※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
ココロ・悩み

友達からの結婚式の招待に対して、深い友情と妬みやストレスから参加したくない気持ちに悩んでいます。旦那との関係やお金の問題もあり、どう対処すべきか悩んでいます。

今さっき友達から結婚式の招待がきました。
その子とは中学生からの仲で私の数少ない深い仲の大事な友達だと思います。
でもいきたくないと思ってしまいました。
自分の性格の悪さが恥ずかしく嫌になりますが、お金や体調もあるけど1番はうらやましさと妬み嫉妬だと思います。
彼女は私より1ヶ月ほど先に赤ちゃんをお腹に授かりました。そのときもちょっとそういう感情は少しわきましたが、そのときは素直に喜べました。
でも今回は全然違います。もう正直これからあんまり関わらなくてもいいって思ってしまうくらい本当にいきたくありません。
今も涙が止まらないです。
最初はしないしたくないって一緒に言ってたくせに!とか、なんで同じ時期に同じ授かり婚してあっちだけ!とか、お互い同い歳同士なのになんで!とか、こんな思ってしまう自分が恥ずかしい…とか、すごい性格悪いやん自分…最低…とかいろいろ考えてしまってヤバいです。
もうグルーブLINEも抜けてしまいたいです……
ですが旦那同士も高校からの友達のため、きっと断れないというか、きっと旦那は断らないです。
もう嫌です。それが嫌で旦那が帰る前に実家に家出しようかとも迷っています。
どうやって断ればいいかもわからないし断る自分も嫌だしもうわけわからないです。
正直うちも授かり婚で同じ状況だし、こっちは自分のことも我慢してる状況なのに祝儀なんて包みたくないです。
包みたくもないというか正直お金に余裕がないです。
でも旦那はいきたいんだろうな~いかせなきゃな~とか思ったら、もう本当に頭がおかしくなりそうです。
ただでさえ最近いろいろいろんな人のこともうらやまし妬ましだったり悩みで泣いてばっかり情緒不安定なのに、またさらに悩みの種が増えました。もう最近ストレスでハンパないです。旦那が嫌なときもあります。赤ちゃんごめんねってよく思います。
私なんかが母親で嫌だろうな~とか思います。
乱文すみません!!最後まで読んでくれた方ありがとうございますm(_ _)m
ストレス感じてまで関わらなきゃでしょうか?いかなきゃでしょうか?
同い年のママで同じ時期に産むから少し迷いますが、すごくストレスです。

コメント

mii

そんなに悩むことないですよ!
私も仲良い友達でもお金かかるし、行きたくなくて理由つけて断ったことありますよ‼️
もう大人なんですから、好きな人と付き合えば良いと思います(o^^o)

  • chay

    chay

    回答ありがとうございます(;_;)
    はい( ;∀;)お金にも余裕がないし、とりあえずLINEの返事はしときました!
    自分も妊婦だから正直いけるかわからないし、とりあえず旦那と相談してまた連絡するね。と送っておきました!
    いきたい気持ち、これからも付き合っていきたい気持ちもありますが、やっぱり余裕がないです(>_<)

    • 11月11日
ユキ

結婚式や、妊娠のタイミングって自分勝手ってわかってても
ショック受けたりしますよね?
>_<
私はお金をもぅ少し貯金してから
子どもを考えよ!って旦那さんに言われた時に
後から結婚した人がすぐ妊娠したのを聞いて、だいぶ悲しくなったのを覚えていますσ(^_^;)
隣の芝は青く見えるんですよね。
けれど、多分お子さん生まれる時期にはまたそのお友達と、素直に仲良くできるんじゃないかなぁ?と思います。
結婚式に行くか行かないかは
どちらでもいいと思いますが
また、仲良くなりたいと思ったら戻れるくらいにしとくのが無難かなぁ?とも思います☆

  • chay

    chay

    回答ありがとうございます(;_;)
    はい本当そんな感じです!喜ぶべきなのに嬉しいのに素直に喜べない!なんかもう嫌になります(>_<)
    今でも赤ちゃんの話をしてるときとかは普通に楽しいんです(((o(*゚∀゚*)o)))
    ただ最近とくに自分が余裕がなく、そこで式のことも聞いたのでさらに混乱しちゃってる感じです( ;∀;)💦
    いちよう私なりに当たり障りがないように返事してみました!どうなるかはわかりませんがこれからも仲良くはいれたらいいですね(ToT)

    • 11月11日
  • ユキ

    ユキ

    そうですね>_<
    すごくわかります。
    かぁー!って一時的に、悲しいというか、悔しいというか、辛くなります。素直に笑えません。
    大切な友達なのに喜べない自分が更に嫌になったり。。。
    だけど、時が経つと、あの時
    心の底から
    喜んであげれたらよかったなぁ
    と、私の場合後悔もしました>_<
    でも、とくに、でんぱちゃんさんは
    まだ14週とかで、不安定な時期なので仕方ないですよ!
    妊娠後期になると、お腹もだいぶ出てくるし、赤ちゃんの準備をしたり、楽しくもなります。
    だから、あんまり自分を責めたりせず、今は仕方ないー!!
    って思って下さい>_<
    ファイトです!!!

    • 11月11日
  • chay

    chay

    本当まさにそんな感じです(;_;)うわぁー!ってなってワンワン泣いてイライラして旦那に当たって(;_;)
    それで落ち着いたら友達にも旦那にも結局、申し訳なくなります。つねに自己嫌悪です(*_*)
    私も後悔しそうとは思うんですが、もう今は本当に余裕なくて…(ToT)
    早く後期になりたいです~(>_<)なにもするにも不安だし、お金も自分じゃなくて子どもにかけてあげたいので早く性別知りたいです(*´ω`*)
    本当、自分より子どもにお金かけたくて自分の病院にさえ使いきれずにいるのに、ましてや友達になんて全然そんな余裕ないです正直!!
    ありがとうございます!なるべく自分を責めないほうがいいですよね!赤ちゃんのためにも( ;∀;)
    もう情緒不安定すぎるので早く旦那に帰ってきてほしいです!(笑)

    • 11月11日
  • ユキ

    ユキ

    多分男性からしたら
    ??って感じの悩みなんですよねσ(^_^;)
    余裕ないときは仕方ないです。
    お金の心配もわかります。
    多分、すんごいストレスがたまってて、すごく我慢してて、いっぱいいっぱいなんだと思います。
    そんな時は、妊娠の悩みを相談できる電話とか、お友達に話すとか、カラオケ行ったり
    自分なりのストレス解消法が見つかるといいですね^_^
    私も人の事言えませんが
    あんまり考え過ぎず、
    ケセラセラ〜でいきましょー♬
    大丈夫です!^_^!!

    • 11月11日
  • chay

    chay

    本当にそれです!いつも旦那はキョトンでかなりムカつきます(っ`Д´)っ・:∴(笑)
    余裕がないときは仕方ないですよね…また余裕ができたら友達のことも祝ってあげたいです!(*^^*)
    いっぱいいっぱいですね~(>_<)もう本当、史上最強いっぱいいっぱいかもです(*_*)
    結婚式のグループの友達ではなく、また別の友達と話してみたり、どこかの相談窓口にいくのもいいかもしれませんね!アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    大丈夫です!!の言葉、心強いです!ありがとうございます!
    とりあえず姉に話してみようと思います(*´ω`*)

    • 11月11日
deleted user

妊娠すると、いつもよりストレス感じやすくなりますよね💧
行きたくない理由が、妬み嫉妬だと自分で分かっているだけ、でんぱちゃんさんは大人だと思います。

旦那さんだけ参加してもらって、つわりや体調不良を理由に断るのも1つの方法だと思いますよ(*^^*)

  • chay

    chay

    回答ありがとうございます(;_;)
    本当すぐストレス感じて情緒不安定なっちゃって旦那と赤ちゃんに申し訳ないです( ;∀;)
    お金と妬み嫉妬が理由ですね!なんか本当、我ながら情けないですが…
    そんな言って頂きありがとうございます(>_<)自己嫌悪ハンパなかったので嬉しいです(>_<)ありがとうございますm(_ _)m
    妬み嫉妬もあるけど、お恥ずかしながらお金もなので旦那にもいってほしくないです正直(*_*)

    • 11月11日
ぽにょっち

私も仲良かった友達の二次会に招待されましたが行きたくなかったので断りました(^_^;)
なのでその気持ちはわかります。
今は妊娠中でイライラしたり泣けてきたりすることがいつもより多くなってるのもあると思います。
私もちょっとしたことですぐイライラしてしまいます(^_^;)
無理に行く必要はないと思いますよ♪友達にはあまり体調がよくないと言えばいいです♪
旦那さんには本当のこと言ってわかってもらうしかないと思いますが(>_<)
きっと赤ちゃんが生まれたらまた仲良くなれますよ(*^^*)

  • chay

    chay

    回答ありがとうございます(;_;)
    ですよね!断っても大丈夫ですよね?(>_<)
    わかってくれますか( ;∀;)やっぱり妊娠中ってイライラしたり泣けてきたりも多いし正直、余裕ないですよね💦
    正直自分の病院も産婦人科以外は我慢してるくらいの状況なのに、いく必要ないですよね(ToT)そういう意味では、ある意味あんまり体調も良くないしですしね(*_*)
    旦那にも、できたら断ってほしいと話してみます!わかってくれないなら、もう家出しちゃいます(笑)
    また生まれてから仲良くできたら嬉しいです(*´ω`*)

    • 11月11日
サボさん

今、初期でかなり不安定なのですね

あたしもそうでした
素直になれないとゆうか


ですが、大切なお友達ですよね?きっと、あとあと後悔しますよ

  • chay

    chay

    回答ありがとうございます。
    大事な友達ですが本当に余裕がなく、もう今は1人の姉以外もう誰とも関わりたくないくらい精神的にまいってる状況なので、もう友達を失ってもいいとさえ考えてしまっているのでいかない方向で考えています。
    でもいきたい気持ちもあるけど、お金に余裕がないのも事実なので…

    • 11月12日
  • サボさん

    サボさん

    本当にそれでいいのですか?
    妊娠はひとりで乗り越えられれるものではないですよ

    一時的な感情で傷つくのは自分かもしれませんよ

    文章を読むと、凄い迷っているのに
    ストレスと感じます?産まれたらもっともっと大変ですよ
    気軽に相談出来る相手を失うなんてあたしにはお金にも変えられないと思いますけどね

    少なからず3万円程度は包めますよね

    • 11月12日
  • chay

    chay

    3万円も厳しい状況だから言っています。あなたはお金があるからいくべきと気軽に言えるのかもしれないですが、うちはそんなにお金はありません。
    昨日姉に相談したら姉もお金がないので断った。でも友達関係は続いてるとのことでした。
    姉がいるし子どもがいる友達も別にいるので、そんな余裕がないのにムリしていく必要がないと、もう決断しました。
    文章は誰にも相談する前だったので少し混乱してて迷っていますが、もう姉や他の回答者様のおかげで決断できましたので、ありがとうございました。
    ちなみにストレスは少なからず感じています。ご飯も食べきれていないので。
    本当にまいってるので、あまりいろいろ言わないでください。
    ご自身も妊娠出産されているのなら、もう少し人の気持ちを考えることも少なからずできたのかなと思います。私はあなたの回答には少し傷つきました。これも少なからずストレスだと私は思います。

    • 11月12日
  • chay

    chay

    他の悩める妊婦さんたちが傷つかないように他の方にも、どうかこの様なきつい言い方はしないであげてください。お願いしますね。
    意見してすみません。

    • 11月12日
  • サボさん

    サボさん

    いやいやそうゆつもりないですよ
    文章読んで、もし、後悔されたらなと思った側の意見です

    悩まれてここに書いているわけぢゃないですか?色々な考えや見方がありますからね

    今回はそこまで深く共感の言葉は書きませんでしたが、悪阻がきつくて辛いのはあたしも経験しているのでとても分かりますよ!

    そこまで、気持ちが固まっているなら無理せず、いいと思います

    元気な赤ちゃんを産めますように…
    寒くなって来たので身体冷やさないように気をつけてくださいね!

    • 11月12日
  • chay

    chay

    意見が違ったからではなく言い方がきついと感じました。
    ストレス感じます?とか馬鹿にしているようにもとれますし、お金がないと書いているのに3万円程度は包めますよねとかは正直傷つきました
    あと失礼ですが「ぢ」などひらがなを正しく使えないのも苦手です、すみません。
    とてもわかるならこの不安定な時期に私なら、あまりきつい言葉をかけないかなと思います。
    長くなりましたが、ありがとうございます!自分と違う意見も聞けたのはよかったです!
    自分も後悔するかなとは考えてたのでもう一度考えることができました!!ありがとうございました(*^^*)
    ありがとうございます!元気な赤ちゃんが産めるよう頑張ります!m(_ _)m
    サボさんさんも子育てファイトです(((o(*゚∀゚*)o)))

    • 11月12日
ジンチョウゲ

深い仲の大事なご友人であれば、お祝いしてあげた方が良いと思います。
お祝いって、結婚式に行くだけがそうじゃないと思います。

羨ましい気持ち、私も嫉妬深いのでよくわかります。
でも、今後旦那様が親交を続けて行く場合、今後の付き合いを辞めてしまったら、恐らく今度は仲間外れにされているような孤独感に陥ったり、お祝いしなかったご自分を悔やまれると思います。
ご友人に、合わせる顔、有りませんよね…。

体調や金銭的に辛いことを建前に、ささやかに内祝いと結婚式に欠席する旨のお詫び状を贈って、結婚式当日は旦那様に代表として行ってきてってお願いしたりすれば、今後も付き合いは続けられると思います。

そのご友人の事を嫌いというわけでなく、ただ単に嫉妬心だけであれば、一時的な感情に任せ無い方が良いのではないかと…
今後も子育てやら旦那様に関する悩みとかも出てくると思いますから、貴重なご友人だと思うのでしたら、形だけで良いのでお祝いしてあげた方が良いかと思います!

いつか余裕ができた時に、心から、良かったねって思える時が来ると思います。
心からお祝いできないのは人として最低だからではないのです。
自分でもイヤになってしまうくらい汚い感情は誰だってあって、その感情を抱くポイント(男性の場合、仕事の昇進とかはお祝いしたくないとか)の違いと、それを上手に隠せるかどうかだけの違いですから、そんなにヤケにならず、未来のご自身の為にも、形は何であれ、お祝いしてみてください(*^^*)

  • chay

    chay

    回答ありがとうございます(;_;)
    うらやまし妬まし嫉妬もありますが、お金がないので結婚式には旦那共々いく余裕がないかなと旦那にも相談してみました。
    おそらく旦那も納得していました。最近は私の情緒不安定もひどい上、旦那の仕事も忙しく正直もう旦那にも余裕がないのだと思います…。
    私も旦那もわりと深い仲なので付き合いを辞めたいわけではないので結婚式に出るわけではなく、なにか私たちにできることを私たちなりにしようと思います!
    嫌いというわけではなく、ただお金がないです(*_*)
    今は余裕がないので心から喜べはしません。が、いつか喜べたらと思います♪ヽ(´▽`)/
    もう毎日なにもしたくなく無気力で鬱なのかなと思います💦もともと家庭環境や学校などいろいろあり、よく周りの詳しい人やカウンセラーから鬱を疑われて病院にいきなさいと言われていたのでそう思ってしまいます(>_<)(その当時お金がなく病院にいけませんでした

    • 11月12日