※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❅じゅん❅
お金・保険

生活費について相談です。家計が厳しい状況で、旦那の無駄遣いや借金が悩み。義父の援助も限られ、私の復帰も考えています。どうしたらいいかわかりません。

生活費についてご相談です。
長くなります。
批判中傷はご遠慮ください。

私27才育休中、
旦那24才 建設業 給料15万〜25万、
長男2才保育園、
長女0才、
義父64才 (一応働いてます)の
5人家族です。

現在あるローンや支払い、光熱費等諸々合わせて
最低でも20万は無くなります。

振り分けは
・車のローン(2台)→41,000
・保育料→17,000
・結婚式ローン→約50,000
・通信費(ケータイ4台+Wi-Fi)→30,000
・生命保険(2人分)→15,000
・学資保険(2人分)→20,000
・車の保険(2台分)→13,000
・光熱費→28,000
・ガソリン代→30,000
・タバコ代(旦那)→15,000
・旦那の飲み物代→11,000

義父からの援助は、たまーに買ってくる、私にとっては無駄な食品ばかり。
お金はもらっていません。
去年の12月に旦那が肩の手術をして、生活費が無かった時は、3〜4ヶ月分として150万いただきました。
150万は大きかったけど、旦那が無駄に働かなくなっただけで
ほんとに無駄でした。(もちろん有難かったですが。)

どれだけ頑張っても食費が5万以上はかかります。
その他に、子どものオムツや洋服代、保育園でかかるお金や、細かい雑費もあります。
毎日家計簿つけてます。
毎月35万以上なくなります。
旦那の食費がすごいかかります。
旦那の借金が160万あります。

ほぼ毎月と言っていいほど、旦那の知り合い(今では家族ぐるみで仲いいですが)の家でご飯会?があり、
この前もBBQで6000円吹っ飛びました。
楽しい交流ではありますが、結構痛い出費。
旦那はお給料の割にいい車を乗りたがり、昨年4月に中古のベルファイアを購入。
お給料の割に、贅沢をする。
以前、私とケンカをした際は「お金がなかったから」と義父の貯金から15万勝手に降ろし、3万のTシャツ、5万のジャケット、2万のパンツ等、全て使い切るという、馬鹿なことをしたおかげで
うちの親も呼んで話し合いに。
その前も女とホテルに行ったり、と浮気するような人です。
義父は、旦那が2歳頃離婚、義祖父母と義父の妹に旦那の面倒を見てもらっていましたが、旦那が9歳頃にはみんな亡くなってしまっていた為、ほとんど男手一つで旦那を育てました。
ミーハーな人で、無駄に物を買う人です。
そんな親子の元に嫁に来てしまいました。
そんな後悔をしてもしょうがないのですが、
割に合わない生活の為、こんな状態に。

私の頑張りが足りない?
旦那が無駄遣いし過ぎ?
義父から生活費もらっていい?
私の仕事9月復帰予定だけど早めたほうがいい?

もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ぴっぴ

あまりにも毎月の赤字額が大きすぎませんか!?😱簡単に計算しただけでも毎月10~20万以上の赤字だと思うのですが、じゅんさんの育休手当で補っている感じですか?
旦那さんの借金の返済はどうやってやっているのですか?
旦那さん全く現状わかってなさそうですね😭
その経済状況でヴェルファイア…
うちでもヴェルファイア却下したのに😱
浮気癖は論外ですし、じゅんさんよくそんな状況で耐えてますね😭
先が見えないどころかもういつか破産するんじゃないかという不安もありますよね😱
もちろんそんな状況ならば義父さんから生活費もらいましょう!
やっていけてるのが奇跡だと思います…
もし離婚も考えているようでしたら早めに離婚されてシングルで育てて言った方がいい気もします😅
そもそも私的に借金と浮気の時点で即離婚です…
離婚考えていないのであればどうにか旦那さんの金遣いの荒さを改善させてなおかつ早めに職場復帰されるしかないかと思います(>_<)

  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    毎月赤字です。
    私の手当と貯金から補っています。
    もう貯金もないです。
    借金元が旦那の職場の社長さんなので、毎月1万ずつ返しています。
    何もわかっていないです。
    どうしてこんなにお金がかかるのか、
    なんですぐお金がなくなるのか、
    そういうことすらわかってない気がします。
    明日家族全員で話し合ってみます。

    • 6月7日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    1度家計簿のように細かく収入と支出を割り出してみて、それから義父も含め家族で話し合って見てください!
    旦那さんあまりにも金銭感覚ダメダメな気がしますが、男性は元々何にどれだけお金かかっているか全然わかっていない人も多いので(>_<)

    • 6月7日
  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    先程母に相談しました。
    今日みんなが帰ってきたら話し合いたいと思います。
    今まで何度も「これがいくらかかってあれがいくらかかって」と
    紙に書いて説明したことがあるんですが
    理解できないのかな?って感じです。

    ありがとうございます😢

    • 6月7日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    改善される見込みなさそうならこの先じゅんさんだけでなくお子さんにもとても辛い思いをさせてしまうと思うので、離婚も視野に入れて話し合った方がいいと思います。
    わからない人はどれだけ話し合ってもわからないし、直らないので早めに決断される方がいいかと思いますm(_ _)m

    • 6月7日
  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    今まで何度も離婚話が出ていましたが、なんとか乗り越えてやってきた
    って感じでした。
    でももう無理だな、と。
    ただ、母に相談したら
    「離婚したほうが家計苦しくならない?」
    と言われてしまいましたが
    旦那がいるよりマシだろーな、と思ってしまったので
    離婚も視野に入れた話し合いをする予定です。

    • 6月7日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うーん、見た感じこのまま結婚生活続けていた方が金銭的に苦しい気が…
    大赤字な上に借金もあるわけですから😱
    どう考えても安いマンション借りてもしくは可能であればご実家帰られて、1人で育てて言った方が安定のように感じます😅
    話し合って良い方向に進むといいですけどけ(>_<)

    • 6月7日
  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    絶対苦しいですよね!
    とりあえず話し合いは終わりました。
    というか、義父が金で解決しようとして
    話に決着がつかず、
    とりあえず実家でお世話になることにしました。

    • 6月7日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    旦那さんが改心してくれるの前提で義父さんから生活費も入れてもらえれば1番良いですが、旦那さんにはわかってもらえなかったのでしょうか?(>_<)
    じゅんさんのご実家でじゅんさんとお子さんが生活することにしたのですか?
    離婚を前提とした別居ですか?😭

    • 6月8日
  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    話し終わってすぐ実家に来たのですが
    「俺は一体どうすればいいんだ?」
    というLINEがきました。
    …え?わからないの?
    と思い、
    「父親・大黒柱としての自覚が足りなすぎる。
    今すぐにでも改善しないと うんぬんかんぬん…」
    と長文でLINEをしましたが
    「そう、よくわかった。
    毎月必要なお金は送ります。」
    と返ってきました。
    あ、こりゃ改善しないな、
    と思いました。

    とりあえず
    旦那と私の気持ちが落ち着くまでは
    実家にお世話になろうかなと思っています。

    • 6月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    話し合った直後にどうしたらいいか発言…ラインの返信から見てもわかってなさそうですね😭
    なんだかそのうちお金も送ってくれなくなりそうな気が…
    実家でゆっくり今後について考えた方がよさそうですね(>_<)

    • 6月8日
  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    送ってくれなかったら直接もらいにいきます(笑)
    長々とありがとうございました(^^)
    とりあえず、実家でゆっくりお世話になりたいと思います。

    • 6月9日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    いえいえ!1度離れてゆっくり今後のこと考えてみてください✨
    いい方向に向かいますように😊

    • 6月9日
あこ

こんにちは。生活費がきついのはしんどいですね、、、。
旦那さんの義父から生活費を頂いても
いいんじゃないですか?
それか働くなら保育所には入れず義父にみてもらうとか?
とにかく旦那さんも金銭感覚をしっかりしてもらわないとですね!

  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    しんどいです。
    生活費もらってもいいですかね。
    義父も働いていますし、義父1人に預けるのは不安ですし、何を食べさせるかわからないので怖くて嫌なんです。。。
    旦那の時間と女とお金のルーズさは義父譲りなので
    一生直らないでしょう…

    • 6月7日
あゆ

離婚は考えてないんですか
正直だんなさんが問題だと思います。
その手取りでベルファイアは乗れませんし 子供二人だって本来無理だと思います
でも産んだ子供はどうしようもありません
しかし赤字を補うには旦那さんが家計を知り ベルファイアを手離して真っ当に生きることですが恐らく無理でしょう。
お父さんからお金を入れてもらえれば別にいいってならお父さんに話して 今の生活を維持するためには毎月20万くらいはもらえないと無理です
ただ息子さんはこんな状況を知ってもなお改善する気もベルファイア手離す気もないのでお父さん その赤字埋めてもらえますか?って。
私ならでもそこまで言うなら旦那に見切りつけて じゅんさんは仕事復帰を早めるのは現時点では必要だから それなら離婚してもらうもんもらってお子さん引き取って仕事復帰を早めたほうがいいんじゃないかと思いますよ。

  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    何度も離婚話になっています。
    浮気した時も、借金が発覚したときも。
    いつも どうにかなる、と思っているんです。
    「あなたが働かないと生活できないんだよ」
    と言えば
    「そんなこと言われたら働く気なくなるわ」
    と返してくる人です。
    もう嫌です。
    もらうもんもらいたいけど
    何ももらえないです。
    今までは愛があったし、仲良くしてたからなんとかやってきたけど
    一緒にいたくないです。
    保育園、役所に相談して仕事復帰します。

    • 6月7日
  • あゆ

    あゆ

    じゅんさんが もういやだ そばにいたくないと思ってしまってるならそれが答えだと思いますよ。

    どうにかなると旦那さん本気で思ってるならこの状況もどうにかできるんだろうから 今月中に赤字の20万以上なんとかしてきて。なんとかなるんでしょって。
    そんで働く気なんたらって言うならおわりでしょうね
    自分の稼ぎまで食われる前に私なら離婚しますよ、ましてやもう一緒に居たくないのだから

    • 6月7日
  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    ありがとうございます。
    今日、明日話し合って
    離婚に向けて考えたいと思います。

    • 6月7日
ママリ🔰

かなり大赤字ですね...💧
家賃は掛かってないのですね?
離婚考えてないなら、
育休切り上げる
スマホ 全て格安にしてWi-Fi辞める
車1台手放す
旦那のタバコ&飲みもので15000円にする
義父から生活費を貰う
をまずはしていきます。
私だったれ即離婚ですけどね。。。

  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    大大大赤字です。
    ボロボロですが家族持ち家なので、家賃はかかってないです。
    スマホも格安の物に検討して(今はドコモです)、旦那に相談しましたが
    「俺はドコモとソフトバンク以外は許さない」とか意味不明なことを言っていて
    「ドコモ以外にするならケータイいらない」
    などとふざけたことを言っていました。
    ケータイいらないならいらないでいいかな、とも思いましたが。
    田舎で、駅も遠くバスも2時間に1本あるかないかの場所なので
    車は必須なんです。
    すみません。
    旦那のタバコも
    「俺はタバコは絶対やめない」
    と意地を張っています。

    明日の夜家族全員で話し合います。

    • 6月7日
のん

現在借金が
車、結婚式があるわけですが、これらはあとどれくらい残りがあるのでしょうか?
お子さんが2歳なので2〜3年前の式だとするとそろそろローン終わりませんか?
そうすると少し余裕が出るかも。

ご主人の悪いところはじゅんさんがよくよくご存知かとは思いますが、それはきっと治りません。
一生治りません。
その上で一緒にいるのか、見切りをつけるのかは個人の選択なので、よく考えて頂ければと思います。

  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    結婚式は4月に挙げたばかりです。
    ローンはこれからなんです。
    私はお金がなかったので挙げたくなかったんですが、
    よくあるキャンペーンに当たってしまい、
    「せっかくだから…」
    と旦那に押され挙げました。
    結婚式で頂いたご祝儀で、借金の130万を一気に返そうとしているのですが、
    もう死にたいくらい生活が苦しいです。

    時間と女とお金のルーズさは
    義父譲りで、一生治らないと思っています。
    もう離婚します。

    • 6月7日
ゆぁ

旦那のお金遣いや女ぐせはなおらない。でも離婚する気はない。なら、じゅんさんが働くか、義父にお金を入れてもらうしか選択肢はない気がします(^^;

  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    離婚する気はあります。笑
    今日みんなが帰ってきたら話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😢

    • 6月7日
ひなかななずさくママ

うーん…旦那さんの危機管理能力が
皆無すぎてびっくりです…
携帯4台って旦那さんが2台ですか?
飲み物代も結構かかってますよね。
お家から持って行けませんか?
嫌がりますか(>_<)?

じゅんさんはとても頑張ってると思います。
旦那さんがダメです。
一緒に住んで食事も作って、洗濯も
してあげてるのなら生活費もらって
いいと思います。むしろ私なら取ります。

浮気の時点で私なら離婚です💦
自分の稼ぎまで取られたくないです。
本気で離婚か、今の状況を改善するか
話し合った方がいいですし、
この状況でないとは思いますが
子供を作るようなことは絶対避けたほうが
いいです。それこそ破綻です💦

今の状況から良くなることを願っています😭
じゅんさんとお子様2人が幸せに
なれますように😭☆.。.:*・°

  • ❅じゅん❅

    ❅じゅん❅


    中学生の脳みそです。
    本当に、リアルに中学生と話してるかのような返し方です。
    携帯4台中の1台はキッズケータイです。
    出かけたとき、子どもに持たせたりしてます。
    飲み物は家からも持っていきます。
    今は普通の水筒1本です。
    ただ、外仕事なのでたくさん水分取ります。
    2リットル分くらいの水筒もありますが、夏は全部飲み干して帰ってきます。
    旦那の仕事で、腰道具を着けるのですが
    それがとても重く(ほんとうに重たいです)、その道具+2リットル以上の飲み物を持っていくのはしんどいらしいです。

    とりあえず今日みんなで話し合おうと思います。
    母にも相談済みで、
    話し合いが終わったらうちに来れば
    と言ってもらえました。

    ありがとうございます😢😢
    お気遣い感謝です😢

    • 6月7日