※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

北海道在住の方への質問です。地下鉄でベビーカーを畳む必要はありますか?円山動物園に行く際、畳まなくても大丈夫か迷っています。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっております。
現在8か月の娘の子育て真っ最中です!

北海道在住の方に質問なのですが、
地下鉄に乗る際、ベビーカーはどうしてますか?

今日、友達と円山動物園へ行く予定なのですが
家から地下鉄までは距離があるためと
動物園なのでベビーカーでいこうと考えています。
(荷物になるので抱っこ紐は持って行きません)
調べるとベビーカーは畳まなくても大丈夫とは
書いてあるものの、いろいろみていると
畳んだ方がマナー的には良いとかの口コミもあったり💦
不安なってきました‥

そこで、実際みなさまはどーしているのか
ぜひ意見やアドバイスをお願いします😭!

コメント

やま

この前円山まで地下鉄で行きましたが
時間帯によっては畳まなくても電車内は余裕で大丈夫でしたよ!

でも混雑してる時はやっぱり畳まないと邪魔かな〜?って感じなのでそこは臨機応変に対応すればいいと思いますよ😆✨

• あゆむん

あゆむん

一応13時待ち合わせなのでお昼頃に乗ることになると思います!
    帰りは‥15時過ぎなのでギリギリ?😱
    やっぱり臨機応変ですよね😭💦
    その場合は乗る時からもう畳んだ方がいいって感じでしょうか?

• 6月7日
  • やま

やま

お昼頃の地下鉄なら大丈夫ですよー!私もそのくらいのに乗りました!
    帰りはちょっと怪しいですね😅
    ちなみに15時頃の地下鉄は余裕でしたが
    16時代はだんだん怪しくなりますよね💦

乗ってから畳んでもいいと思いますよ!
    その方がワタワタしないで行けるかな?と🤔

• 6月7日
  • あゆむん

あゆむん

地下鉄って全くお世話になったことがないのでいつがピークなの😭って感じで困っちゃいます😂💦

たしかに乗ってみて余裕があれば畳まなくても良いですしね!

ベビーカーが大丈夫なのかとゆー心配と、1人で地下鉄に乗せられるか(ベビーカーを抱えて)とゆーのが心配で今からドキドキです😱

• 6月7日
おかぁしゃん

実は、今は地下鉄に、ベビーカーごと乗るスペースあるんですよ!

車椅子が乗れるスペースのところと共用です。ちゃんとベビーカーのマークが掲示されています。

私も今まで知らなくて、、地下鉄通勤してる夫に聞いて先月知りました。

• あゆむん

あゆむん

え、そーなんですか😳✨
    それって全ての部分にあるわけじゃなくてきっと何箇所かですよね😭?
    乗る前にマークとかついてるのでしょうか?

• 6月7日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

あの、質問には関係ないですが、今日よさこいやってるらしいですね… 人混みなど予想されますのでお気をつけて。

• 6月7日
  • あゆむん

あゆむん

よさこい😱💦
    その存在全く忘れてました😱
    人、やばそうですよね‥しかも私が帰る頃なんて特に😭

• 6月7日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

多分 全車両ではなく、1、2ヶ所だと思います。
    設置されてる車両の外側にもマークかかれてるし、地下鉄駅のゲートっていうんですかね、地下鉄来たら扉開くやつ。
    あそこにもベビーカーのマークかかれてました。 優先席マークみたいに、ベビーカーの形したマークです!

東豊線は確認してますが、こういうマークなどは統一と思うので、他の路線も一緒かなと思います。

私も今日街出る予定してて、昨日親から よさこいで大変よーって聞いて存在を思い出しました😅 で、お出かけやめましたー😣💦

• 6月7日
あゆむん

ゲートにもマークがあるなら乗る前に探せば安心ですね( ˊᵕˋ )!

私もやっぱやめよー!って辞めれれば良いのですがそうもいかないので、混雑していない事を願って行ってきます😭💦

おかぁしゃん

マークのところであれば、混雑関係なくそのまま乗っても良い場所なので、ぜひ利用してみてください。肩身が狭い思いしなくて済んだので、乗ったときはとても良いなぁと思いました🤗

せっかくのお友達との動物園ですものね❗️約束なら私もなんとか行きます😅地下鉄で移動がスムーズに行くといいですね😌

heww

地下鉄にベビーカーを畳まずに乗せられるスペースのある車両がありますよ!ゲートのところに青いマークが付いているので、そこで乗り降りすれば大丈夫です。

えみ

私もいつも地下鉄乗るときは専用車両利用してます!
確か2両目と5両目くらいだったような、、、、?
端っこの方に車椅子とベビーカーが乗ってられるコーナーがあるので、そこにいつも居るようにしてます!
お昼間なら大丈夫ですよ🙆朝と夕方以降は結構やばいです😂

• あゆむん

あゆむん

今日乗って来たのですが、2両目かな?はほかのベビーカーの方がいて断念し、ほかを探そうと思ったのですが諦めて普通に乗りました😂そして帰りは多少混雑していたのもあり、マークの場所には人が立っていて何も意味なかったです😱💦
    そして今日初めてベビーカーで地下鉄デビューだったんですけど、周りの人の不親切さにびっくりです(;ω;)

• 6月8日
  • えみ

えみ

そうだったんですね!😱それはお疲れ様でした😭
    私はマークのところに人が居たら、そこはこちらの優先スペースですよ😠っていうオーラめちゃくちゃだしてすぐ近くに居座ります😤笑
    そしたらだいたい気付いて避けてくれます笑
    なにか不親切に感じる場面があったんですね😣
    私は地下鉄の電車からホームに降ろすとき毎回前輪がホームとの間に挟まってしまって焦るのですが、今のところ毎回皆さん手を差し伸べてくれましたよ!あゆむんさんタイミング悪かったのかもしれませんね😭そんなこと思うともう地下鉄乗りたくなくなりますよね💦💦

• 6月8日
  • あゆむん

あゆむん

すぐ隣のドアのところにいたのに全くでしたよ😱みんな知らん顔ですもん。( •᷄ •᷅ )
    しかも椅子に座ってたサラリーマンなんてなんでこいつベビーカー広げてそこにいるんだよ的な目で見られて😡そこ行きたいんだけど行けないんだよ!って感じでした😂

そうですそうです!
    私も乗る時に引っかかって困ってるのにドア閉まるブザーなって尚焦るし誰も知らん顔だしでなんだこいつら。ってなりたした😂笑

• 6月8日
えみ

あゆむんさんの初地下鉄はどうやら散々なものだったようですね😂💔
他人に期待してイライラしても勿体ないので、もう自分でどうにかするしかないですよね😓
でもスペースに関してはどっちが正しいのか分かる人は分かりますし、地下鉄からベビーカー降ろすところは慣れしかないようでいつも私イメトレと玄関先で練習していきます😂笑
お互い慣れれるように頑張りましょうね😂😂

• あゆむん

あゆむん

とりあえずこんな感じなのか!とゆーのはわかったのであとはやり方に慣れるしかないですよね!

• 6月8日