※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の噛み癖について相談です。7ヶ月から噛み付く習慣があり、困っています。他の子供にも噛み付こうとし、対処法や落ち着かせる方法を知りたいです。

息子の噛み癖についてです😶
歯が生え始めた7ヶ月頃から人に噛み付くようになってしまいました😭
最初は歯が痒いんだろうなあと思って歯固めを渡したり一時的なものだろうと我慢してましたが、一向に落ち着く気配はなく、私たち親だけならまだしもお友達にも顔や足に噛み付こうとします、、
こんな小さな子に怒っても仕方ないと思いながら怖い顔をして怒ってみたり悲しんでみたりしていますが治りません。
歯固めも効果はなく、人に噛み付こうとします。
歯は上下ともに4本目が生えました。
他のお友達にはこのように噛み付く様子がみられないのでうちの子だけなのかなと不安な気持ちとお友達に申し訳ない気持ちです😭
みなさんのお子さんはこのような時期ありましたか?
あった方はどのくらいの時期から始まりどれくらいに落ち着きましたが?
噛んだ時はどのように対応すれば良いのでしょう?
また落ち着かせるために何か工夫できることはありますか?
知恵を貸してください😭

コメント

こころ

うちの子も生え始めの4ヶ月頃から6ヶ月終わり頃までめちゃめちゃ噛んできました(T_T)
痛いっていうと反応がおもしろいのかやり続けるので、とにかく無反応を頑張りました!
そして低い声で「噛まない」と一言だけ言ってました( ¨̮ )
そのまま離したらめちゃめちゃ褒める!離さなかったら鼻つまんで口開けさせて無理矢理はがしてました(´・ω・`)

• ままり

ままり

やっぱり歯が痒いんですね、、
    なるほど!
    どうしたら良いのかわからなくて色々な反応をしてしまってました😶!
    噛まなかったときに褒めることもしてなかったので試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月7日
*夢*

しっかり目を見て
噛んだら痛いからやらないよと低い声でちゃんと伝える。
噛むのはこれだよと歯固めを渡して歯固めを噛んだらそうだよ!これを噛み噛みは良いんだよ!と褒めてあげる。
を繰り返していくのが1番だと思います。
周りの反応してくれるのが嬉しくてやってる場合もあるので毎回違う反応をしたりすると逆効果になっちゃいます。
どんなに小さくても目を見て低い声でしっかり伝えていけばちゃんと伝わりますし分かりますよ😊

• ままり

ままり

色々な反応をしてしまっていたので気をつけます!
    歯固めを渡してそれを噛んでくれたら褒めてみようと思います(*^^*)
    根気強く低い声で伝えながら頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 6月7日