※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に咳き込んだりゲップせずに吐いてしまうことがあり、苦しそうに見える。何か悪いのか心配。なぜ急にそうなるのか気になる。

生後12日目の赤ちゃんがいます
完母で最近飲んでる時に咳き込んだり
飲んだ後にゲップしなくて
突然ミルクを吐き出すようになって
しまいました😭
どこか、悪いんでしょうか?
咳き込んだりむせたりしてる姿が
苦しそうで見てて辛いです
今まで大丈夫だったのに
なんででしょうか( T_T)

コメント

なぎさ

もしかしたらおっぱいの出がとても良くてむせたりしてるのかもしれないですね!
まだ飲み慣れない状況だと思うのでしっかりげっぷさせてあげてください!簡単に吐いちゃうので…でもあまりにもたくさん吐くようなら病院ですよ!

  • のあ

    のあ


    確かに、かなり母乳でます💦
    背中ずっとトントンしてもゲップが出ない場合どうしたら良いでしょうか(>_<)
    めげずにトントンしてたら出ますかね😞

    • 6月7日
  • なぎさ

    なぎさ

    しばらく縦抱きしてげっぷが出ないようならトントンのし過ぎも吐く原因になるのでバウンサーとか少し斜めにするところに寝かせたりするといいかもですね!

    • 6月7日
deleted user

乳腺が開いてきて、母乳の出が良くなったのですかね🤔
最初に搾乳して、母乳の出を落ち着かせてあげてみると改善するかもしれません( ¨̮ )
それでも吐くようでしたら、小児科か産院へ連絡を!

  • のあ

    のあ


    入院してる時よりは、かなり
    母乳も出て寝起きはシーツも
    濡れてる時あります😅
    搾乳してみます(>_<)

    • 6月7日
☕️dldl☕️

上の方が書いてること、同じこと思いました。げっぷは念入りにしてあげた方が良いです、わたしの娘はげっぷが出にくい体質でよく吐き戻してました💦
げっぷがどうしても出ないときは吐いた時気管に入るのを防ぐために顔を横に向けてあげてください、そして、マーライオンのように噴水状に吐くときは幽門狭窄症という胃の病気の可能性もあります。病気でなくてもマーライオンのように吐くことはこれからたまにあるかもですが、その時は吐いたあとは、機嫌が良かったりお腹がすいた様子だったらもう一度授乳して様子を見てみてください。ぐったりしてたら病院へ連れて行くことをおすすめします。新生児は胃の構造上どうしても吐きやすい形なので、まだしばらく吐き戻しがあるかもしれません💦
お互い育児頑張りましょうね😊

  • のあ

    のあ


    ありがとうございます!
    最初の頃はゲップも上手に出来てたのに最近ゲップが出ない時があり
    助産師さんが、出ないときは空気吸ってないから大丈夫だよ〜〜って
    言ってたので何もしなかったら
    苦しそうにした後、吐いてます😣💦
    その後はいつも通りで母乳も
    飲もうとしてます!
    怖いので念入りにトントンしてみようと思います😭

    • 6月7日
  • ☕️dldl☕️

    ☕️dldl☕️

    ちなみにげっぷは縦抱きだったりママの肩に赤ちゃんのお腹でのっけて圧迫してげっぷ出そうとしても、胃も一緒に上にひっくり返って出ない時もあるので、ラッコ抱きでママが仰向けに近い角度になってあげて5分くらいその体勢にしてたら赤ちゃんのげっぷ出やすいです。説明分かりづらかったらまた質問してください💦
    ぜひ試してみてください😊

    • 6月7日
  • ☕️dldl☕️

    ☕️dldl☕️

    一つ言い忘れました、生後3ヶ月ごろまでは満腹中枢が出来上がってないため、お腹が張ってることに気づかず多く飲んでしまい胃の容量を越えるため吐くことも多いかもしれません💦

    • 6月7日
  • のあ

    のあ


    ありがとうございます!
    まずは母乳が出すぎてることを
    考えて、夜中と今朝の授乳を
    10分×2→5分×2に変えてみたら
    吐かない&ゲップする&寝るので
    5分だと量が程よいのかな?と
    思いました✨
    一応横向きにして寝かせてますが
    しばらく5分ずつで様子見ようと思います(*^o^*)

    • 6月7日
れいな★

赤ちゃんの顎と首がくっついたまま
の体制で飲ませてませんか?!

もし、飲ませているので
あれば1度、あいすさんも
ペットボトルで飲み物をアゴと首が
くっついたまま飲んでみてください

多分、飲めなくてなおかつ
咳き込んでしまったりすると思います

赤ちゃんも苦しくてミルクを
吐き出してるのかもしれないですね

  • のあ

    のあ


    授乳クッションの上に赤ちゃんを
    置いて頭を手で斜めに持ち上げて
    飲ませてるのですが
    苦しいんでしょうか😣
    毎回吐くわけではないのですが
    ここ最近目立つようになってきて💦
    顎と首も注意して見てみます!

    • 6月7日
  • れいな★

    れいな★

    なら、
    母乳だと、あいすさんが
    食べた物の影響で母乳の
    味がかわったりするので
    それが原因なのかもしれませんね( ˙♢˙)

    ゲップのさせ方は
    首から背中にいくまでの
    付け根の部分(肩と首が繋がってる部分)
    を意識して撫でてあげたりポンポンすると
    案外早くゲップしたりしますよ!
    首らへんは食道なので( ˙-˙ )

    • 6月7日
  • のあ

    のあ


    母乳も味が変わるんですね💡
    授乳を10分×2を5分×2に
    してみたところ吐くこともなく
    ゲップもして寝てくれたので
    少しこれで様子をみようと思います✨
    ありがとうございます!

    • 6月7日
ママりん

5分以上トントンしてゲップしなかったらトントンじゃなく体を横にして寝かせて背中にバスタオルをくるくる筒じょうに巻いた物を背中の後ろに置いて体を傾けさせた状態にしておけば自然に出ると教わりました。だし、うちの子も飲んだ分全部吐いたんじゃないかってくらいしょっちゅう吐いてましたよ!胃が小さいくせによくばっちゃったのかもね。って看護師さんに言われてました。加減っていうものをまだ身に付いてないので徐々にそれも慣れてきて吐く回数も減り吐くことも無くなりましたよ

  • のあ

    のあ


    背中にバスタオル置くの良いですね!
    一応、寝かせるときは横向きにさせてますが、たまに朝仰向けに戻ってる時があります💦
    そして授乳を10分×2を5分×2にしたら吐き戻しや咳き込むことも無く
    ゲップもして寝てるので
    やはり飲み過ぎが原因なんですかね😣
    しばらくこれで様子をみようと思います!

    • 6月7日