※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
ココロ・悩み

母子手帳を貰い、妊娠中の寒さ対策に不安を感じています。冷え性で安定期まで冬を乗り越えるのが心配です。妊娠中の寒さ対策についてアドバイスをお願いします。

今日、母子手帳貰いに行きました。
貰った瞬間、「私ママなんだ。赤ちゃん居るだ。」と心から嬉しく感じました♬


これからいろんな事を手続きや準備をして、どんどんお腹が大きくなって行くと、、
不安な気持ちです。。
もちろん赤ちゃんが出来たことは、嬉しいです。


まだ9週3目で安定期に入ってなく、今は悪阻が酷く状態です💦
さて、もう既に朝晩寒くこれから更に寒くてなっていきますよね。
妊娠中、あまり体を冷やさないようにすると聞きました。
私は冷え性で手と足がよく冷たくなります。。

安定期まで寒い冬場を乗り越えなきゃダメで、冷え性の私には、物凄く不安です。。


皆さんは、妊娠中で冬場をどのように乗り越えましたか?
そして寒さ対策として服装や食べ物などありましたら、教えていただきたいです💦

コメント

ママリ

とりあえず腹巻きしてました!
あとは温かいものを飲んで、葉酸のサプリも飲んでました♡

  • まむもり♬

    まむもり♬


    なるほど❤️
    腹巻きは、どんな腹巻きでもいいでしょうか?例えばしまむらなど。。
    それとも妊婦さん用な腹巻き?

    まだお腹は出てなく、これからどんどん大きくなります💦

    • 11月11日
Haru♡mama

腹巻きは必須でした!
モコモコの靴下!

マキシなど着る時などは
中にタンクトップは
かかせませんでした!

なるべく暖かい飲み物!

  • まむもり♬

    まむもり♬


    やはり靴下と腹巻きですね!

    すみませんマキシとは、なんでしょうか?💦
    何もわからない子ですみません💦

    • 11月11日
  • Haru♡mama

    Haru♡mama


    はい!
    今はもうお腹が大きいので
    腹帯はかかせません!

    すみません(´・_・`)
    ロングワンピースです!

    • 11月11日
  • まむもり♬

    まむもり♬


    ちなみに腹巻きは、どこで買いました?💦

    ロングワンピースのことですか♬
    ありがとうございます((*´∀`*))

    • 11月11日
ママリ

私は西松屋で買いましたよ♡
リーズナブルで、産後の今でも愛用中です♡
お身体大事にしてくださいね♡

  • まむもり♬

    まむもり♬


    西松屋もいいですね((*´∀`*))

    • 11月11日
へる

こんばんわ!
最近寒いですよね!
私も去年の12月に母子手帳もらいに行きました!
私が言われたのは、とにかく『首』と名の付くところを冷やすな!という事でした!
首、手首、足首です!
あと、お腹は腹巻き必須です!
極端に細い太いがなければ、無印良品のマタニティ腹巻きがオススメです!!
友だちから妊娠報告があれば、率先して送ってます!
あと、私は夏場もアンクルウォーマーしてましたよ!
陣痛来たらアンクルウォーマーにカイロ貼り付けて病院行きました!
三陰交というツボを温めるとお産に良いそうです。

お腹と各首については、既に亡くなった母親から毎年冬になると『女の子は赤ちゃん産まなあかんから冷やしたらあかんのやで〜』と、繰り返し言われてたのですが、お陰で風邪はひかなかったですよ!

あと、寝る時は電磁波が強くて電気毛布は使ってませんでした!
湯たんぽで乗り切りましたよー!

あったかくしてお過ごし下さい。
来年の今頃は、きっと赤ちゃんのための寒さ対策に奔走されてると思います!

  • まむもり♬

    まむもり♬


    首、手首、足首…
    改めて聞くとどれも大事ですねΣ(;゚ω゚ノ)ノ!
    へるさんのお母様は、そのアドバイスを聞いてたので、風邪にもひかずに元気赤ちゃんを出産出来たのですね❤️

    寒さ対策と陣痛来たら後のアドバイスもありがとうございます!!

    • 11月11日
ゆり♡

心配ですよね!私も心配性でずーっと心配してました(>_<)私はお腹の子をずーっと信じてましたよ!心配だと思いますが信じてあげてください☆胎動を感じたりお腹がポッコリし始めると感激しますよ☆
私はずっと腹巻してました!あとくるぶしソックスはよくないらしく長い靴下を履いてましたよ^_^

mei♪

妊娠おめでとうございます!(*^o^*)
悪阻大変ですよね…毎日おつかれさまです。

「首がつく部分を冷やしてはいけない」と聞いて、首、手首、足首を暖かくするように気をつけてました。
あとはやはり温かいものを飲むことでしょうか♪
私はノンカフェインの紅茶にハチミツとたっぷりの生姜を入れて飲んでましたよ!
体ポカポカになります(^o^)/
鍋料理はヘルシーだし野菜もたくさん食べられるのでよく作ってました!

♡Mika♡

おめでとうございます⑅◡̈*
母子手帳貰うと嬉しいですよね☆
私は、腹巻きしたり、ヒートテック着たりしていました♡
私も冷え性で手足が冷たくなったりで靴下は2枚履いていました♪
暖かい飲み物飲んだりお風呂で温めたりしてました♪
元気な可愛い赤ちゃん産んでくださいね(*´˘`*)♡

ジャンジャン🐻

ちょうど2年前、上の子を妊娠しました(^-^)

腹巻や毛糸のパンツ、裏起毛のタイツに靴下重ねばき、コートはお尻までの長さがあるもので前をしっかりしめる、マフラーなどで乗り切りました(^-^)

赤ちゃんは強いです‼︎
あまり神経質にならず、自分があったかい格好を気にすれば大丈夫ですよ(^-^)

かっちゃん

あたしは明日検診で
順調なら母子手帳もらえます💓
冷え対策には、もこもこ靴下履いて
腹巻きしてます\(^o^)/
お互い週数同じなので頑張りましょう!