※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
その他の疑問

悩んでいます。よければご意見お聞かせください。1歳8ヶ月になる女の子…

すみません。悩んでいます。よければご意見お聞かせください。

1歳8ヶ月になる女の子を育てています。7月から途中入園で保育園に行くことが決まっているのですが、今になって本当に保育園でいいのか悩んでいます。
まず保育園に預けようと思った理由は、働いてお金を稼ぎたいの事が一番だったのですが、子供とずっと一緒にいることがちょっと辛くなって来たこともあります。ご飯もなかなか食べてくれず、いつも構ってくれと離れず、料理をするときなど離れるとすぐに泣き出していつもべったりしたがるのがしんどくなってきたのです。
ただ入所が決まった今になって、本当にこんな理由で預けるのはいいのか、子供の為に良くないのではと思いだしてきました。
もう少し頑張って家で面倒を見て幼稚園に通わせたほうがいいのかと考えだしてきてしまいました。

皆様は幼稚園と保育園どちらがいいと思いますか?
このような理由で保育園に預けることはやはり駄目でしょうか?
仮にもし保育園を入園をやめたいとなったら決定していても入園をやめることはできるのでしょうか?

よければご意見をください。

コメント

男三兄弟

一人目のとき同じ理由で保育園いれようと思いましたが、幼稚園いれたら、小学校、中学校あっという間だなって考えて幼稚園までは一緒にいることにしました★
いまでもたまに預けたくなりますが何十年生きていくうちのたったの三年、四年くらいずっと一緒いたいので(❁´◡`❁)&

m.

私も同じでしたよ。
毎日毎日一緒だとほんとに息が詰まっていらいらしてしまってました。

保育園に預けた最初の頃は
離れることが嫌で泣きわめくわが子をみると申し訳なく思い間違っていたのかなとか思っていました。
でも今は保育園で楽しく生活してくれていてご飯もお昼寝もたっぷりできるようになってお迎えに行くと最高の笑顔で走ってきてくれます!

仕事もしてるのでゆっくりする時間はまだありませんが子供と離れてみて
わが子の愛おしさに気付けましたよ!

考えすぎずだめなら辞めようくらいの気持ちで預けてみてください😊😊

私もそうで4月から保育園です(^^)
私の場合は育休がもうそこで終わるのと会社を辞めるつもりはなかったので復帰しましたが私的には結果よかったです!
娘にとったら風邪引いたり我慢してることも多いと思いますが、行ったら行ったで楽しんでますし、先生や他のたくさんのお友達と過ごせるのも保育園行ってなければない状況で、なにより私がイライラすることがなくなりました!
結果的にどちらの方が本当にいいのかわかりませんが、イライラせず楽しんで過ごせてるので、それはそれでよかったのかなと♪
言い方はよくないかもですが、仕事が育児の息抜き、育児が仕事の息抜きで、どちらもがいいリフレッシュになって気持ち的な余裕がたくさんできてます!

もももんもん

保育士兼幼稚園教諭の者です。毎日育児お疲れ様です^_^大事なのはお母さんが、明るく育児出来る方法を取る事です。毎日、長時間子どもと過ごす事で笑顔でいられない、外で働き、時間は短くても、子どもと笑顔で過ごせるのであれば保育園。子どもと長時間過ごしても苦でなく、毎日笑顔で過ごせるのであれば幼稚園。どちらにせよ、子どもと笑顔で過ごせる母でいられるのが自分にも子どもにも最善です。保育園では家庭ではなかなか出来ない経験をさせてくれる事も多いですよ。安心して通わせて欲しいです^_^

ひなまま1024

こどもから離れて仕事するっていいですよー。お金もてにはいる。ゆっくりごはん食べられる。社会貢献できる。とりあえず働いてみてはどうですか?とりあえず3日、3週間、3ヶ月みたいに。
こどもは最初は泣きますけど慣れれば楽しそうに遊んでますし、プロがみてくれるから安心。育児相談もできるし。預けて働くの悪くないと思います。特にイヤイヤ期は、自宅保育じゃなくて良かったと思います。

• ひなまま1024

ひなまま1024

それに二人目とか考えているのであれば育休と、育休手当てが貰えますよ。

• 6月6日
すもも

お母さんがしんどくてイライラしながら子供と接するくらいなら、保育園に預けた方がいいと思います。
保育園=可哀想、保育園<幼稚園、というのがそもそも違うと私は思います。

どこに預けてても、子供のことを考えて思って愛していれば、可哀想でもなんでもないですし、保育園へ入れることが子どもの成長に悪影響を及ぼす訳ではないというのは研究もされていて結果も出てます。

外に出て働くのが得意なお母さんもいれば、家にいる方が合ってるお母さんもいます。だからと言って、家にいるお母さんの方が子どもを愛してるとは私は思いません。

ぽす

保育士してました😃
良い園ならば、私は働いてなくても預けたいくらいです。

子どもの世界が広がって、トイレトレも友達と切磋琢磨して早く進みますし、学童でも働いていましたが保育園からの子は社交的な子多い印象です。
幼稚園でも少し働いてどちらもそれぞれ良いところがありますよ😃

ママの笑顔は最良の栄養なので、どちらがより笑顔で過ごせそうかで選んではどうでしょう?
小さいうちは環境適応能力高いのでどちらでも楽しめると思いますよ。

コジコジ

お礼が遅くなって申し訳ございません。皆様ご意見ありがとうございました。おかげで保育園に預けて仕事も育児も頑張っていこうと自信が持てました。本当にありがとうございました。