管支が弱く、親戚いとこが、喘息でした。

アレルギー性鼻炎に、喘息、最近では、中耳炎も見つかりました。
喘息やアレルギーは、遺伝がほとんどみたいですね…( 」´0`)」

毎日朝晩のむ薬と、吸入薬を使っていますが、風邪をひくと一気に悪化するので、可哀想です( 」´0`)」

  • みちょ

    みちょ

    やはり遺伝ってあるんですね。
    昨日薬を増やし、気管を広げるシール?を貼っているからか、ゴロゴロは気にならなくなりました。また明日受診するので、様子を見たいと思います。ありがとうございました!

    • 6月8日

「子育て・グッズ」に関する質問