※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HinaKana✧︎*。
子育て・グッズ

産後の生理再開時期や母乳の影響について、完母で育てた経験のある方に質問です。産後3ヶ月で授乳間隔が空いてきたので再開するか心配です。

完母で育てていた方、いる方にお聞きしたいのですが...
産後どのくらいで生理が再開しましたか( › ·̮ ‹ )?
ちなみに、今産後もうすぐ3ヶ月です。まださいかいはしていませんが授乳間隔が空いてきたのでもしかしたら近々再開するのかなーと思っています( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎
再開しちゃったら母乳の出が悪くなっちゃうのでしょうか( ๐_๐)?

コメント

ぴんまま

私は8ヶ月で再開しました\( ¨̮ )/
友達は1歳になった今もまだないそうです。病院の先生によると、本当に個人差があるそうですよ!

再開しても特に出が悪くなったと感じたことはなかったですよ♡

  • HinaKana✧︎*。

    HinaKana✧︎*。

    その時授乳回数や間隔はどのくらいでしたか?

    • 11月11日
ぉひな

産後1年経ちましたが再開してません(o´罒`o)

授乳も1日1回だけなので、そろそろ再開するかなー?と思ってます。

生理ないとラクなので授乳中は再開して欲しくないです(笑)

  • HinaKana✧︎*。

    HinaKana✧︎*。

    生理中、母乳の出具合に変化ありましたか?

    • 11月11日
やまだてつ

完母で一歳になったばかりの子を育てています。
私は産後半年で再開しましたが、周りの完母のママさん達は一年くらいきていなかったようです。
生後6ヶ月の頃は1日に6回ほどの授乳でした。
うちは生理開始直後は母乳の味が悪くなるのか、飲む量が一時的に減りますが、生理が終わると元に戻るので気にしなくて良いと聞きましたよ(^^)

  • HinaKana✧︎*。

    HinaKana✧︎*。

    飲む量が減った時、そのまま様子見ていたのですか?

    • 11月11日
  • やまだてつ

    やまだてつ

    ミルクは哺乳瓶拒否で飲めなかったので喉乾いてそうなら麦茶をストローで飲ませていました!

    • 11月11日
  • HinaKana✧︎*。

    HinaKana✧︎*。

    ストローなら飲んでくれたんですか

    • 11月11日
  • HinaKana✧︎*。

    HinaKana✧︎*。

    麦茶の他には何かあげていたのですか✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖?

    • 11月11日
  • やまだてつ

    やまだてつ

    ストローで麦茶かルイボスティー飲ませてます!
    粉ミルクはストローでもダメでした(^_^;)

    • 11月11日
あやくんマミー

11ヶ月で再開しました
周りでは3ヶ月や1年の方などいましたよ
自分では母乳の出はあまり変わらなかったです
生理中は母乳がおいしくない!はよく聞きますね

  • HinaKana✧︎*。

    HinaKana✧︎*。

    再開時、授乳回数は何回くらいだったんですか?

    • 11月11日
  • あやくんマミー

    あやくんマミー

    再開したときは8回くらいです
    ちょっとだけ飲んで満足、みたいなちょい飲みいれるともっとです...(^_^;

    • 11月12日
かえとろろん

こんにちは!
私は悪露が1ヶ月半後にできって、そのまた1ヶ月半後に生理はじまりました(°_°)
なので、産後3ヶ月ですね(>_<)
母乳の出は全然かわらなかったですよ(^ ^)
あ、生理くるかもーって言うような感覚もなくある日突然きました笑
私は1年くらい生理こやんわーって思ってたのでちょっとショックでした(°_°)笑

  • HinaKana✧︎*。

    HinaKana✧︎*。

    突然だったんですね!
    再開すると面倒ですよね( ・ᴗ・̥̥̥ )

    • 11月11日
  • かえとろろん

    かえとろろん

    かなりめんどくさいですよね(T_T)
    しかも母乳だと自分がおしっこする回数が1日多くて3回くらいで、トイレ行く回数少なくてナプキンかえる機会が、、、(T_T)
    生理中とか関係なしに授乳は1〜3時間おきだったので、母乳の味の変化はなかったのかなーと思ってます笑

    • 11月11日
  • HinaKana✧︎*。

    HinaKana✧︎*。

    母乳で水分持っていかれちゃうからトイレに行く回数減りますよね。
    でも出血は出るから...
    やっぱり大変ですね。

    • 11月11日
  • かえとろろん

    かえとろろん

    そおなんですよね(T_T)
    それに生理痛とかきたら最悪ですね(°_°)
    でも、いつみても授乳時の我が子は特に愛おしくみえますね(^ ^)
    2ヶ月で授乳時間の間隔があいてくるなんてうらやましいです、、
    2人目は良く寝てくれる子だと助かりますが毎日怒鳴り散らしてイライラの繰り返しやから心配(°_°)

    生理も周期安定してきたら少し楽にはなりますよね!
    お互い育児楽しみながら頑張りましょう♡

    • 11月11日
えはゆみ

一人目は完母でしたが8カ月の頃に再開しました。
二人目はもうすぐ5カ月でやや混合気味ですがまだ再開していません。

迷信かもしれませんが女の子を産んだ方が生理が再開するのが早いとか聞いたことありますよ。

  • HinaKana✧︎*。

    HinaKana✧︎*。

    1人目は女の子で2ヶ月で再開して、2人目は男の子でもうすぐ3ヶ月になりますがまだ再開していないので一緒ではないんですね!

    • 11月11日
deleted user

私は一人目は半年、二人目は10ヶ月で再開しました。
母乳のみなのに、二人とも早かったですね~

  • HinaKana✧︎*。

    HinaKana✧︎*。

    母乳でもミルクでも体の回復によって再開するんですねっ*

    • 11月11日
こあら‪☺︎‬

産後2ヶ月ちょっとで再開しました(°_°)悪露が1ヶ月半でその2週間後くらいかな?
母乳の出は悪くないし、生理きたからって何も変わりはなかったです!
しいて言うなら、気持ちてきに久々の生理で気分が落ち込むくらいかな?(笑)

  • HinaKana✧︎*。

    HinaKana✧︎*。

    1人目の時が同じく2ヶ月で再開しました◡̈今回はまだの様ですがいつ再開するかハラハラしますっ‼︎

    • 11月11日
naoco

産後1ヶ月半なのですがもうきました(・・;)
母乳の出は私はかわらずです!

ただ生理痛が産前よりもひどくなった気がします(*_*)

  • HinaKana✧︎*。

    HinaKana✧︎*。

    生理痛ひどいと大変ですよね,..

    • 11月12日