※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
ココロ・悩み

DVで別居中、生活困難。離婚は子供のため難しい。生活保護も受けられず、職場や保育園でも問題。困っている。どうしたらいいか。

もう無理です

旦那のDVで別居
義理親からはお前が悪いと責められ
本人とは連絡がつかず
生活費も勝手に値切って来た

でも、離婚は子供の為に今は出来ない

生活保護も受けられず
保育園からはいつ働いてるのか聞かれ
細かくメモに書いて提出を求められてる

自分の親も頼れない

職場ではプライベートを上司が言いふらし
行きづらい

なんなんだろ。

こんな時どうすればいいんだろう

コメント

ミルク

義理親さん達はたとえこちらが悪いとしても手を出すことは悪いと思わないのでしょうか?
同じくらいの子供がいます。
親の喧嘩を子供の前ですることも精神的な虐待にあたるみたいですよ。
母子寮とかあるみたいですよ。
一度市役所に相談に行かれてはどうでしょう?
そこに入りながらお仕事探して自立できるようになったら新しいスタートをするとか?
私も離婚経験者です。
私は実家に頼れたので恵まれてましたが今は再婚して幸せにやっています。
今の時代離婚ってそんな珍しい事ではないですよ。
子供達のクラスに1人や2人はいますよ。

おーちゃん

離婚=リスクだけとは限りませんよ。
DVされていることを子供に見せる環境にあった場合、その子供の心は歪んで育つこともありえます。
将来、娘さんが結婚される時のお話をコメントしていたのを、拝見しましたが片親に偏見を抱くような心の狭い御家族に大切な娘さんをお嫁に行かせられますか?
また、このまま娘さんが、大好きなお母さんが殴られる姿を見ることで、娘さんが心の痛みを耐えて心の病になってしまうことのリスクは?考えていますか?どちらが最善なことなのかは、正直わかりません。正解はないのかもしれません。
例えば、旦那さんの更正を願っているのなら、1度離婚され、生計を立て直しながら、旦那さんにはカウンセリングを受けてもらうなど、支えてあげて。義両親とも、しっかり話し合い、後に復縁することもできるのではないでしょうか?これはあくまで、1例です。
方法は1つだけとは限りません。
旦那さんが変わってくれて、家族でいられるのが最善だとは思います。
そうなるために、どうするか、どういう方法で解決していくか難しいことだとは思いますが、1人で悩まず、市役所など。そういうところで相談してみてもいいかとも思いますよ。

はむ

私も片親で育ちましたよ。
DVする父親ならいない方がいいです。
私だったらそんなやついりません。
関わってる時間の無駄!!
今後なんて母親が頑張ればなんとかなります!
むしろシングルになった方が補助も出ますし、何よりストレスないと思いますよ。

Riiiii☺︎

子供のために離婚できないと言いますが、子供のために離婚した方がいいと思いますけどね。
DVされてるのであれば子供は虐待される可能性もあるのでは?
父親がいない不便よりも母親がDVされてるのを見ながら育つお子さんのこと考えてみてください。

そりゃ義両親は他人の嫁より息子が可愛いでしょうから例えさちまきさんが悪くなくても悪いと言うんでしょう。
DVしてる息子を悪いと思わない親も親ですが。

離婚してないと受けれる手当や援助も受けれないのも事実です。

私はDVが原因ではありませんが1歳半の子がおり妊娠中。でも離婚します。子供のために。

ジジ

私の母親は、私がまだ小さい頃に父親と離婚しました。
父親は暴力も振るうし、お金使いも荒く最低な父親でした。

母親に暴力を振るうところを見て、自分も暴力を振るわれて、小さいながらストレスで自分の髪の毛をたくさん抜いてしまっていたようです(^_^;)))
(うっすら記憶にありますが…)

母親は女手一つで3姉妹を育ててくれましたが、本当に寂しさは感じませんでした(^^)
むしろ、父親と離婚せずにずっといたらどうなっていたのかなと、そっちを考える方が恐ろしいです(^_^;)))

母親は朝から夜まで働いて、たしかに大変そうでした(>_<)
だけど、シングルマザーを救済してくれる制度はたくさんありますので、調べてみてはいかがでしょうか?
さちまきさんがいい選択ができるように応援しています(^^)