※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが予防接種後に夜泣きがひどくなり、不安を感じています。これは予防接種の影響でしょうか?成長に伴う普通の現象でしょうか?

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
夜泣きについてアドバイスお願いします。長くなります。

いつも20時過ぎにベッドで寝かしつけ、朝7時くらいに起き、夜中は2回くらい起きて授乳するのが日常でした。
寝かしつけはグズグズいうものの、30分程度で寝て、夜中は授乳後はすぐに寝ます。
しかし、月曜に予防接種をしてから夜の寝つきが悪くなりました。寝るときはいつも通り寝るのですが、寝てから起きるまでの感覚が短く、突然発作のようにギャン泣きします。
いつもならゴソゴソ→グズグズで私も目が覚めて授乳するのですが、突然ギャー!と泣き叫び、抱っこするまでは息が出来なくなるのではないかと思うくらい泣き叫びます。
抱っこしてしばらくすると落ち着きますが、そこから寝かしつけるのもなかなか寝ず大変で、泣き叫ぶ娘を見て辛くなります。
今まで、泣き叫んだこともなく、いつもであればすぐに泣き止むのに泣き止まず、予防接種をしてから3日間続いているので不安で仕方ありません。
これは予防接種の影響があるのでしょうか?それとも成長につれて、よくあることなのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

a

予防接種を思い出してるのか
夜泣きをするようになったのか、、😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種を思い出すことあるんでしょうか…?
    夜泣きかなーとも思ったんですが、あまりにタイミングが悪いし突然すぎたので不安になってしまって…

• 6月6日
  • a

a

痛い思いをしたので思い出し泣き
    することも無くはない。と
    看護師さんから聞きましたよ^^

副作用とかも心配なので
    #8000に電話をして聞いてみるか
    受診してみたらいいと思います

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射した所も赤くなって腫れてるし、ふとした時に痛くなったりして思い出してしまったのかもしれません。
    今は落ち着いてまた寝たので、あまり続くようであればまた電話してみます。
    ありがとうございます!

• 6月6日
yarまま

熱はないんですよね?予防接種の影響で身体がだるいとかあるのかもしれません。夜泣きっぽい以外の症状はありませんか?なければ少し様子を見てもいいのではと思います。
気になる所があるなら、受診しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は少し熱があり、今日は熱が下がって昼間はずっと機嫌がよかったのですが、まだ本調子じゃないのかもしれません…他には変わったことはありませんでした。
    注意して様子を見てみることにします。ありがとうございます。

• 6月6日
ゆうなママ

私も娘が4ヶ月の時、突然夜中にギャー!と泣き叫び、心臓が止まるかと思うことがありました💦

その時は夜泣きが始まったのかと思いましたが、2日間だけでそれ以降はありません。

夜泣きがあった日の前に、友人の子供と遊ばせていて、その子がいきなり娘の頭を叩いてきて、ギャン泣きしたことがあって、その日の夜と次の日の夜に夜泣きしました。夜驚症かなとかすごく心配しましたが、寝る前のイチャイチャタイムをいつもより長くして寝かせるように意識すると、2日でおさまりました。

なので、もしかしたら注射の時の恐怖を思い出して、夜中泣いてる可能性もあるのかなーと思いました(>_<)みとさんのお子さんの夜泣きも、数日で落ち着いてくれるといいですね(>_<)💦

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんでも嫌なこととかは記憶に残るのかもしれませんね…
何日かいつもよりスキンシップを多くとってみます!
ありがとうございます。