※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

お金の管理や夫婦のお金の使い方について相談です。要望や不安があり、他の方のやり方を知りたいです。

お金のやりくりについてです。現在、私はまだ仕事をしていますが、旦那の職場付近に住むのと、お腹も目立ち始めたので仕事柄退職をします。お金の管理は私がやります😅節約や子供の貯金はもちろんですが、月のお互いのお金はどうされていますか?
付き合っていた頃から、私はあまり奢られるのが好きではなく、少し多く出してもらう事はありますが、誕生日など特別な日以外は割り勘でした😅欲しいもの聞かれても素直に言えないタイプです…やはり夫婦でこれから家族の生活が始まるので変な気は使わないように、旦那の給料で生活するのでわかってはいるのですが…必需品以外の物でお金を使うことに気が引けてしまいます😣
旦那はお互いお小遣いで、と言ってくれてます😅
働ける頃になったら、働くつもりです!
私の家族の方でお金を使うことなど、何かあった時の為に生活費から出さぬよう私の口座は少し貯金をして残しておこうと思っています!
長くなりましたが、皆さんはどのようにやりくりされてますか?
またいくらくらい使っているのか知りたいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

全てお金の管理を私がしています。
旦那おこづかい制、私はお小遣い制ではなく報告さえしてくれたら旦那から好きなもの好きなだけ買っていいと言われています😂
と言っても妊娠中の今、お洒落も出来ませんし欲しいものもないので自分にはほとんどお金使ってません笑
妊娠前は2〜3万円くらい使ってました!

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます😭
    なるほど!やはり旦那様はお小遣い制なのですね!
    お優しい😂
    確かにほとんど妊娠中は使うことないのと、これからお金がかかりますもんね😅
    私も、私自身はお小遣い制ではなく、
    必要な時に使うようにしようかな…報告良いですね!

• 6月7日
m

うちは、お互いお小遣い制ではありません☺
ですがお互い必要な物しか買いません😅

• ぽん

ぽん

なるほど!そうなのですね!
    rmさんも旦那様も無駄遣いせず、
    お互いに必要な物だけ、、
    羨ましいです。
    何も気にせずそのように出来たら良いのですが😂
    旦那とも話し合ってみます!!!

• 6月7日
ピーチ

私も妊娠を機に退職しました。お金はすべて私が管理しています。夫婦ともにお小遣い制ですが、大きな買い物は話しあって家計から出しています。
私の小遣いは月1万です。必要なものは都度相談です。事前によく考えて相談すれば、旦那がNOと言うことはほぼありません。

• ぽん

ぽん

ご夫婦でお小遣い制なのですね!
    確かに大きいお買い物は相談大切ですね😅
    無駄なもの買わないよう、私もよく考えて使うようにします。

• 6月7日