※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
雑談・つぶやき

モヤモヤを言わせてください今回一人目の子どもで旦那と楽しみにしてい…

モヤモヤを言わせてください

今回一人目の子どもで旦那と楽しみにしています
そこで私の方の親はいろいろなものを買ってくれました

初孫ではないのでお下がり品もいただいたりしたんですが、新品で買ってくれたりもして私としてもすごく助かりました
自分達の子を祝福して待ち望んでくれてるんだなと思って

ただ旦那の両親の方からは何もいただいていません
それ自体は別に問題はないのですが、旦那が義母に俺たちの子のために何か買ってくれないの?って聞いたらお下がり品があるからいいでしょ?けど、欲しいならこっちに来たら買ってあげるよという回答でした
旦那の方も初孫ではありません
何か買って欲しくてというわけではないのですが、なんというかすごく虚しくなりました
初孫にはたくさん買ってあげてるのも知っています
あの子たちにはこれを買ったとかの話も聞いていたのでけど自分の子には買うつもりはないんだなと思ってしまいました…
けど実際それならそれでいいやと割り切って自分達でベビー用品を買ったり、実両親が買ってくれたりして出産予定日一ヶ月前には基本的なものを全て揃えていました
そして全て揃えた後に義母から連絡がきて、旦那には話してあるけど子ども用品で必要なものがあれば言ってください、必要なものがあればこちらでも用意させていただきますのでときました…
正直なんなんだって怒りが湧いてきてしまいました
旦那が話したときにはお下がり品があるからと言われ、一ヶ月前で出産準備してないとでも思っているのかとイラついてしまいました
自分の中でもなんでこんなことで怒り狂ってるんだろうと思いますがお腹の子をないがしろにされた気分で会わせたくないと思ってしまいます

明日予定日ですがまだまだ産まれそうにもありません
そしてかなり大きな子なので次の検診で帝王切開も視野に含めた話をしようとしています
旦那が義母に帝王切開の可能性の話をしたみたいで私に連絡がきました
出産を帝王切開になるんだって?
それを聞かれたことすら嫌でした
まだ未確定なことなのに、自分でもわからないことなのにいちいち聞かないでよっていう苛立ちが湧いてきました
帝王切開での出産でも自然分娩での出産でもどちらも不安があります
不安に駆られて考えないようにしてる中でわざわざ連絡してきてなんなんだって気持ちが湧いてきてしまいます

妊娠する前は義両親の事嫌いとかなくて、むしろいい親御さんだなと思ってました
けど、妊娠してからどうにも嫌になることが多く、自分の中でも被害妄想に近いのではないのかって思えることもあるのですが出産しても会わせたくないって気持ちがあります
他にも思うところがいろいろありましたが…
ガルガル期が早めにきたのかな思うようにしてるのですが
こんな風に思うことは出産すれば落ち着きますか?

義両親のことは今でも嫌いではないですが、しばらく会いたくないかなと思ってしまう感じです。

コメント

はな

私は逆で実家の親は初孫なのにお金ないからって何も買ってくれませんでしたよ😂
ほんとに虚しいってか悲しいっていうか...

義実家だと他人なだけに会いたくないって思っちゃいますよね😭
イライラしたり会いたくない気持ちはわかりますが、上手にお願いして色々買ってもらってありがとうございますぅ〜❤とか言っといた方がなんだかんだ得だと思いすよ☺️

• ココ

ココ

どうにも他人って感じがしちゃうんですかね(>_<)
    妊娠する前まではほんとにいい人達だなって思えてたのに…
    旦那が話してくれればいいんですが、結局何も言ってくれませんでした…
    こういう時は自分から言われますか?旦那から言ってもらいますか?

• 6月7日
ゴメス

いや~わかりますよお気持ち。
なんかこう、ご実家との温度差を感じますね。
初孫じゃないのはどちらも同じなのに、楽しみにしてる感が感じられないというか…
私なら拗ねちゃいますね(笑)
うちの子には別に興味ないんでしょ?
別にいちいち連絡してこなくてもいいよって😁
自他ともに認めるめんどくさい性格なので😅
なんの解決にもなりませんが、元気な赤ちゃんが生まれることを願っています✨✨✨

• ココ

ココ

ありがとうございます(>_<)
    ほんとに今そんな感じで…私も自分でもめんどくさいと思えてる性格ですが気持ちわかってもらえると嬉しいです(*´꒳`*)
    きっとそんなことないはずでもどうしてもそう見えてしまうんですよね…

結局何もいただいたりしてないのである意味さっぱりしてるんですが
    出産後、子どもの大きさやら動きで何か言われてガルガルと威嚇してしまいそうな自分もいるのでなんとか早くこのイラつきを抑えたいです(>_<)

• 6月7日
しまおじ

うーん・・・ん?
読む限りだと義両親は別に普通のことをしているだけな気がしますが🤔妊娠で過敏になってます?💦

• ココ

ココ

やっぱり妊娠中で気が立ちすぎてるだけですかね(>_<)
    たしかに妊娠前にはこんなにイラつくことなくて、けど今がどうにもイラついてしまうことが多くて( ; ; )

• 6月7日
りす

今すっごく不安がたくさんあって
不安定な気持ちで余計にそう思ってしまうのではないですか?
私も1人目の臨月の精神状態、
あとになってからかなり
マタニティブルーだったなって思います。
実の親の発言でもいちいち
ひっかかって気になっちゃったり
イライラしたり関わらないで欲しくなったり、どう?とか聞かれるのも嫌で。
どう?て陣痛きてないんだから
なんも変わらんしいちいち聞くな‼️とか
予定日超過の不安もあったり。
でもそれは当たり前のことで
そう思ってしまうこと、悪くないと思いますよ

でもお義母さんは、それほど
悪くないなと読んでいて感じてしまいました。
それぞれの家庭の価値観、考え方が
あるので実親と違うとこがあるのは
当たり前で、でも思ってくれていない。
ないがしろとかではないのかなと感じました。
でもやっぱり義理は義理で
他人は他人。
嫌だなーと思ってしまっても仕方ないです。
私も義親にモヤモヤしたときすごく
気分が落ちます…
嫌ですよねそればっか考えて
考えれば考えるほどイライラして。

予定日超過するかもって
不安あると思いますが
リラックスして頑張ってください!
私もビッグベビーで予定日超過で
不安で泣いてました。
可愛い我が子にもうすぐ会えますね💕

• ココ

ココ

今まさにそれだと思います(>_<)
    ほんとに体調どう?とかどう?って聞かれることすらイラついていて、まさしく予定日超過確実な感じなので余計にイラついてるのかもしれないです

こういうのってしばらくすれば落ち着きますか?

産むまでは仕方ないのかなと思いつつ何で出産や今後のことで不安なのに義両親のことでも考えないといけないんだって気持ちが混在してます

お下がり品も妊娠する前からここにあるから何度も言われていたことも原因なのかなと思ってしまいました
    一部屋にたくさんあるんですが、
    実際お下がり品使えるもの3品くらいでしたが…(>_<)

• 6月7日
  • りす

りす

ですよね!
    検診のたびにどうだった?て
    聞かれるのも嫌で、どう?て
    私が知りたいわ。て思ったり
    予定日超過なんてよくあることなのに
    わかっているのに不安がすごいですよね
    私は2人とも予定日超過しました。
    予定日には3500超えてたし
    不安で泣いてました
    今だから余計にイライラしちゃったり
    いちいちひっかかってしまったり
    するのはあると思います。

落ち着くとは思いますが
    やっぱり子供ができたら子供いないとき
    よりは義親に対して嫌だなと思うところは
    増えました。
    私も子供うまれる前は義親に対して
    いい人だとしか思ってなくて。
    子供の事に口出されたり
    勝手にされるの嫌になったり…
    難しいですよね他人だから。

それでも孫のことが可愛い!て
    思ってのことなのでありがたい。
    て思うようにしたり思えない日もあったり笑

おさがりって使えるもの
    少なかったりしますよね
    使えるんだからおさがりでいいでしょうと
    思う気持ちもわかりますが
    1人目だし!てなりますよね

でも今は出産直前だから
    不安もあるから余計にイライラ
    しちゃうんだ。気にするのやめよう
    て思ってるのが1番いいと思います

• 6月7日
  • ココ

ココ

それ、それわかります(>_<)
    私は予定日で4000超えそうです…
    自分ですらわかってないものをなぜ相手がわかるように言わないといけないとか思ってしまいます

別のことでイラついてくるということですかね(>_<)
    勝手にされるのは嫌です(>_<)
    出産してからもそういうとこで嫌になるんですね…
    初めての子だからこそ口出しされたくないかも…

お下がりほんとにほとんど使えないというか…3歳とかもっと上の年齢になったら使えるのかな?くらいのものしかなくて…f^_^;
    それを使えと言われても…っていうところです…

出産前ってほんとに今まで以上にピリピリするんだなって実感してます(>_<)

• 6月7日
yooo

ココさんのご両親が色々と買ってくれたのは、自分達の娘さんだからだと思いますよ。
そりゃあ、好みも分かってるだろうし、何をあげても特に問題ない(笑)ので、こちらの特権ですしね💡

実際、私の弟に女の子が生まれた時&生まれて以降、デパートで良さそうなお洋服があったけど、(弟の奥さんが)気に入らなかったらいけないから、やっぱりやめたの。と、何度か残念そうに母が言っていました。

なので、旦那さんのご両親としては、遠慮されてるんだと思いますよ。
うちも出産準備は、実母がしてくれましたから。

必要なものがあったら、言って下さいと連絡されたのは、やっぱり後から気になったからではないでしょうか。
そうやって、申し出て下さるだけ、
全然、いいと思いますよ(^^ゞ

物を貰えないから、祝福してくれてない…という捉え方は、うーん…と思ってしまいました。
もしかしたら、もう少し大きくなってから…と考えられてたのかもしれないですしね💦

• ココ

ココ

義両親からするとやっぱり違うのですかね?(>_<)
    たしかに実母には実の娘の子は違うみたいな感じで言われたことあります
    旦那三人兄弟でみな男です…
    だから実の娘のとかはないんで…初孫とは違うんだなと思ってしまったりしてました
    物自体は正直どっちでもよかったんです
    買ってもらえるには越したことないですが、旦那が聞いた時お下がり品あるでしょって言われてたことが何だかなぁって思ってしまうところがあって…

妊娠前からお下がり品あるからあるからと言われ続けてたのと原因かなとも思ってしまったり、妊娠中で変なとこで苛立ってるのかなとか思ってしまったり…
    このへんにイラついてしまうのも妊娠してるからなのかなんなのか…
    いい人達だとは思うのに会いたくないって気持ちが出てきてしまうので出産後病院にきて欲しくないなとか抱っこして欲しくないなとか
    どこかでは気持ちの折り合いがつかないかなとか考えてはいるんですが考えるだけで嫌になってきてます(>_<)
    このネガティブな感じを早く打ちのめしたいです

• 6月7日
ココ

夜な夜なの愚痴にお付き合いくださりありがとうございました
モヤモヤ、イライラは出産と同時に産み落としてしまえるようがんばります(>_<)