※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂に入れる時、赤ちゃんが待つ方法や湯船に入れるべきかについて相談です。他の方はどうしているか教えてください。

1人の時間帯に赤ちゃんをお風呂に入れている方に質問です🛁

ご自身が洗っている間、赤ちゃんにどのように待ってもらっていますか?

寝返りをするまでは私が洗っている間、リビングでジムに寝かせて遊ばせて待たせていました。寝返りをするようになってからは、バウンサーに乗せてテレビを見せていました。
…が、最近バウンサーに乗せている間泣かれるようになりました。10分くらいの間少々仕方ないか…と思いつつも、こう連日続くとご近所さんに申し訳ないです。娘にも何かいい方法はないかな?と思う今日この頃。

寝返り返りはまだ出来ないので、またジムで遊ばせて待たせるという選択肢はありません😢

皆さん、一人でお風呂に入れてる方どうされてるんでしょうか?是非教えて下さい⭐️
あと、素朴な疑問なんですが、大人だけの場合夏はシャワーで済ませることもあると思うんですが、赤ちゃんは年中湯船に入れるべきなんでしょうか?🤔

コメント

ten.mama

一緒に洗い場でバスチェアに座らせて待って貰ってます😁

• ももんが

ももんが

そうなんですね!バスチェア持ってるんですが、私がお風呂先に上がってタオルで拭き取る時に待たせる間だけ使ってました。長い間お風呂にいさせたらのぼせるかな?なんて勝手に思ってたけど、大丈夫そうですね😄私もやってみます。参考に教えて頂きたいんですが、バスチェアに置いている間は冷えないように何かされたりしてますか? あと、赤ちゃんを浴室内に入れてから出るまでの時間ってどれくらいでされますか?私も同じくらいの時間を目安にやってみます✏️

• 6月7日
  • ten.mama

ten.mama

赤ちゃんにお湯かけて様子見ながら、急いで自分洗ってます😊
    多分洗う時間は自分と子供で15分ぐらいかな??😊

• 6月7日
  • ももんが

ももんが

おおっ! 素晴らしく早いです。見習いたいと思います。赤ちゃんにお湯かけながら様子見ですね。私も今日から実践します☺️ありがとうございます✏️💓

• 6月7日
こころ

ベビーバスチェアに座らせて一緒にお風呂入ってます( ¨̮ )
手に何か持たせてあげると比較的ご機嫌でいてくれましたよ\('ω')/
時々シャワーだけで済ますこともありますが、基本的にはベビーバスにお湯を張って子どもだけ湯船につけてます(*^^*)

• ももんが

ももんが

バスチェア持ってるんですが、私が先に出る間に待たせる時にだけ使ってました😄 皆さん、中で待ってもらってるんですね!私もそれでやってみます✨ 参考にさせていただきたいんですが、赤ちゃんを浴室内に入れてから出るまでの時間ってどれくらいでされてますか?目安にさせて下さい! あと、バスチェアで待たせる間は冷えないように何かされてますか?☺️✏️

• 6月7日
  • こころ

こころ

シャワーを出して浴室を暖めたら子どもを座らせて、自分が服脱いで入ってそこからだと15分くらいで出てます( ¨̮ )
    あと待たせてるあいだは基本的にシャワー出しっぱなしで子どもにかかるように設置してますよ(*^^*)

• 6月7日
  • ももんが

ももんが

なるほどですね!それならぬくぬくで冷えることもなさそうです。そして15分だと逆にのぼせる心配もなさそうで。私も自分の洗いをもっと早くできるように努めます!今日から早速ためしてみますね。詳しく教えて頂きたありがとうございます😊💓

• 6月7日

私が自分を洗う間にバスチェアに座らせて浴室内で待たせてますよ(^^)そのあと子供を洗って一緒に湯船に入ってます。赤ちゃんも夏場はシャワーだけで済ませてよさそうですけど、私はちゃんと湯船に入れようかなと思います!寝付きもよくなるらしいので🙂

• ももんが

ももんが

皆さんバスチェアで中で待ってもらうという方多いですね!長い間お風呂内に居させるとのぼせるのかな?なんて勝手に思ってたけど大丈夫そうですね😄私も早速今日からやってみます⭐️湯船にきちんと入れると寝つき良いんですね。それは是非今後も入れなければ…!(〃ω〃) 皆さんにもお聞きしたんですが、赤ちゃんを浴室内に入れてから出るまでってどの位の時間でされてますか? あと、チェアに乗せて待たせる間寒さ対策とかされてますか? 教えてください✨

• 6月7日

退会ユーザー

湯船に長時間入れるわけではないので、待たせる分ではのぼせとかは大丈夫だと思いますよ✨
    自分を洗うのが10分〜15分(この間、横にバスチェアに座らせてます)、子供を洗うのが5分、湯船に一緒に入るのが10分くらいです(^^)なので、トータル20〜30分くらいです!寒さ対策は、冬の時期は肩から厚めのタオルをかけてあげてました。今は暖かいので何もかけてませんよー😊

• 6月7日
  • ももんが

ももんが

なるほど🤔そうですよね!湯船に長時間だとのぼせちゃいそうだけど、チェアで待たせる分には大丈夫ですよね✨ 時間配分も詳しく教えて頂きありがとうございます。今は待たせる間も何もかけなくても大丈夫そうですね。参考にさせていただきます😆💓

• 6月7日

うちは8ヵ月ですが、ずっとベビーバスです😅
沖縄で暑いですが、ぬるま湯で湯船には一応つけてます!
でも一緒に入った方が楽みたいですよね..(´・ω・`)✨

• ももんが

ももんが

沖縄にお住まいなんですね!沖縄大好きです。素敵なところにお住まいで羨ましいです💓☺️ 私もまたベビーバス出そうかな…。確かに一緒だと楽なんですが、毎日湯船貯めると光熱費も気になってしまってます😫💦

• 6月7日
はる

洗面所でバンボに座らせて待っててもらってます^ ^
私はお風呂のドアを開けて急いで自分のシャワー終わらせます(笑)

• ももんが

ももんが

私も一度、洗面所の前でバウンサーに乗せて、合間合間にドア開けて声掛けやってたんですが、まだ寒い時期だったからかこちらが風邪ひきそうになってしまい断念しました😭💦 今は暖かくなってきたんでまた再チャレンジもできそうですね🚿✨

• 6月7日
ディジー

うちも寝返り覚えたのが楽しいのかすぐうつぶせになりますが、寝返り返りできないのでリビングにおいておくことができなくなり、脱衣場にマットひいて、バスタオルひいてそこにオムツ一枚でおもちゃ一個渡して待たせてます
少しドア開けて声かけながらマッハで髪と体洗ってる感じです
はやくお座りできるようになってほしいなぁって思ってます

• ももんが

ももんが

わかります、ほんとマッハですよね💦
    私も試してみたことありました😫 もう、ダブル洗顔の2回目の方を出来ないことも多々…。笑 寝返り返りできないと一人にはさせられないですよね。お互い出来るようになるといいですね☺️💓

• 6月7日
  • ディジー

ディジー

マッハ過ぎてゆっくりトリートメントなんて夢のまた夢です
    たまにはゆっくりお風呂入りたい😭
    最近は湯船に入れずシャワーですませちゃうことも多いです
    はやく寝返り返りしてほしいですよね

• 6月7日
ひさ

私は脱衣場にタオル敷いてその上に寝かせてました!
お風呂のドア開けっ放しで私は入ってました\( ・ω・ )/
泣くことなく、いい子にしてくれてましたよ^^
たまにシャワーだけでしたが、なるべく湯船に入るようにしてました!

• ももんが

ももんが

ドア開けっ放し、素晴らしいです!✨ 私は自分が風邪を引きそうになり断念してしまいました😭笑 湯船、私もこれからもなるべくきちんと入れるようにしたいと思います🛁⭐️

• 6月7日
ちぃぽん

うちの娘、3ヶ月過ぎたら私が見えないとギャン泣きで😂
まだ寝返りとかもしないので、一緒にお風呂の中で待機させてます!最初は脱衣所で待たせてお風呂のドア開けてたのですが、私が寒いし、若干遠いのか泣くこともあるし、冷えた腕で抱き上げたら娘も「ひっ!」ってなっていたので、お風呂場の待機に変えました😅

洗い場が狭くて気をつけててもシャワーかかっちゃいそうなので、湯船の蓋閉めてその上にバスチェアー的なものを乗せて、そこで待っててもらってますよ〜✨

• ももんが

ももんが

色々共感です!同じく脱衣所への声かけは自分が風邪引きそうになって断念。洗い場狭いのも一緒ですー😭 チェア入れるとギュウギュウですよね。笑😫💦 皆さんチェアに寝かせて浴室内で待たせるというご意見が多く、私も参考にさせて頂きたいと思います💓

• 6月7日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうなんですよ〜。自分が床に正座してても、位置的に真横になっちゃうから絶対シャワーかかると思うんですよね😅それは流石に寒いと思うので、湯船の上で待ってもらってます(笑)
    ももんがさんが一番やり易い方法が見つかるといいですね〜✨

• 6月7日
  • ももんが

ももんが

そうですね、チェアって結構床に近いので横になりそうです🚿 私も皆さんに頂いたご意見を元に今日から早速実践頑張ります。本当に参考になりました💓ありがとうございます😆

• 6月7日