※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食を食べた後に吐き戻し。様子は普段通り。病院へ行く必要はありませんか?

先ほど離乳食をあげていたところ、いつもの半分の量を食べたところで全てを吐き戻してしまいました。初めてのことです。
ちょうど、カッテージチーズと里芋を混ぜたものを食べていたところでした。
カッテージチーズは以前数回与えた時、少し渋い顔をしていて、あまり進んで食べたがりませんでした。その時はアレルギー反応は出ませんでした。今回食べた他の食材も、何度も口にしていて食べ慣れているものです。
食べることが好きで、いつも離乳食はモリモリ食べます。今回は再度カッテージチーズに挑戦しようと思い、与えたところ、数回口にした後、戻しました。
戻した後、ご飯をほしそうにしていましたが、戻した後だったので様子を見ながら少しずつ麦茶だけを飲ませました。それでもまだ欲しそうにしていたので、母乳をあげたところ、落ち着いたようでオモチャで遊び始めました。
機嫌や様子は普段と変わりません。今回も今のところアレルギー反応のようなものはみられません。カッテージチーズの味が苦手ということもありますか?

このまま様子を見るだけで大丈夫でしょうか?病院に連れて行った方が良いと思いますか?

コメント

ダイア

あくまでも読んだ感想ですが、
カッテーズチーズが嫌いなような気がします。大人も嫌いな物を何回も口に入れたら、ウェッてするので。

うちは、じゃがいもが苦手で、ウェッってしてました。

そのあと食べたいくらいなので、お腹は空いていたんだと思います。

嘔吐せず、下痢もなく、変わらない状態ならひとまず様子見でいいかなぁと思いますが、お母さんが不安なら病院にいくと安心だと思います^ - ^

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

ご回答ありがとうございます!
    今のところ嘔吐も下痢もしておらず、普段と変わらない様子です。
    午後の離乳食で食べ慣れているもののみ与えて、それでも戻すようなら病院に連れて行こうと思います。
    ありがとうございました😭✨

• 6月7日