※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

来年娘にプレ幼稚園通わせたいが、二人目妊活中。妊娠したらプレとぶつかる。親と一緒に通うプレについて、休んだり下の子連れ参加可能か知りたい。経験者や保育士の意見を求める。

来年娘にはプレ幼稚園通わせようと思ってます!
そこで質問なんですが、私は今二人目妊活中です。

授かり物なのでこればかりは分かりませんが、無事年内妊娠できたら丁度プレとぶつかります。
私の住んでる地域のプレはどこも親と一緒に通うところです。

その場合ってプレしばらく休んだり、下の子連れて参加も可能なのでしょうか?園によって違うのは承知ですが、経験された方、もしくは保育士さんで詳しい方いませんか?

ちなみに親とか頼れる人はいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

親子で参加型と分離型両方通ってます。
親子で参加型はパパだったり、おばあちゃんが連れてきてたり、下の子も一緒に参加してたりしますよ。
この間は小学生のお姉ちゃんがいました💦

小さな赤ちゃんはベビーサークルで囲って先生が見てくれてました。

• ままり

ままり

実際通われてる方の意見有難いです😭
    ちなみに調べ始めたばかりなので無知過ぎて申し訳ないのですが、プレって何個か通えるのですか?!一つに絞らなきゃいけないと思ってました💦

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は前期(4月~9月)後期(10月~3月)って別れてる所が多くて前期だけなら入園希望じゃなくても入れる事が殆どです。後期は願書提出してる時期なので、入園予定者のみが多いと思います。

なので入園希望の(親子参加型)と幼稚園に慣らすためって名目で私が一人の時間が欲しくて分離型に行ってます☺️

• 6月7日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!私の地域は年間いくらみたいな書かれ方してるのでなさそうですね😂
    プレとかまだまだ先じゃん思ってたら願書があまりにも早過ぎて今から焦ってます笑

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの娘の園では
お休みも自由ですし、
下の子を連れて参加することもできましたよ!
赤ちゃん用にマットを敷いたサークルを
用意してくれていたので
そこに寝かせている方も多かったです😌

あと、うちの園では
プレは来年入園する方のためのものなので
入園が決まっていない方の参加は
御遠慮下さいと言われていました…
こっそり掛け持ちしている方も
いるかもしれませんけどね😅💦

• ままり

ままり

下の子連れて行けそうなので安心しました♡
    掛け持ち初めて知りました笑
    どちらにしろお金も2倍かかるし、一ヶ所で精一杯なので掛け持ち考えてませんが😂
    ありがとうございます😊

• 6月7日