※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんの生活リズムに悩んでいます。寝る時間が不規則で、腕の中でないと眠れないようです。お風呂後の寝かしつけも大変で、1時まで起きてしまうこともあります。無理に起こして散歩させるべきでしょうか?

もうすぐ2カ月になる息子を育てています。
生活リズムがおかしいです😣😣
朝は遅くて12時ごろまでねているときもあります。
今もぐっすりです💦💦
14時ごろくらいからまた眠くなりだし少しだけ機嫌いいと思ったらグズグズ、、
14時から18時まで寝る、起きるを繰り返しますがほとんどねてるかもです💦しかも腕の中じゃなきゃねないという😱😱ベッドにおいたら泣きます😭
19時から21時までにお風呂にはいるようにしてますが、お風呂でてからのねかしつけが大変です😣😣
いきなり元気になっちゃって、昨日は結局最終的に寝たのは1時でした😱😱😱💦
いまねてても無理やりおこして顔でも洗って、散歩でもした方がいいんですかね😣😣?
まだ2カ月だしいいかなと思っても3カ月くらいにはさすがにかえていかなきゃですよね、、
難しいです😣😣💦

コメント

🌈

その頃はまだ昼夜わかってないので14時頃起きて23時頃寝る生活とかでしたよ(´°ᗜ°)( 笑 )私も14時まで寝てたりめっちゃグータラ生活でした( 笑 )
3、4ヵ月くらいから起きる時間長くなったのでだんだんと寝る時間早めて午前中起こしてって生活にかえました!

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    そんなもんですかね!
    3カ月くらいから少しずつかえていけばいいですかね、、✨
    アドバイスありがとうございました💕

• 6月7日

まだ2ヶ月なので
そこまでキチッとやる必要はないと思います!
私は、起きる時間、お風呂の時間、寝かしつける時間だけ決めて
あとは眠たい時に寝たいだけ寝かせてました!
3ヶ月過ぎぐらいには
自然と生活リズムは整っていきましたよ(^^)

散歩は、寝てても午前中に行くようにしてました(笑)

• まま

まま

やっぱり散歩は午前中いかせたほうがいいですよね😣😣
    わたし自身眠くてつい午前中ダラダラで、、笑

• 6月7日

退会ユーザー

2ヶ月なので
    まだまだのんびりで大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/
    成長と共に嫌でも家でのんびりできなくなるので今のうちにゆっくりするのもアリですよ(笑)

• 6月7日
  • まま

まま

やっぱりのんびりもできなくなるんですかね😭😭😭いやー😭😭😭笑
    成長とともに一緒にお昼寝とかはしてくれるものなんですかね🤔?!笑

• 6月7日

退会ユーザー

下に返信してしまいました💦

• 6月7日
やんやんレトリバー

2ヶ月の頃はまだ昼夜の区別もなにもなかったように思えます‼️

みなみさんのコメント見ながら育児記録アプリ見てたら、ぜーんぜん定まってなかったですよ!(笑)

2ヶ月後半から夜長く寝るようになったり、昼間起きる時間が長くなりました❗✨

• まま

まま

そんなもんですかね😌😞
    早くよる長く寝てほしいです😭😭
    3カ月くらいから少しずつかえていきます😌🌸

• 6月7日
ゆー

娘も2ヶ月の時は寝るかぐずるかのどっちかで基本抱っこじゃないと寝ませんでした
なので2、3ヶ月は散歩してません💦
その頃外抱っこして外出たらすぐ寝るのでベランダで十分でした(* >ω<)

ママも寝不足なのでゆっくりしてていいと思います

生活リズムはあまり気にしませんでした(* >ω<)

• まま

まま

わたしもベランダにでるしかしてあげてなくて💦
    寝不足もあり、午前中はダラダラしちゃってます😪😪
    3カ月ごろから少しずつかえていきたいとおもいます😭✊

• 6月7日

まだ生活リズムがバラバラでも大丈夫だとは思いますが😌
うちは助産師さんに、そろそろ生活リズムを身につけるために朝カーテンをあけたり明るくして下さいと言われてました。
朝起きる様になると夜寝る時間も早くなってくると言われましたよ😊
後、お風呂にいれる時間が少し遅い気がします。
覚醒しちゃって元気になるのかなと。
個人的にはですが、寝かせたい時間の1時間前には入てた方がいいと思います。
もしそれで寝てる様であれば朝起こす習慣つけて見てもいいかもです💦

• まま

まま

やはりお風呂いれるの遅いですかね😣?旦那とふたりでいれてるので旦那を待つとどうしても遅くて21時になってしまったり、、😣😣
    大風呂、ひとりでいれるの難しくて😣💦
    カーテンはあけたいと思います😣✊

• 6月7日

退会ユーザー

19時位ならまだいいかなと思いますが21時は遅めに感じます。
    そういうご家庭もあると思うので否定はできませんが😌

徐々に生活リズムを意識した生活にしていくといいですよ。
    20時位に寝かせるならその時間より前までにお風呂に入る様にするとか
    朝は自分達が起きたら明るくするとか😊

2ヶ月頃だと1人でいれるの大変ですよね💦
    うちは1人でいれる時はベビーバスを使ってました。
    ベビーバスで子供だけ洗って自分は後で入るか
    一緒に入る時も先に自分の体を洗い、一回お風呂からでて子供を連れてきてベビーバスで洗ってから一緒に湯船とかでした。

• 6月7日
みん

私は1ヶ月過ぎてから生活リズムをつけるために、朝はカーテン開けて起こして、お風呂は17〜18時に入り、18:30くらいに授乳、19時に寝かしつけ。という生活をしてました!
最近は日が昇るのが早いので、1人で5時頃起きてる時もありますが、その分昼寝を多めにして、夜は19時〜20時までには寝てくれます。
朝は7時にはカーテン開けて日の光を入れてみてはどうですか?

• まま

まま

素晴らしいタイムスケジュールです😱✨✨
    やはりそんなかんじだと生活リズムつくものですか🤔?5時頃おきるなんて早起きくんですね😢✨
    まず、わたしが朝7時に起きるのを努力しないと、、😭💦

• 6月7日
  • みん

みん

夜中も寝てくれるわけじゃないので、早起き大変だと思いますが、頑張ってみてください😣
    いまはもう朝10時には暑くなっちゃうので、8〜9時台ならまだ涼しくて散歩もしやすいので良いですよ♪

• 6月8日

お昼寝は一緒にできると思います(笑)
寝る時は3時間とか寝るので
束の間の休息です😂
家にずっといると
家を破壊されそうなので
とにかく外へ出てます(笑)