※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

育休中の母親が体調不良で悩んでいます。子育てや自分の時間に対する複雑な気持ちや後悔があります。子育ては楽しいですか?後悔はありますか?

今、育休中の母親です。
最近、体調が悪く動くのが、しんどいです。
今まで病気などした事もなく…。
仕事も休んだ事もなく、出産前は、いつから復帰出来るかな~とか考えて居たのに、今は、朝も起きれず、ダラダラした生活をしています。
体調が悪い時は特に、
子供産んだからかな…など考えて悲観的になってしまいます。
自分の時間もなくなり、自分のしたい時にしたい事が出来ない…そんな風に思ってしまう時もあります。
結婚もしなければ、一人自由やったのに…とか最低な事を考えたりしてしまいます。
こんなんじゃ、仕事復帰なんて絶対無理だな…って思うと色々後悔と言うか複雑な気持ちになります。
皆さん、子育てしてる方見てて『元気だな~明るいな~楽しそうだな~』って。
皆さん、子育て楽しいですか?
後悔したりする事ないですか?

コメント

私も最初は自分の時間もなく
イライラしてました…
旦那にもあたってしまったり
でしたが日々の成長を
見られるようになって
愛情もわいてきました!
したいことは自分のことだけ。
でも赤ちゃんは今しかない時で
こんなことあったなとか
面白いこととか日々おきたりして
自分ではできないからこそ
私がしてあげないとと思うと
だんだん楽しくなりました!
出来る範囲で思ってること
独り言でも吐き出すといいと思います!

ちいちゃん

授乳中ですか?それならまだホルモンバランスも元に戻りきってないのでそれだと思いますよ(^_^)夜中も起きるでしょうからしんどいのは当然です!

子育ては楽しいことばかりじゃないけど、どちらかと言えば楽しいですよ!上は大学在学中に産んだけど後悔してません!逆に子どもがいることで活力になるし、産まない方が私は後悔するかな💦一人目のときは子どものペースに合わせれなくて、すごいイライラしてましたけど、今2人目育休中で1日一緒にいますが上の子より余裕もあるし、寝たらこうしよう!くらいにしか考えてないので、すごく楽です( *´艸`)
考え方を変えると楽になると思いますよ!最初からこれしよう!って思ってたら寝なくてイライラとかするから、あ、寝た!今のうちにこれしよう!!の方がイライラしません♪
それに家事しなくても死なないから、お子さんが寝た時間はトッコさんの好きなように使っていいんですよ(* ´ ▽ ` *)私も昼間寝てる間は家事しません(笑)

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    母乳は、寝る前だけで、後はミルクです。
    大学在学中にですか!スゴいです!
    あまりあれこれ考え過ぎるとダメなのかもしれませんよね…。
    もう少し手を抜いて、今のままでも良いかも~って思うようにします!

• 6月7日
しま

後悔しましたよ。出産前は好きな時間寝て、好きなテレビダラダラ見てって感じが、出産後は寝れない、テレビもゆっくり見れない、ご飯もゆっくり食べれない、トイレ行くタイミングさえ自由にならんのかーとストレスたまり、養子にでも出したら楽になるだろうなって考えながら1日が過ぎていきました。私は1ヶ月になったタイミングでミルクに切り替えたことで、腹持ちがよくなり子どもが良く寝てくれるようになってから余裕が出来たと思います😌ってもまだグズグズしてイライラすること多々ありますけどね😭

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    本当にトイレ、ご飯も自分のタイミングで取れないですよね。
    それに、イライラが止まらなくて、更年期かな?って思う事もあります(笑)
    もう少し気楽に考えた方が良さそうですね(^_^;)

• 6月7日
 はろーすまいる

トッコさんは仕事好きですか?
仕事で今まで忙しかったですか?
私も今育休中ですが、特に1人目の時は同じ思いでむしろ育児は向いてない。早く仕事したい。。。スタッフとランチしながら他愛ない会話したい。。。孤独。。。ダルい。。。って少し鬱っぽくイライラしてました😢
子供は可愛くてたまらないけど、家でじっとしていられず産後半年で保育園入れて育休繰り上げちゃいました。
結果、両立慣れるまでは大変ですが気持ちがリフレッシュして子供と向き合う時間を大切にできました。
逆に身体も丈夫になりました☺💕
育児は思うようにいかないからキツイ時もありますよね。ママ達が元気そうに見えるのは外で大人と会話できる時間だからだと思います。見えないところで皆同じ思いを抱えていますよ☺
ホント手のかかる時期はあっという間です。今のお子さんが手が離れると何故かまた赤ちゃんが可愛くて懐かしくて欲しくなっちゃうんですよね(笑)
あんなに大変で辛かったのに😁

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    毎日、仕事が忙しくやりがいがあったので、余計に仕事してたかった…と思ってしまいます。 
    毎日、話す相手も居ないので、余計にストレスになってるのかもです。
    早く復帰したいな…と思うのですが、途中入園も難しいだろうな…と思うと余計に暗くなってしまうんですよね。

• 6月7日