※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、病院で教わった方法を試しても改善せず、小児科を受診すべきか悩んでいます。機嫌は良いが飲みが悪く、お腹が張っています。

生後20日の赤ちゃんが便秘です💦
もう48時間以上出ていません…

病院で教わった通り綿棒で肛門を刺激したり、のの字マッサージをしたりしていますが全く出る気配がありません。
明日で3日目になってしまうのですが、小児科にかかるべきでしょうか?

機嫌は悪くないみたいですが、おっぱいの飲みが悪くお腹が張っています。

コメント

あまり心配なら病院に行ってママが安心する方がいいですよ!(^ ^)

• 雷注意

雷注意

そうですね、先生に相談するのがいちばん手っ取り早いですよね( ´ ▽ ` )ノ

• 11月11日
まめ

それまで毎日出てたようでしたら、便秘の可能性あるかもしれないですね(>_<)
娘は5日ほど出てなくて小児科行ったら浣腸してもらえました✨
ただその後も自力で出なくて3日くらいあけましたが、そのときはもう少し様子見てと言われました💦

病院行くとどうすればいいのか教えてくれるので、病院行ってもいいと思います(*^^*)

• 雷注意

雷注意

毎日1回か2回は出てたので心配なんです💦
    お腹が張ってるので今だけでもとりあえず浣腸で出してもらえると嬉しいのですが(*_*)やはり病院ですね❗️
    便秘の原因も知りたいので明日受診しようと思います( ´ ▽ ` )ノ✨

• 11月11日
かえチャン

うちの第三子もそんな感じでした!
3人とも完母で育てましたが、第一子と第二子はおっぱいあげるたびにうんちブリブリしてたので、第三子は2日に1回とか、3日に1回とかでした(;´Д`A
オムツとお尻拭きは全然減らなくて助かってましたが、やはり心配ですよね(><;)月齢を重ねるごとに、うんちが出ない日数の間隔も開いていき、生後半年くらいの時には1週間くらいでない時もありました。私も綿棒で刺激したり、マルツエキスという薬局で売ってるお薬的なものを飲ませたりいろいろしましたが、結局便秘体質だったみたいで、1歳過ぎてやっと普通に快便になりました。
小児科の先生が言うには、お腹が張ってたり、吐いたり、オッパイの飲みが悪かったり、機嫌が悪かったりしなければ大丈夫とのことでしたが、上記の症状があるのでしたら病院行って診てもらった方が安心だと思います‼︎私の弟は小さい頃、うんちが出なくても普通に機嫌が良くて、ただ突然激しく大泣きし始め、またしばらくすると機嫌が良くなり…というのを繰り返していて、最終的には吐いたり血の混じった便が出て、病院に行ったら腸重積と診断され即入院になったそうです(ノ_<)
何事もなく、ただの便秘だといいですね(><;)

• 雷注意

雷注意

便秘だと思ったら怖い病気ということもあり得るのですね💧
    怖いです(T_T)💦
    出ない原因も知りたいのでやはり病院にかかりたいと思います❗️
    ありがとうございました(^^)

• 11月11日
m

20日で便秘は大変ですねT^T

綿棒でもダメですか…💦😭
娘も20日くらいの時に便は五回くらい出てるのに空気がたまったりお腹が張って大量に嘔吐して驚きました😭

足を自転車こぎのように交互に曲げたりするのも効果ありましたよ( ´ ▽ ` )ノ

時間をあけてもう一度綿棒浣腸、マッサージ等してみてはどうですか??

お風呂後等にすると出やすかったです(^^)

でも心配なら病院に行かれた方が安心出来るかもしれませんね☆

• 雷注意

雷注意

お風呂上がりにマッサージがんばってるのですが、何ともないです(T_T)
    綿棒ももう3回試しています…あまりやりすぎても怖いのでもうやめときます。
    やっぱり明日病院にかかろうと思います❗️

• 11月11日