※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お金・保険

友人の授かり婚で、式は2、3年後。祝儀の金額に悩んでいる。自身は1万包んだが、3万が適切か迷っている。お祝いの適切な金額について相談です。

友人が結婚するとことになりました。
授かり婚なので式は2、3年後に挙げると言っています。
この場合お祝いはどうするのが良いのですが?
何かプレゼントを先に渡すのか渡さないのか迷ってます。
ちなみにわたしはすぐに式を挙げたのでその時の祝儀のみです。
少しびっくりしたのですが中身は1万でした。
自分なら3万は最低包むかなと思うのですが
この場合わたしも1万包むべきなのか3万包むべきなのか迷ってます。
お金のことなので周りには聞きづらいのでここで
色んな方の意見聞けたらなと思い相談させてもらいました。

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

結婚式の御祝儀は3万が
相場ですが1万円はないですね💦
それでもお金が厳しいなら1万円
+食器セットや何かを渡すのが
1番だとは思いますが
私なら同額にします🙄💦

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    わたしも少しびっくりしました😅
    1万円だと3万円包む気が少し無くなります😅💦
    旦那と話して少し考えたいと思います😊

    • 6月7日
deleted user

出産がまだ先なら、とりあえず結婚祝いで5千円、出産祝いで5千円のプレゼントされたらどうですか?☺︎
式は2、3年後なら結局挙げないかもしれないし、ころろんさんもその時の状況がわからないですし、お祝い早めにしてた方がいいと思います🌸

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    確かに何があるかわからないので
    先にあげておけば何かと安心ですね😊

    • 6月7日
めーこ☆

頂いた金額を包むのが一般的ですが、1万で参列しづらいので3万包みます😅
もしくは、1万円相当のプレゼントあげて式の参列は辞退させて頂くかします…💧

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    その時にもし3人目とかできてたりとかしていたら
    それを理由に辞退もありかなと少し思ってしまいました😅💦

    • 6月7日
deleted user

ええええええ😅それなら結婚式まで
何もしなくていいと思います…
出産祝いに何かプレゼントされたらどうですか?😄

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    出産祝いをあげようと思います😊

    • 6月7日
❅じゅん❅

1万でいいと思います!

私もお金が無いときに夫婦で結婚式に参列しましたが、
相場は2人で5万ですが、申し訳ないと思いつつ3万包みました。
逆に私達の結婚式で3万包んでくれたので
チャラかな、と思いました(笑)

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    そうなんですね!
    なら、一万円でもいいのかな😂💦

    • 6月7日
ママリ

授かり婚で、2.3年後に式をするということですが、あまり現実的になさそうな気がします💦子どもが生まれたらお金もかかりますし、準備も大変で、結局なくなりそう。。
私なら、お祝いはいただいたのと同じ、1万円を包んでおわりにしますかね!あとは、出産時に何かプレゼントします😊
もし、2.3年後に式をする挙げることになったとしても、何か理由をつけて断ります😂

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    確かにその可能性高いですよね。。

    とりあえず先にお祝い渡そうと思います😊

    • 6月7日
tmama

式しないのであれば、何かプレゼントでいいと思いますけどね♪

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    式は2、3年後にするみたいです!
    とりあえず何か渡そうと思います😊

    • 6月7日
tmama

式しはったら、その時に祝儀は渡せばいいと思いますよ♡♪