※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
妊娠・出産

2人目についての相談です。旦那との関係や2人目の覚悟について悩んでいます。生理再開前での妊娠に気づいた経験も聞きたいです。

2人目についてです。
いろんな意見があると思います。
厳しい意見、優しい意見、ぜひ聞かせてもらいたいです。

私たちは特別、今すぐ2人目欲しい!とは思っていませんが、いずれ2人目は作るつもりです。

嬉しいことに、産後1ヶ月経たずに旦那から求められるほど私のことを今でも女として見てくれています。
(1ヶ月検診で許可もらえるまではやってません)

仲良しを再開して最初の頃は子育ての大変さに心やられ、「中に出しちゃダメだよ」って言って外だしだったのですが、ここ1ヶ月ほどの仲良しは中出しされてます。
2人目の覚悟ができてないままで、何も言わない私も悪いのですが、いちいち言うのもめんどくさいのが本音です。

2人目はどう考えてる?って旦那に聞いたら、できたらできた時やな、って言われておろすっていう考えは旦那にはないようです。
私自身もおろすっていう考えはないのですが、まだ2人目ができたらって覚悟ができてません。

やはりそこは覚悟できるまで外だしにしてもらうべきですか?
みなさんはどういう感じで2人目を妊娠されましたか?

また、5ヶ月になったばかりの息子がいて完母です。まだ生理は再開していません。
なので妊娠しないだろうという私の勝手な気持ちの余裕もあります。。
でも今もしかしたら2人目を妊娠している可能性もありますよね。
生理再開前で妊娠された方は、どうやって妊娠に気づいたかも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あーか

外出しでも意味ないですよね?
覚悟ができないなら避妊すべきだと思います(・ω・)/
生理再開したなくても妊娠する方山ほどいますよ!
私は生理再開は生後6ヶ月の時でしたが、排卵はかなり早くから始まってました。

2人目ができて大変なのは確実に女側です。
そりゃ旦那さんのできたときはできたときって言うのは男性としてはごもっともな意見だと思いますよ。
私はなかなか覚悟もできなかったし、切迫だったので次の子の時も入院してしまったら…などを考えて、最近やっと2人目妊活に入りました。
それまではずっとゴムしてましたよ。

  • misaki

    misaki

    そうですよね。。
    育児に関しては旦那の意見より自分の意見を優先すべきですよね😔
    もう少し自分の意思を強く持ちたいと思います。

    • 6月6日
  • あーか

    あーか

    どちらがと言うより、きちんと夫婦で話し合って、意見一致した方がいいと思います(・ω・)/
    2人目妊娠となると、今5ヶ月のお子さんにも影響出ますよね。
    もしママがつわりで急に入院したら…?
    それが長期になったら…?
    まだまだママママの時期に下の子が産まれるわけですからその両方を見る覚悟も必要ですよね。
    お子さんにとっても良い家族計画になると良いですね♡

    • 6月6日
s。💓

外だし云々より、まだ覚悟がないなら避妊すべきかと😅

  • misaki

    misaki

    1人目を経験して充分大変さがわかった上で、覚悟するまでは旦那に協力してもらわないといけませんよね😵

    • 6月6日
すらいむ

産んで一ヶ月後に妊娠したって人もいるらしいので生理が来ないから妊娠してないってのは無いかもしれないです😔
私は一人目産んでしばらくは2人目を考えれなかったのでずっと避妊してましたが
そろそろ2人目も欲しいなぁと思ってからは避妊やめてそのまましてました😊
旦那さんが2人目も欲しいって言ってても産むのはmisakiさんなのでmisakiさんが欲しい!ってなるまでは焦らなくてもいいかなと思ってしまいます😅
つわり中の育児は思ってるよりしんどいので…😥

  • misaki

    misaki

    そうですよね。
    悪阻中の育児は考えただけでも怖いものがあります。。
    やっぱり旦那に覚悟ができるまで協力してもらおうと思います😵

    • 6月6日
フラワーちゃん

覚悟がないなら当たり前に避妊すべきですね!

  • misaki

    misaki

    旦那に協力してもらおうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
deleted user

生理が来ていなくても排卵している可能性があるので妊娠する場合はあります。
そして外出しは避妊ではないので中出しでも大差ありません。
覚悟が出来ていないならゴムをつけるべきです。

そして妊娠するとmisakiさんの体に負担がかかるのはもちろんのこと、息子さんにも影響します。
今と同じ様に接するのは無理です。
場合によっては保育所を探さなければなりません。

経済的に余裕あり、年子のデメリットを理解した上での妊娠なら何も問題はありませんがそうでないのなら少し軽率かなと思いました💦

  • misaki

    misaki

    軽率な考えなのは自覚があります。
    やっぱり2人目は考えて作りたいと思っているので旦那にも協力してもらおうと思います😓

    • 6月6日
えみ

私はまだ1人目も生まれてませんが、子供がすでにいらっしゃるmisakiさんなら子供を育てるって「できたらできた時」って考えではいかないことわかりますよね。

途中で終わらすことができないことだし、妊娠したらやっていけないことはないだろうけど、子供を幸せにしたいって思っているならそんな安易な考えは驚きです。

私は外出しで妊娠したので、中出しと外出しの違いはないと思ってます。
ゴムを付けない人ならピルを飲むとか避妊方法はいくらでもありますよ😌

  • misaki

    misaki

    旦那も私も今しか見れないのが私たちのダメなところです。
    きちんと旦那にも協力してもらおうと思います💦

    • 6月6日
きき

悪阻で苦しんで痛い思いして産んで育てるのは女なのできちんと考えた方が良いかと思いますよ😂
娘が4月産まれなのもあり、考えて避妊したりしないと年子にもなるし、2歳差は私がしんどかったので計算して三歳差になる時点で中だししました。

  • misaki

    misaki

    私たちは2歳差か4歳差で考えていて、2歳差なら今から妊活してもいいのですがまだ私が覚悟ができていなくて。。
    きちんと考えて行きたいと思います😓

    • 6月6日
わかめ

みなさんおっしゃってるように避妊するべきと思います。
覚悟もないまま妊娠、出産、育児。。。考えただけで怖くないですか?
まだ5ヶ月で完母ならミルクにせざるを得ませんし。。
妊娠するのも出産するのも主さんなので、きちんと伝えた方がいいと思います☺

  • misaki

    misaki

    そうですよね。
    旦那の立場と私の立場では全く違いますもんね。
    もう一度ちゃんと話をしてみようかなと思います😵

    • 6月6日
夏色

今覚悟できてなくても、子どもができたら、覚悟に変わりそうかな…とは読んでいて思いました☘️

ただ、上の子がいての妊娠は、本当に大変です。断乳のこと。ツワリのこと。体が重くなってきても育児しないといけないし、もうすぐ夜泣きも始まるかも。歩き出したら、お散歩行ったり、赤ちゃん返りもするだろうし。出産の時、誰が面倒見てくれるのか…。
しっかり考えておくことはとても大切です。
いざとなればなんとかなるんでしょうけど、やはり子どものために、考えてあげたいですよね。

misakiさんが、本気で断っても、協力してくれない旦那さまなら、ちょっと悩みどころですが。
欲しい時にすぐできるかって言ってもそうではないので、そのあたりも、しっかりご夫婦で話あってみてはどうでしょうか😊

  • misaki

    misaki

    実はデキ婚だったので、1人目がそんな感じでした😭
    伝えればわかってくれる旦那さんなのできちんと伝えようと思います。

    • 6月6日
ゆめ

避妊はするべきかな〜と思います💦
私は2人目が6ヶ月なる前に3人目妊娠しました✨
生理は産後2ヶ月半から来ましたが
バラバラでした💦
もともと3人は子供欲しかったので
避妊はしませんでした😭
産後は子宮が綺麗な状態になるので
出来やすいみたいです💦

  • misaki

    misaki

    産後は妊娠しやすいって聞くので、冷静になったときに不安になってしまって。
    ちゃんと旦那にも協力してもらおうと思います😵

    • 6月6日
みみ子

私は正直、覚悟できないままに2人目妊娠した者です。

私は帝王切開だったので、上の子が一歳になってからゴム無しで外だししてました。上の子が4月生まれだったので、年子になる可能性がありました。旦那は年子が欲しい❗️私も年子でもよかったかど、仕事復帰したばかりでまた妊娠は申し訳ない、、、という点で覚悟ができていませんでした。

それに1人目は不妊治療の末に授かったので、そんな簡単に授かれないと思っていた部分もありました。でも、排卵日とかの計算もなしにたまたま一回仲良しした時に2人目は妊娠しました。

私が覚悟できていなかった部分は、欲しいけど仕事に迷惑がかかるという心の揺れで覚悟できていなかったのですが、妊娠したことで「今だったんだ」と思えるようになり、覚悟ができました😊
私は優柔不断なので、下の子が覚悟決めるように後押ししとくれたのかなって思ってます。

もちろん、他の方がおっしゃるように覚悟ができていないなら避妊すべきというのもごもっともな意見です。

ただ、いつかは2人目、、、と思っているのであれば、私のように妊娠したことで覚悟できることもあります。私は良かったと思えました❗️

misakiさんも今2人目ができたときの良さ、大変さいろいろ考えてみてくださいね😊

  • misaki

    misaki

    私デキ婚で息子産みましたが、後悔はしていません。
    2人目も良かったと思えるってこともあるんですよね!
    なんだかすこしホッとしてる自分がいます。
    ありがとうございます😭

    • 6月7日
もえ

1人目不妊でした。
1人できたら2人も頑張りたいなって話はしてたんですが、それならまた産後1年経ったら病院がよいしないとなー。
と思っていたら産後11ヶ月でまさかの自然妊娠でした!
中出しだったのは、夫婦で不妊だったのでそれで出来たら願いが叶うからかな?

これから赤ちゃんとすごしていって、もし2人目ができたらもしかしたら想像以上に嬉しいかもしれないけど、その年の差だとやっぱり育児は1歳7ヶ月差のウチより大変なんだろうなーとか思います。

生理再開してなくても妊娠って出来るので、ゴムなりピルなり避妊しなきゃという気持ちがあるうちはした方いいんじゃないかなーと思います!

ウチは3人目は考えてないので、たしかに言うのは面倒だけどゴムで避妊してます( ・∇・)
もし仮に3人目が欲しくなったら、欲しくない今の気持ちで作るより断然その時にできた方がいいなぁと私の性格的には思います!
うーん、でも3人目はないな(笑)

子供の歳が近いと大変なのは、親が若くても若くなくても同じかと( ´•д•` )💦
もし2人目を考えていて、希望する年齢差があるなら避妊したほういいのかなー?
なんて思いました(´˘`*)

気を悪くしてしまってたらごめんなさい(´;ㅿ;`)

  • misaki

    misaki

    やっぱり2人目欲しい!と思った時が一番ですよね。
    今2人目だときっと大変なんだろうな、とは思っています💦
    ありがとうございます😊

    • 6月7日