※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆aya☆☆☆
子育て・グッズ

16日で1ヶ月の息子を混合育児中。母乳不足でミルクを追加。飲む量に不安あり。完ミや母乳後の量について相談中。

16日で1ヶ月になる息子がいます。
混合で育てているのですが、
完ミにするか考え中です。

出産した病院が母乳推奨で、
入院中は母乳や、搾乳したりしていました。
さすがに一人は疲れてしまい、
混合にしています。

初め母乳を10分ずつ吸わせていたのですが、
足りないようでミルクを40〜80足したり。
最近ではほぼミルクになっています。。

ミルクは1日90〜120を5.6回ほど飲みます。
母乳は10分ずつあげてみるのですが、
すぐにミルクを80は飲みます。(1日2回ほど)

母乳の出は悪く無いと思いますが、
正直どれだけ飲んでいるのかわかりません。
たまにミルクも120飲ませたあとに、
足りないようで、ミルク40.80を追加することも
あります。

飲ませすぎなのでしょうか?
完ミにして量を守った方がいいのでしょうか?
ミルクのあと、母乳であれば
気にせず好きなだけ与えてもいいのでしょうか?

長々とすみませんT_T

コメント

りーな。

母乳ならいくらあげても大丈夫ですよー!(*^^*)
飲んでくれるなら完ミでも全然良いと思います!断乳の悩みも減りますし(*^^*)

  • ☆☆☆aya☆☆☆

    ☆☆☆aya☆☆☆


    ありがとうございます^ - ^

    • 11月11日
きょん0810

母乳だと量がわからないので不安ですよね。うちもそうでした。
3ヶ月になった今、やっと母乳のみでも3時間おきくらいになりましたよ〜!それまでは30分おきとかに吸っていました(・_・;
3ヶ月までの赤ちゃんは満腹を感じられないのであげればあげただけ飲みます。母乳であれば量は気にせず、泣いたらあげるって感じにして体重の増加で様子を見ましょう!体重が日に20〜30g平均で増えてれば母乳は足りてるということになるそうです。
ミルクは消化の問題もあるので、量や時間を守った方がいいようです。
母乳でもミルクでも、お母さんが愛情込めてあげていればいいんじゃないでしょうか♡

  • ☆☆☆aya☆☆☆

    ☆☆☆aya☆☆☆


    ありがとうございます^ ^
    近くに体重を測れるところがなくて、体重増加も分からず、、T_T

    とりあえずミルクは量と時間を守って、足りなさそうな時は母乳を与えてみようと思います!

    • 11月11日
凛

母乳の出がわるいのでなければ、欲しがるだけあげれば大丈夫ですよ!
ちょっとミルクあげすぎかなって思います。
確かに母乳はどれだけ飲んでるかわかりませんが、量の規定はないので満足するまで飲ませてます!
だいたい乳首くわえたまま寝てますが笑

出がわるいのでなければ、完母でいけると思いますが。

  • ☆☆☆aya☆☆☆

    ☆☆☆aya☆☆☆


    ありがとうございます。
    先日母乳でどれだけ飲むんだろうと、挑戦しました。
    1時間くわえっぱなし、
    その後寝た為、そっと布団に戻したところギャン泣き。
    結局ミルク80を飲み干しました。。T_T

    • 11月11日
  • 凛

    この時期っていくらでも飲むので、与えたら与えた分だけ飲んじゃいますよ。
    特に母乳とミルクだと哺乳瓶で飲むほうが楽なので母乳よりも飲みが良かったりします。

    ちなみに寝た後にそっと布団において泣いたのは足りなくて泣いたわかじゃないかもしれないですよ。
    たぶん、背中スイッチな気がします。

    近くに赤ちゃん本舗ありますか?
    赤ちゃん本舗の赤ちゃん室に体重計あるんです!
    私はお買い物がてら体重測って母乳量測ってますよ!

    • 11月11日