※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.
子育て・グッズ

2歳半の息子がご飯を食べず、栄養が心配。食べる方法や好き嫌いに悩んでいます。

2歳半の息子が全くご飯食べてくれません
朝も昼も晩も。晩御飯の時食べずに
寝る前になってお菓子とか食べたがります
栄養とれてなくて不安です…
なんか食べてくれる方法とかありますかね?
また、みんなで食べてても椅子からおりて
集中して食べません。好き嫌いもあり野菜も
食べてくれません

コメント

まぴな

同じです😢😢
同じすぎてコメントしてしまいました。。
栄養面ほんと心配です

• Y.

Y.

ごはんよりも、お菓子ばっかで昼ごはんの時も食べずにお菓子😂いつも、こんなんで大丈夫かな?と思います。食べさせても嫌がり言うこと聞いてくれずにそれもストレスです😂

• 6月6日
  • まぴな

まぴな

うちの娘もまっったく食べてくれません。お菓子ばっかり欲しがります。
    ちなみに今日娘が口にしたものが
    朝→パン2口くらいとヨーグルト3口くらい
    昼→しらすの卵焼き小さーく切ったのを3切れとウインナー1本と白米3口くらい
    夜→昼間の残りのしらすの卵焼き1切れ白米一口
    寝る前のフォローアップミルク240 ml
    で終わりです😅😅
    息子さんはどんな感じですか?

• 6月6日
  • まぴな

まぴな

めっちゃストレスですよね!!
    うちの娘なんて、あたしがお菓子そんなに与えないから
    逆に何で腹を満たしているんだろう😂って感じです😂😂
    食に興味がないって感じです!
    ジュースがあれば良いみたいな!!(笑)

• 6月6日
バルタン星人

おにぎりこしらえておいて、寝る前に言われてもおにぎり食べさせたりしてはどうですか??
スナック菓子や、ジュースは食べるまでいっさいあたえないようにして
食べないとお菓子はもらえないと、理解させるかなー??

ゆぃちゃん

お菓子類は与えない、まず買わないようにしておくと
2歳のこも空腹には負けて何かしらご飯を食べるのでは?と思います!

R

おかしが好きなときですね。
娘達もおかし好きです。
でもできればあげたくないので…
好きなふりかけで 一口サイズのおにぎりを作ったりするときありますよ!!
娘達は のりたま 、ゆかり が好きです😊
長女は元々食に興味があまりなく…と言った子なので、休みのお昼は 長女に何が食べたいか聞いたりします。

そしたら、大体ウィンナー!って言うので
そのおにぎりとウィンナーと気休めに野菜ジュース、納豆とか、ヘンテコなメニューになったりしますが、おかしをあげるよりはいいわ!と思っています。
時には お弁当箱に詰めて 家のなかでシート敷いてみたりしていつもと違う感じで食べたりすることもありますよ😊

ぷー

私の息子は食べず嫌いなところなどあったり
して食べてくれない時ありましたが
私や旦那が同じものを食べて大袈裟に
これめっちゃ美味しいよ〜とか言ってたら食べてくれることあったので
たまに食べてくれない時はしてます😂
食べてくれたら全力で褒めて、ね?美味しいやろ?ママが作ったけんね〜とかふざけて言うと子供も楽しそうにして食べてくれます✨

アリエル🐚

うちはご飯食べないとお菓子はあげないです😊
無理矢理食べさせてるわけでもなく
小さい頃からそうしてるので
習慣付いてます。

ご飯食べなくてもお菓子もらえるんだーって思われたらずっと続くのでお菓子やめてみてはどうですか?

せめてヨーグルトやパン、バナナなどに変えるなど。

• Y.

Y.

お菓子あげないとすごく泣き叫んで怒って叩いてきたりします。このくらいの子にどう怒ったらいのか、どうしたら言うこと聞いてもらえるのか分からず手こずってます情けないです😢

• 6月7日
アントーナ

うちもちょっと前まで同じ感じでしたよ!
うちはご飯の後のデザートが効果てきめんでした😁ちっちゃいどうぶつゼリー1個でご飯ちゃんと食べたえらい子には特別なデザートあげるよ~今日は何のどうぶつかなー?楽しみだね!って釣ってました(笑)食わず嫌いもデザートで釣って食べさせてます😅
男の子は物で釣るのに弱いですよ✨あと食事の時間が楽しいっていうのが大事です!
ちなみに今は別に釣らなくてもちゃんと座ってしっかり食べるようになってます😄
あとはそろそろ時間の概念がわかるので「おやつは3時だけ!」は守らせます😣

じゃじゃまる

同じです😅

寝る前にお腹減ったら、おにぎりか果物をあげてます💦
夜におやつはちょっと嫌なので😭

3時のおやつは普通にあげてますが💦