※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が上の歯を磨くのを嫌がり、歯の先端が黄色いです。この場合、どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になってます。
現在1歳1ヶ月の娘がいるのですが、歯磨きをとても嫌がります💦
下の歯が2本はえていて下の歯を磨くのは嫌がらないのですが、上の歯を磨くのをとても嫌がります😰
下の歯はキレイですが、上の歯の先端が黄色いんです💦💦
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

匿名

歯磨きジェルはつけていますか?☺️

• もも

もも

お返事ありがとうございます。
    遅くなってすみません😣💦

ジェルはつけてます!
    けど嫌がるんですよね😂
    また色々対策考えてみます☺

• 6月9日
ぴいきゅん

うちの子もそうなんです(>_<)

見せると寄ってくるので嫌いではないと思いますが、上の歯は嫌がるので押さえつけてササッとやっちゃってます!

• もも

もも

そうなんですね。。
    なぜか上の歯だけ嫌がるんですよね😂
    また色々対策考えてみます😊

• 6月9日
ぽんちゃん

上の歯の場合、唇の裏側中央から歯茎に伸びるスジ(上唇小帯)と言うものがあるのですがそこに歯ブラシが当たって嫌がるのかな?と思いました!
大人でも当たると痛いのでそこを少し気にしながら歯磨きしてあげるといいかなと思います😊

• もも

もも

そういうこともあるかもですね!
    気にしながら磨いてみたいと思います🙋
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月9日
aym

いつも歯磨きジェルをつけて磨いてます☺️
うちも何度かシャカシャカした後は嫌がって逃げるので、その時は寝んねした後にフッ素を塗るついでに綿棒やガーゼでちょちょっと歯を拭いたりします☺️
寝入った直後だと簡単に拭けます!☺️

• もも

もも

なるほど!
    綿棒は思い付きませんでした😂
    今日早速やってみたいと思います🙋

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じですー😭😭毎日毎日ギャン泣きですが虫歯になったら可哀想なので心を鬼にして毎日押さえつけて歯磨きしてます😭😭

• もも

もも

うちも最初は押さえつけてたんですが、あまりに泣くのでかわいそうでできませんでした😭
    虫歯になって治療するのはもっとかわいそうだし‥‥
    とか色々考えちゃいます😂

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところも虐待してるんじゃないかくらいに泣かれます😭😭😭
    でも歯科衛生士さんに相談したら虫歯にならないように子供のためだから心を鬼にして頑張ってと言われたので毎日頑張ってます😂😂😂
    あとは歯磨きの後に歯ブラシ渡したり、歯磨き終わった後は褒めるようにしてちょっとでも抵抗ないようにはしています😂😂

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちも嫌がってなかなかやらせてくれません😭
最初無理やり押さえつけてやってたんですが、小児科の先生に無理やりは絶対しないでくださいと叱られました😂今は無理やりできても後々大変だそうです😂💦
対処法を聞いたら、とにかく一挙一動を褒めまくって、歯磨きは楽しいものなんだ!と思わせてあげてください、と言われました💡
が、毎日毎日やってられないので、娘が歯ブラシを機嫌よくカミカミしてる隙に、仕上げ磨き用歯ブラシをつっこんでシャカシャカっとやってます😂笑

• もも

もも

そうなんですね💦
    私も最初は押さえつけてたんですが、あまりに泣くのでかわいそうでやめました😂
    歯磨きが楽しいものだと思ってもらえるように根気強く頑張りたいと思います🙋

• 6月9日