※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっきー
子育て・グッズ

夜、子供が泣いても起きれない状況。深い眠りで夜中の泣き声に気づかず、育児に支障をきたしてしまい悩んでいる。眠りが深い人の経験や対策を求めています。

夜、子供が泣いてても起きれません。
生後1ヶ月過ぎの男の子を育てています。里帰りから4日前に帰ってきて旦那と三人で暮らしています。
里帰り中も夜中子供が泣いたら自分では起きているつもりだったのですが、隣で寝ているのに聞こえず熟睡しており、別室にいる父親が抱っこして寝かしつけてくれてたことがありました。次の日に父親から夜中泣いてたよと聞くまで全く知りませんでした。
里帰り中は一回だけでしたが、帰ってきてからの一昨日の夜中も、2階で寝ている旦那が起こしにきてくれるまで全く起きれず、今日の明け方も4時くらいから泣いたり泣き止んだりを繰り返していたみたいですが、私が起きたのは旦那に起こされた6時くらいでした。旦那は子供が泣き止んだので私が起きていると思ったみたいです。
最近、夜中に泣き声で起きても半分寝ぼけた状態で、育児ノートをつけているのですが、それに書くことも忘れてしまうことがあり、後から何時に起きてオムツ変えたのか、おっぱいはあげたのか記憶にないことが多くなりました。
昔から一度寝てしまうとアラームの音が聞こえないくらい起きれなかったのですが、子供が産まれてからは三時間ごとの授乳もできていたし、泣き声で起きれていると思っていたので、最近昼の授乳間隔があいてきたのもあり、夜も子供が熟睡していると思っておりすごく子供に申し訳ないことをしてしまいました。
旦那が今日の夜から一階で一緒に寝るよといってくれたのですが、仕事があるのにそれも申し訳ないと思ってしまい、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。
私と同じように眠りが深い方の経験談、対策法も聞かせていただきたいです。

コメント

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

旦那さん一緒に寝てくれるなら一緒に寝て貰って良いんじゃないですか😄❔うちは仕事あるけど一緒の部屋で寝てますよ😊いつも旦那は爆睡してます(笑)
アラーム音では起きないのであれば、バイブにして振動が出るようにしてみてはどうですか😄❔

• もっきー

もっきー

そうですね!
    旦那に甘えようと思います😅
    アラームも工夫します!
    ありがとうございました😊

• 6月7日
よう

毎日の育児おつかれさまです☺️
お仕事されている旦那さんに申し訳ないと思うお気持ちよく分かりますが、やはり今は家族の誰よりも赤ちゃんが優先されるべきだと思うので、一緒に寝るよと言ってくださった旦那さまに甘えましょう♪
友人がもっきーさんと同じように眠りが深いタイプで、やはり旦那さんと一緒に寝るようにしていました。👍

• もっきー

もっきー

おっしゃる通りですね!
    旦那に助けてもらおうと思います😅

• 6月7日
まいち

優しい旦那さんですね!
ここは旦那さんに甘えましょう。
あまり1人で!1人で!って
無理しすぎると
後から爆発しちゃいます😅

• もっきー

もっきー

そうですよね😅
    やはり旦那に甘えようと思います!

• 6月7日
ナツメ

うちも仕事ありますが旦那さんと一緒の部屋で寝ています。ぐずる程度では起きてくれませんが、泣いてると起きてあやしてくれますよ(*´ω`*)
旦那さんの子でもありますから大変な時期の今だけでも夜見てもらったらいいんじゃないですか?(*´∀`*)

• もっきー

もっきー

私一人では心配なのでやはり甘えようと思います😅

• 6月7日