※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
子育て・グッズ

離乳食が始まって1週間経ち、娘は食べる様子に興味を示していますが、まだ慣れていないようです。スプーンを噛んでしまい、すぐにおっぱいを欲しがることもあります。ゆっくり慣らしていくか、一度休憩して再開するか、どちらが良いでしょうか?

離乳食をはじめて1週間経ちます😊

よだれもたくさん出るし
食べてる姿を見て覗き込んだり
じーっと見つめたり興味もありそうなので
はじめてみたのですが
進みは良くありません😅

大人が美味しそうに食べるのを見て興味はあったけど
想像してたのとちょっと違うなぁ〜
ってゆうのが娘の気持ちな気がしてます😅笑

食べること、母乳以外の味と食感に
慣れてくれればいいな。くらいの気持ちでいたので
焦りや食べてくれない悲しさとかはないです!

スプーンも別に嫌がりはしないのですが
スプーンを口に入れるとガジガジ噛むことで
口が寂しくなるのかおっぱいを欲しがり
お粥は二口くらいで終わってしまいます💦
まだ早かったかな〜って思っているのですが
どうなのでしょうか??

このままのんびり少しずつ慣らしていくか
一度休憩してまたしばらくして
もっと興味が湧いて来たら再開するか
どちらがいいのでしょうか😥?

コメント

さよ

こんばんは✨

お粥以外はどうですか?

わが子もお粥はあんまり反応がよくなくて、かぼちゃとか甘い野菜はとっても食べが良かったです。

  • こりす

    こりす


    お粥以外はまだ食べさせたことないです😊

    1週間経つのでそろそろお野菜も
    取り入れていこうかなって
    思っていたところでした!

    味が変われば食べてくれるかもしれませんね✨

    • 6月7日
りんご

うちも初めはおかゆあげるとすっごい不味そうな顔してたんですが、、おかゆ作るときに赤ちゃん用の出汁を入れたらぱくぱくたべるようになりました!

  • こりす

    こりす


    味も関係ありそうですね😳

    たしかにお粥だけじゃ
    美味しくないですもんね💦

    • 6月7日
しーまま

色んな味を食べたら変わるかもしれませんね♪

うちの娘は私の白米大好き!を遺伝してるのか、はたまた魚沼産こしひかりだから(魚沼エリアに住んでいて、夫が仕事で育てたお米食べてます)か、お粥が1番好きですが😅

粒が少しでも残ってると嫌がったり、粘度が強いのが嫌だったり、スプーンの素材や触感が嫌だったり、色々あるみたいですよ🤔

お野菜の味を足してみて様子見てから決めるのでいいと思いますよ♪

  • マクロファージ

    マクロファージ

    横からすみません🙇
    うちも魚沼産コシヒカリをモリモリ食べています(笑)
    魚沼の方ですか?
    わたしは実家魚沼です!
    勝手に親近感沸いてしまいました😅

    • 6月7日
  • こりす

    こりす


    私も白米大好きで白米だけでも
    全然いける口なのですが…
    白飯だけじゃ食べれないのは
    旦那の遺伝かもしれません😭笑

    美味しいお米で羨ましい✨
    パパの育てたお米なら尚更ですね😆

    スプーンの感触は大丈夫そうなので
    お米の形態の問題そうなので
    いろいろ試行錯誤してみます🎶

    明後日からお野菜も
    取り入れてみます✨✨
    最初は何を食べさせましたか?
    にんじんの予定でいるのですが☺️

    • 6月7日
  • しーまま

    しーまま

    魚沼なんですねー!
    こんな所で出会うのは不思議な感じです 笑
    私は小千谷なんです☺️
    旧南魚沼郡です 笑
    住むにはなかなか大変ですが、お水は本当に綺麗です😍

    • 6月7日
  • しーまま

    しーまま


    うちも夫は白米だけだとあんまり…って感じみたいなので、どっちに似たかってとこですかね😎

    お野菜は私は最初は王道の人参にしましたよ✨
    でもザラザラがあまり好きじゃないみたいで、お粥に混ぜるか、母乳と混ぜるか(完母なので)するとよく食べてくれます😆👍
    あとは小松菜、じゃがいも、かぶ、かぼちゃ、さつまいもの順で増やしていて、これから玉ねぎとキャベツを始める予定です💓

    • 6月7日
涼

赤ちゃんが食べるときに大人も一緒に食事してみるとかどうですかね(˘ω˘)?
ご飯楽しいねーって声かけてするとか😆

  • こりす

    こりす


    昨日で6日目で
    アレルギーなどもこの6日目なかったので
    夕飯時にみんなで一緒に
    食事にしてみました✨

    最初はパクパク食べるんですけど
    すぐにおっぱい〜ってなってしまいました😅
    地道にやっていくしかなさそうです💦

    • 6月7日