※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

来年の10月から幼稚園保育園が無償化されるかどうか、無償化の内容について詳しい方が教えてください。

来年の10月から幼稚園保育園無償化になるって本当ですか?無償化って何がただで何が払わないといけないのでしょうか?詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

一応決まったみたいですね。
保育料って明記されてる科目の物が無償になります。
なので給食費、バス代、制服とかそれ以外の物はお金かかります。

• めい

めい

そうなんですねー雑費とかもですか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料以外は今まで通りなので雑費はかかりますよ。

• 6月6日
arc

専業主婦の家庭だと、幼稚園は25700円までみたいですね。
月謝の分からこの金額は引かれて、上の方の仰るとおりその他の費用は自己負担になると思います。

にまらん

実家行ったときにたまたま新聞に載ってて忘れないように撮ってました!
無償化についての内容みたいなんですけど写真見れますかね?

ちぇりー♡

幼児教育無償化されるみたいですね!

月々支払う保育料が無料だと思うので、入園料や園服代、バス代、給食代、お道具代等はかかると思いますよ。
私はそう解釈しています^_^
違っていたらごめんなさい💦

まろん

すいません!
写真載せていただいたにまらんさん、とても参考になりました😊

あと、コメントの返事にはなってないですが
預かり保育の無償は共働き家庭と記載されてますが
月何時間以上働かれてる方が無償の対象になるのか気になります😂

• にまらん

にまらん

幼稚園の場合ということですかね?
    何時間以上働いたら対象という事ではなく、利用料本体の2.57万円を含め月3.7万円まで無償ということなので、幼稚園で共働きでの預かり保育は月1.13万円まで無償になると思います😣
    息子の幼稚園の預かり保育は1日最大で利用すると600円なので毎日利用したとしたら
    600×30日=18000円(月)なので約7000円ぐらいは自己負担になるんじゃないかな?と💦
    私も難しい話は苦手なので、詳しくは分からないのですが😅
    答えになってなかったらすみません💦

• 6月7日
  • まろん

まろん

こちらこそご丁寧にコメントありがとうございます😊
    預かり保育月極めで計算するのではなく、一日あたりの利用料で計算するのですね😄

今私も週2日だけですが、就労してるので
    無償の対象になるのかな?って気になりました☺️

• 6月7日

幼稚園は雑費がかかり、保育園は保育料の中に給食費が含まれているので実質3歳児以上は0ですね。幼稚園に預けて働くには結局お金の負担があるので、保育園の待機児童に拍車かかりそうな。。。