※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
その他の疑問

今私の体が熱くて、熱が出ています。就寝前にかなり節々が痛くなり悪寒…

今私の体が熱くて、熱が出ています。就寝前にかなり節々が痛くなり悪寒がして、ブルブル震えていました。熱を測ると37.1。産後体温が高くなってたので、平熱ぐらいでした。鼻水、喉が痛い、咳などの風邪の症状は全くありません。日中も元気に過ごしていました。

なぜ熱が出ているのか驚いています。

寝て治るかなと思いきや、ますます熱が上がっています。

ふといつもと違うのは
今、生後2カ月で、完全母乳で育てています。
昨日の夕方子供はいつもより長く寝てしまい、そのあと起きて授乳してもしっかり飲んでくれませんでした。そのため、胸が張って痛かったので、なんとか飲ませようとしましたが、5分も飲んでくれず、、就寝する前に搾乳を80ほど軽く取ってみました。少し楽になったかなと寝てみましたが、今起きてみると左胸の鎖骨部分にしこりが感じ、痛いです。
もしかして、これは乳腺炎というやつですか!???

もしそうであれば、今できることはないでしょうか!!??(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
病院に行くべきでしょうか?

コメント

乳腺炎っぽいですね!
湯船に浸かったりシャワーを当てて
温めながらシコリの部分を手で押さえて母乳を出す。

搾乳する。

葛根湯を飲む。

ご主人にとにかく母乳を吸ってもらう。

乳腺炎になりかけた時調べまくり
このやり方で乗り越えた方が多いようです!

たぴ

夜分の中でご回答いただきありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
やはり乳腺炎ですか。。。。

そろそろ授乳時間なので、飲ませてから、搾乳して葛根湯飲んでみます。゚(゚´ω`゚)゚。
旦那に吸おうか!?と言われ冗談かと思いきや、その方法は実際にあるのですね(笑)

たぴ

こういう時に、限ってなかなか息子は起きません。
搾乳して冷やして授乳時間を待った方がいいでしょうか。
それとも、授乳するまで待って、授乳してから搾乳のほうがいいでしょうか。

とりあえずいつ起きるかわからないし、胸がどんどん詰まるのではないかとヒヤヒヤで全く寝れません。とりあえず熱があるので、冷やしてはいますが、、冷やすとだいぶ楽になってきてるので、このまま寝ようかとも悩んでいます。

ちゃー

横からすみません、前に乳腺炎になった時、「赤ちゃんは寝てても飲むから、起こさなくてもいいけど飲ませてみてねー」と言われました。なるべく普段よりマメに飲んでもらった方がいいみたいですよ!
ひどくなりませんように…

• たぴ

たぴ

こんな夜分にご回答いただきありがとうございます!!!!

やはりマメに飲ませるんですね💦
    やってみます!

もしお分かりでしたら教えて欲しいのですが、
    息子は授乳しても飲みきれず寝てしまったので、搾乳して空っぽにしようと思います。

今左胸のしこりはあまり感じないものの、痛みはあるのですが、、、これはまだ詰まっているということでしょうか?

搾乳して空っぽにしたら、一応この後は様子見ということになりますか?

• 6月7日
  • ちゃー

ちゃー

完全に空っぽにしてしまうと、体がもっと母乳を作ってしまうので、パンパンじゃなくなってラクになったかな?位にしておいた方がいいですよ!
    痛みがあるのなら、しこりは一旦授乳で取れたのかもですが、まだ炎症を起こしているのだと思います。

明日、もしかしたらもう痛みもないかもですが、念のため助産師さんに診てもらってマッサージしてもらった方が繰り返さなくていいかなとは思います。
    乳腺炎ツライですよね💦
    痛みのある部分は軽く冷やしながら、眠れそうなら寝てくださいねーお大事に💦

• 6月7日
  • たぴ

たぴ

グッドアンサーを付けたいのですが、二つなくて残念です。゚(゚´ω`゚)゚。

今の私の悩みに的確にアドバイスいただきありがとうございます!

なるほど、しこりなくても痛みがあるのは炎症なんですね💦炎症する状態まで気づかなかったなんて。

あれから葛根湯飲み、搾乳し、冷やして寝てみたところ、まだ痛みはありますが夜中ほどではありませんでした。
    ただ次の授乳を待つ間におっぱいが作られている時にじわじわ痛みが出てきている状況です。
    様子見てみようと思います。

• 6月7日
みかん

私もつい先日同じような症状がありました!

夜の授乳まではなんともなかったのに、少し間隔があいて夜中の授乳に起きた時、寒気と胸の痛みがありました。
息子に飲んでもらいましたが痛みは若干弱くなったかなぁ程度でした。
その後また寝ようとしたのですが、寒気がひどすぎて布団の中でブルブル震えながら朝になってしまいました💦
熱は37.8まで上がりました。
体のだるさもあり、お昼頃まで何も出来ませんでした。
風邪かなぁ?乳腺炎かなぁ?と思いながらおでことおっぱいに冷えピタを貼って横になり続け、お昼で旦那が帰ってきてくれたので午後に病院に行きました。(悪露は終わったのにまた出血が続いているのもあって気になっていたので)

病院に行くと、軽い乳腺炎ですね〜と言われました💡
重いともっと熱が出るみたいです。
友人が乳腺炎になったときは高熱で何も出来なかったと言っていました。

お薬は葛根湯とカロナールを五日分もらい、おっぱいマッサージをしてもらいました!
それから2日ほど薬を飲んでいたら症状はなにもなくなりました😊✨

出産された病院がおっぱい外来とかやっている病院だったら行ってみた方がいいかもしれませんね😣
たぴさんもはやくよくなりますように…