※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

上の子が来年受験なんですが勉強が苦手です😭😭成績を少しでもあげるコツや勉強のやり方ありませんか⁇

上の子が来年受験なんですが勉強が苦手です😭😭成績を少しでもあげるコツや勉強のやり方ありませんか⁇

コメント

スノーマン

知り合いのイクメンパが居ます。そのイクメンパパは3人の女の子の父親で、自身も一級建築士でしっかりした考えしておられる方です。長女は医師を目指していて、次女は市内有名進学女子校、一番下の子は小学生です。勉強のやり方を前にお聞きした時は、1番下の子どもがどうも勉強が苦手で〜と言っていてこの前学力テストの結果を持って帰ってきた時に、成績があまり良くなかった。だけども、最近は家でも決まった時間勉強していたはずなのに何でだ?と聞いた所、漫画を読んでいたのが発覚…(笑)で、娘の勉強をする意思に火がつかないから、このままだとお前の行きたい中学校が行けないよと、ここからが勉強になった話ですが、そんな事があった日から数日…塾の模試をやらせたんだそうです。必ず今の成績だと落ちるであろうレベルの中学校のです。でも娘には、これが出来ないとやばいぞと言ってやらせて、やはり判定は悪くなります。落ち込んだ娘に対して、きちんとやれば必ずまた判定でるぞ。と言って成績を回復させたそうです。火をつけたんでしょうね、難しいですが大人にしか背中を押してあげれないやり方あるよと聞きました。

たまりん

一番仲良くて心を許せる親友と、
同じ塾に通った時に成績が上がりました。先生は慶応医大学生でした。
また、自分の夢があり、一日の使える時間を半分に分けて、半分は夢、半分は勉強に費やしました❣️
一気に上がり、学年10番台まで行きました。
それ以上は不動層で、なかなかアタリの塾講師くらいでは動かなかったですが、自信にはなりました。。。✨

後は、他人とまるで違うオリジナル学習法でした。授業聞きながら、どんどん先に勝手に進んで、当てられたら答える意識はしておく。つまり授業中に、同時にテスト勉強してました。

記憶術は自分には合いませんでしたが、漫画やスクロールのセリフを高速で読む癖があったため、速読を自然にやっていて、パラパラ何回かめくって、ポイント抽出をしてました。

かなり頭脳をフル回転させる、インテリ系のゲームにハマっていたら、凄く脳処理速度が速くなり、絶好調になったりしました。
デスクトップタワーディフェンスがオススメです。ただハマって抜け出せないと受験に差し障りがあるかも?

MAMA

本人が興味を持つことだと思います!

いくらこの勉強法がいいからと
やらせたところで覚える気や
興味が無いと時間ももったいないです(><)

最終的に勉強法は自分に合った物を探すのが1番だと思います💦

私に合ってるのは
もくもくと机に向かうのではなく
人と話しながらやる事です!

例えば、単語などなにか覚える場合は
何かに例える遊びの感覚でやると
あーこれ会話したなぁと記憶に残ります!
楽しい記憶は残るので
黙々とノートに書き写したりするより
効果絶大でした!