※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぼろ
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんが夜中よく泣いて寝ないため、育児にイライラしています。実家では昼間助けてもらえるが、将来の不安があります。育児を楽しむ方法を教えてほしいです。

生後28日の子を育てています。3時間おきとかにきっかりは起きてくれず、1〜2時間でギャン泣きすることも多く、夜中はぜんぜん寝ないで0時にミルクをあげ4時まで寝たり起きたりをくり返し、私は全く寝れません。
ミルク多めの混合で育ててます。
今は実家に里帰りしてるので夜中寝れなくても昼間親が見てくれるので昼寝はできます。でも今後実家から出て旦那と子供3人で暮らしをすると考えると恐ろしいし、イライラが止まらないだろうし、考えるだけで辛いです。
育児を楽しんでる人がいると思うと、すごいと思うし、どーやってそんな風に思えるのか…と。
少しでも育児を楽しめるよーな、前向きになれるようなアドバイスがあれば教えてください!!

コメント

ママ

私もそんな感じでした、。
1~2時間ごとに起きて、ミルク多めの混合です!昨日気づいたことがあって、おっぱい+ミルク(いつもより多め)を飲ませると4時間寝てくれました。夜もぐっすり!
ミルクが足りなかったのか!と感じました!
それぞれ飲む量がちがってどの位あげればいいかわからないですよね…

  • ゆんぼろ

    ゆんぼろ

    今日からミルク少し多めにあげてみます‼︎1〜2時間ごとに起きることもあるんですね💦共感してもらえて嬉しいです!ありがとうございます😊

    • 6月7日
ひろRin

寝不足は大丈夫ですか?確かに最初の2ヶ月程はほとんどまとまった睡眠は取れませんでしたね…でも3ヶ月過ぎれば段々寝てくれるようになると思うし、赤ちゃんの表情も豊かになり可愛さは倍増しますよ‼️今も9時に寝かしつけて3時半まで寝てたくれてミルクたっぷり飲ましてまた寝てくれてます…が私の目が覚めてしまって…

私は里帰りせず、責任感と疲れとかで産後うつ状態になりました…(涙)…が何とか気持ちも落ち着き今しかない可愛い息子との時間を大切に出来てます。解決法はいろんな先輩ママに相談でした。このサイトでも相談しました。誰かに言う事でストレス発散にもなりますよ。もし爆発しそうになったらママリでストレス発散するのもありですよ。
3人になればきっと始めはイライラすると思います。旦那さんも手伝いたくても勝手がわからなかったり…でも気持ちだけはわかってあげるようにしてあげましょう。旦那さんにやってもらえる事はやってもらい
頑張り過ぎず、誰かに頼りながら子育てするのが良いと思います。そして気分転換を忘れずに‼️美容院に行くとか〜
アドバイスになってるのかわかりませんが、私ももっともっと子育てを楽しめるように頑張ります❣️

  • ゆんぼろ

    ゆんぼろ

    産後うつ状態になりますよね😵ほんと私もなりそうで…でも3ヶ月すぎると段々落ち着いてくるんですね!それを聞けてよかったです‼︎
    気分転換も大事にしようと思います😊ありがとうございます😇

    • 6月7日
deleted user

私も新生児育児楽しむ余裕なんて全くありませんでさした💦
毎日寝不足で家事もしていたのでフラフラ、涙まででました💦

一つ言えるのは赤ちゃんはロボットでないので、きっちり3時間で起きるというのはあらら得ない事です😅
30分の時もあるし、寝ない時もあります。
諦めて付き合う、そして家事は最小限、赤ちゃん寝てる時に寝る‼️くらいしかないと思います💦

明日6カ月になりますが、育児楽しいです♫
3カ月くらいから、赤ちゃんのタイミングもわかり、お互い慣れてきたからかな?と思います。

  • ゆんぼろ

    ゆんぼろ

    あきらめて付き合うようにネガティブになり過ぎずに頑張ってみます💡トトロさんのように育児楽しいっていつか思えるようになりたいです♡3ヶ月とりあえず目指します‼︎ありがとうございます😊

    • 6月7日
ななな

うちは抱っこじゃなきゃ寝れない子で置くと10分も寝てくれませんでした(´;д;`)
今も1、2時間で起こされること全然あります😂
しかも実家が遠いのですが里帰りもせず完母なので昼寝もできませんでした。
だんなもちょうど忙しい時期で頼るわけにもいかず、三日間ほぼ寝れない日とかもありました。
新生児の時は義務的にお世話をしてる感じで楽しむ余裕は全くありませんでした。ほんと最低な母親ですが正直可愛いと思えない時もありました。
でも今は楽しくて本当に心から可愛いです♡
少しずつ生活リズムが出来てきたのと感情が豊かになってきて一方通行だったコミュニケーションが通じ合うようになってきたからだと思います!
でも、その時期に私もいろんな人に「そのうち楽になってくよー」「絶対に終わる日は来るから頑張って!」
と言われても、そのうちそのうちって今が辛いんだよーーー!!!
って思ってました(;´Д`)
ですがほんとに今はそのうち終わる。としか言えません😂
お子さんが生まれてから毎日すごく早くないですか?
自宅に帰られたら忙しくてもっともっと早くなります!
私もこんな日いつまで続くんだよーと終わりの見えない毎日にイライラしてました。でも今思うと本当にあっという間に3カ月が経ちいつのまにか娘も成長してました!
怒涛の毎日すぎて新生児の頃の娘がどんなだったか正直思い出せないことが悔やまれます😭
今の我が子と過ごせるのは今しかありません!
目が合ったら笑ってくれたりママを探して切なく泣いたりどんどんかわいくなります!
ママだって人間なので寝不足が辛いのも、イライラするのも当たり前です!
その時期、昼間であろうが子供が寝てくれた時に一緒に寝て睡眠を稼いでたので家事なんて全然出来てませんでした!
育児以外をめちゃくちゃ手抜いてたので乗り越えられたと思います!
アドバイスになってなくてすみません😭
お互いがんばりましょうね!!

  • みほこ

    みほこ

    横からすみません。
    ほんと、その通りです。
    いつになったら…と思いながら、イライラしたり、息子を抱きながら泣いた事もありました。
    でも、今はあやせば笑う、目が合えば笑う。声かけるだけでも笑ってくれます。
    もぉぉぉめちゃくちゃかわいいですよ!
    確かに眠れないし大変ですが赤ちゃんは日々急成長中です。

    お産も「いつか終わる、いつか終わる…」と呪文の様に唱えてましたが子育てのそのツラさも終わりがあるので(*^^*)
    また違ったツラさに変わったりしますけど、大変な分愛情に変わると思います♡
    かけがえのない、自分の子供との育みです。
    後で思い返すと微笑ましく、少し寂しさも感じます。
    楽しんで、とは言いませんがちゃんと終わりはありますから大丈夫!

    周りに話せる人が居ますか?
    愚痴でも何でも話して少し自分を楽にしてあげましょ。
    お母さん、ファイトです!

    • 6月7日
  • ゆんぼろ

    ゆんぼろ

    今は楽しくて心から可愛いって思えるのが本当に羨ましいです♡
    私もそーなれるように、いつか終わる日が来るって思いながら頑張ります‼︎🎈ここで相談してよかったです😊
    ありがとうございます😇

    • 6月7日
  • ゆんぼろ

    ゆんぼろ

    周りに話せる人は今は母親くらいしかいなくて💦励ましてもらえて本当にありがたいです♡元気になってきました‼︎産後うつ状態になりかけてたのでここでアドバイス頂けて嬉しいです😇

    • 6月7日
  • みほこ

    みほこ

    1ヶ月頃は疲れがピークになると思います。
    皆さん同じだと思いますが3ヶ月過ぎるまではキツいですがその頃になると首も座りだして少し楽になります♡

    お母様に沢山愚痴を聞いてもらいながら、少し息抜きしながらやっていきましょ♪
    やること沢山ありますが、赤ちゃんが寝てる時、一緒に寝て下さいね✨

    • 6月7日
  • ゆんぼろ

    ゆんぼろ

    ありがとうございます😇ネガティブにならず頑張ります‼︎

    • 6月7日