※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

上の子と下の子を別園に通わせる方の経験を知りたいです。送り迎えや行事が大変だと感じる方、どのような感じか教えてください。

上の子幼稚園、下の子保育園に預けてるとゆう方いますか?
上の子を転園させるのが可哀想なので別園でいこうと思うのですが送り迎えや行事が大変ですよね😭
経験した方や経験してる方どんな感じかお聞きしたいです!

コメント

あーさん

私は去年一年間だけ認可外の別保育園でした!
お迎えは2園通わなくちゃいけないので結構しんどくて…
1つの園に6時にお迎えに行き、もう1園に6時半の契約にしていました。
行事も運動会は2回行きましたし、納涼祭も2回。
持ち物は別なので2園分覚えなくてはですし…
登園は旦那と手分けしていってましたがお迎えが1番しんどかったですね!

• あーさん

あーさん

今年の四月からは2人同時に同じ認可保育園に入園できたので助かりました。
    が、もともと他県の認可にいて、引っ越して認可外、そしてまた認可。と、2人も3園通うことになり都度慣れるまで結構可哀想でした💦

• 6月6日
  • いーちゃん

いーちゃん

ありがとうございます!

やっぱりお迎えが大変ですよね😭
    うちも朝はパパと手分け出来ますがお迎えはどちらも私になります…
    行事も2倍になるけどそんなに仕事が休めるか💧

引越しも子供2人いて大変でしたよね😭
    4月から同じ保育園になれて良かったですね✨
    うちはもぉ上の子は年中さんなので転園させるのも可哀想だし、別園とゆうのも可哀想な気もするし難しいところです(^^;

• 6月7日
  • あーさん

あーさん

お迎え辛いです😭
    2箇所回った後のご飯作りが大変でした。笑
    ご飯出来るまでおやつで繋いだりしてましたね!
    いずれ下の子が同じ幼稚園に入るのが1番かなと思います😢🌀
    うちは行事が同じ日だった場合がまた辛いです。
    うちは別日だったのですが、同じ日だったら旦那と二手に分かれて行くしかないね!って話してました。

• 6月7日
  • いーちゃん

いーちゃん

そうですよね😭
    今でさえ毎日のご飯作りが大変なのに…笑

実は今の幼稚園、園長先生と副園長?の先生が私達夫婦に合わず下の子を入れたくないのです。笑
    それでも上の子は楽しんでいってるのであと2年弱は頑張ろうかと…
    あとは経済的な理由でそろそろ働かないとヤバいとゆうのもあります!

行事が重なる可能性もありますよね💧
    ちなみにメリットはありましたか?

• 6月7日
  • あーさん

あーさん

そうなんですね…
    そうなるとやはり別々の保育園になりますよね…

メリットは下の子の保育園がゆるーい認可外だったので土曜日に仕事以外の理由で預けることができたので、上の子を旦那に預け、下の子を保育園に預けて出かけることができました。
    あとは2人とも認可外だからか、教室までは入れず送り迎えは荷物を先生に渡すだけでやってくれましたが、今は全てセットしていかないといけないとか?
    あまり2園通うからって言うメリットより認可外だからって言うメリットな気もします😭

• 6月7日
  • いーちゃん

いーちゃん

そぉなんですね!
    認可外は高い分少し融通がきくイメージです(^^)
    やっぱりメリットはあまりないですよね😢
    付き合いが広くなるかな?とも思ったけど保育園はママ友とかもあまりなさそうだし😅
    今だけと思って頑張るしかないですね(^^;

• 6月7日
  • あーさん

あーさん

付き合いは広くなると思いますよ!
    私は今でも前の保育園のママさんとか会うとよく話してます😊
    そう言う面はいいかなとも思います!
    子供が小学校上がったら一緒に帰宅できるなーとか考えちゃいますもん!笑

• 6月7日
3姉妹年子ママ

経験者じゃないですが、来年度転園希望が叶ったら別々になります。
毎年保育園から認定こども園への転園希望し落ちての繰り返し中です。
来年度は長女が年少なんで空き関係なく認定こども園へ転園、次女三女は空きがあれば転園になりますが、なければこのまま保育園に継続になります。
認定こども園は毎年募集枠が0、1歳児クラスが5人位なんで絶望的なんですが、諦めずアピールするつもりです。←アピールして転園できるかはわからないですけど

送迎、行事ごと大変覚悟で頑張るぞー!って今のうちから気合いだけあります(笑)

• いーちゃん

いーちゃん

ありがとうございます!

ちなみにこども園に転園する理由はなんですか?
    うちもこども園が1つありこの前見学に行ってとても魅力的だったのですが保育園より行事が多く月一で何かしらありますと言われました😅
    上の子の幼稚園が行事が多いので下の子まで行事が多いと…と悩み中です😭
    やっぱり気合い入れとかないとダメですよね😅笑

• 6月7日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

私の卒園した幼稚園が認定こども園になり、当時の先生もいるし、友達も先生としているし、従姉の子どももそこに通ってるしで幼稚園の教育理念以外の面の魅力がまず1番にあります。
    そして教育面もしっかりしていて娘達の性格的に、保育園ののびのびもいいんですが、幼稚園の方が娘達に合ってるなぁ〜って思いました。

• 6月7日
いーちゃん

それはとても魅力的ですね✨
こども園は教育面もしっかりしてくれるところに惹かれます😊
上の子が入れば優先的に転園出来る可能性が上がるといいですね!