※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

排便が少なくて困っています。お腹は張らず、機嫌もいいですが、医者に相談した方がいいでしょうか?

排便-5日目ですが、綿棒で刺激し軟便小量ずつは
出ています。お腹も張ってないし、機嫌もいいのですが、うんちが少ししか出てないからか、ふんばっています。医者に行った方がよいのでしょうか⁉

コメント

コユテク

母乳なら少量でもでているなら大丈夫かなと思います。
お腹が固くなってから病院へいってもいいと思いますよ。
機嫌が悪くなったら病院です。
小児科の先生の方針にもよりますが、無理に毎日ださなくていいと教わりました。
マッサージとかしてあげてはどうでしょう。
母乳の場合、ママの食べたものにも影響を受けるみたいなのでそのあたりも検討してみてください。
ただ、ママが心配で安心したいなら病院もありだと思います。いきなり小児科へいくと他の病気をもらったりするリスクもあるので、電話で状況を相談してみてもいいと思います(*^^*)

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます!
    もう少し様子を見てみます。
    生後3ヶ月にもうすぐなるのですが、哺乳瓶拒否と、親の私が胃腸炎になり混合でやっています。(哺乳瓶練習のため)それもあり、水分不足や、栄養不足で便秘になったのかなとも思ってます。

• 6月7日
ちゃこ

毎日綿棒で刺激しているのですか🤔?
息子がGCUに入ってる時に看護師さんに教えて貰ったのは、1日出てなくて2日目の夕方とかにも出てなかったら綿棒にワセリンを付けて肛門に入れクルクル〜と回したら良いですよと教えて貰いました!
びっくりする位出てきます(笑)
後刺激というのは綿棒浣腸の事を指してるのか分かりませんが毎日綿棒浣腸はしてはいけないと言われました💦

他にできる事となれば白湯を飲ませたり、マッサージですかね😊

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます。
    毎日綿棒で刺激し小量ずつは出ます。自力ではこの5日間は出てません。
    この前までは-2、3日目で刺激し多量に出てたのに、今では小量です。マッサージはしてるのですがなかなか出ません。

• 6月7日
トーマス🚂💕

綿棒浣腸は毎日しちゃだめですよ!
少しでてるなら大丈夫ですし、個人差ありますから!

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます‼
    分かりました。

• 6月7日