※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

産後うつでしょうか・・・? 里帰り中、母屋での生活がストレス。赤ちゃんの夜泣きに怯え、精神的に追いつかず。実家の方が落ち着くが、母の理解得られず。産後うつか心配。

産後うつでしょうか・・・?
出産して1週間、退院して4日です。里帰りで34週から実家にいますが、実家では犬を飼っていたり、毎日早起きする妹と部屋が隣接しているため退院してから母屋で生活をしています。
母親のサポートはありますが、毎日赤ちゃんの夜泣きに怯えながら寝たり、外にも出れない、話す相手もいない、今までの生活と違いすぎて心と体が追いついていない感じです。

そもそも今生活している母屋があまり好きではないし、実家の方が精神的にも落ち着くので、先ほど母親に、赤ちゃんのベッドを実家の方の私の部屋に移動したいと伝えたところ、母も母屋と行ったりきたりしなくて済むから楽だけど、やはり早起きの妹が夜泣きで起こされちゃうからという理由であまり受け入れてもらえませんでした。
その瞬間涙が止まらなく、赤ちゃんは可愛いのに一体私はどうしたらいいの!!と心の中で叫びました。
夜が来るたび憂鬱になり、なんだかもう疲れました。

産後うつ、でググると私そうなのかなと思って、経験のある方いらっしゃればお話したいです( ;∀;)

コメント

ぐぅみぃ

実家って、休めるようで、色々と気になって休めないですよね。私は、祖父母が頻繁に赤ちゃんの様子を見に来ては、寒いから服を着せろだの、母乳が足りてないのかもだの、とにかく面倒で…
予定より早く自分の家に戻りましたよ😁
産後の体調さえよくなれば、気持ち的には自宅が楽ですよ😊
みんな、うつまでは、いかなくても、新生児の子育てには悩まされて不安定になるものです😌
私も神経が過敏というか、変でしたもん‼️頑張ってくださいね❤️

• ayu

ayu

私も早めに帰った方がいいのかと思ったんですが、旦那が仕事行っている間赤ちゃんと2人きりだと余計不安になりそうな感じがして・・(><)

• 6月7日
でこぽん

私も里帰りしてて、初産だったので実家が絶対良い!と思ってたのですが、ウチも犬飼ってて、犬も吠えるし、子供産まれてからはガルガル期なのか、母親にもイライラし、相当辛かったです💦

あややさんの気持ちは、おかしくもなんともない、普通の感情だと思いますよ😊
寝不足だし、わからない事だらけで
気持ちが不安定になって当然ですよ。
出掛けることも出来ないし、世間から引き離されたみたいな感覚にもなりますし…。

赤ちゃんが夜に泣くの、辛いですが、泣いて当たり前の事だし、逆に元気に泣いてくれてるわ〜と思って付き合ってました👶

寝不足は辛いので、日中でも赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝たりして(ウチの子は布団に降ろすと泣くので抱っこしたまま)
ゆる〜く過ごしてました😊

長い育児の中で、ほんの数年です!
お互い頑張りましょう😊

• ayu

ayu

夜泣きをプラスに考えたんですね!私ももう少しメンタル面強くなれたらいいなと思います。ツライのは今だけですかね( ;∀;)

• 6月7日
  • でこぽん

でこぽん

子供が成長してきて、泣かなくなったらそれはそれでちょっと寂しいもんですよ🤣

赤ちゃんはあややさんの事が大大大好きで、まだこの世に出てきたばっかりで不安でお母さんを求めて泣いてるんです。
    めいいっぱい抱っこして愛情注いであげてください😊
    赤ちゃんはお母さんの愛情に必ず答えてくれますよ💕

• 6月7日
yu-me

私もそうでしたよ😣
夜子どもの泣き始める声にビクビクして一日中子どもと向き合い出掛けれない話し相手がいない、毎日スッピンパジャマで育児だけで一日がいっぱいいっぱい、家に監禁されているような気分で頭がおかしくなりそうでした😔😔
夜泣きで母が起きてしまい寝不足過労で母が倒れてしまい凄く気を使いました。
自宅に帰り自分のペースで周りに気を使う事なく育児をして1か月経ったら外に散歩に出るだけでもとても気分転換になりましたし実家にいる時よりのびのび育児出来ました。
自宅で一人の育児は大変ですが、余計な気は使わなくて済むので楽ですよ😄早めに自宅に帰ってもいいと思います👏

• ayu

ayu

仰るとおり、今監禁状態ですね( ;∀;) 妊娠9ヶ月に入ったくらいまでパートだけど仕事してたので気が滅入りそうです(><) まだ1人での育児が自信ないので早めに帰る勇気がないです😫

• 6月7日
とろろ

その叫び、心じゃなくてちゃんと伝えた方がいいですよ。あややさんが溜め込む必要はないです。
赤ちゃんは泣くものですし、最初は昼夜と区別がついてないからどうしても泣いちゃうんですよね。。
赤ちゃんのベッド、リビングとかはダメなんですか?

• ayu

ayu

ありがとうございます( ;∀;)
    リビングはちょっとムリそうなんですよ、うち。母ともう少し色々検討してみます!

• 6月7日
くりこ

私は海外から里帰りで帰ってきています。
両親と兄夫婦と同居なのですが、兄夫婦が真上の部屋に要るのですごく気を使います。
実家なのになんでこんなに気を使わないといけないんだ⁉あっちは足音とかテレビとかイビキとか生活音半端ないのにって理不尽に思ったりしちゃいます。

あややさんと同じく赤ちゃんに夜中泣かれたらどおしようと毎日、夜が来るのが恐怖でした。
妹さんは譲歩してくれないんですか?
ずっと居る訳じゃないんだからしばらくは我慢してくれると助かると伝えてみてはどおですか?

あんまり自分を思い詰めないでください❗
みんな同じように落ち込んだり泣いたりしちゃうものですよ😃
赤ちゃんは必ず徐々に泣かなくなってきます❗
それを信じて乗りきってください❗

• ayu

ayu

実家にいるのにゆっくり休めないのはツライですね💦
    日が暮れる頃になるとホント憂鬱で・・(><) でもみなさん同じような道を辿ってきてるんだと思うと少し元気出てきました!

• 6月7日
こたにゃん

私も実家から帰ってきて1ヶ月位夜な夜なグズグズ泣く子供を抱きながら、ボロッボロ泣いてました。当時旦那は4時とか5時起きで出勤してた為、旦那に頼れず実家も微妙に離れてて、引っ越してきたばかりで近所付き合いもまだ出来てなくて孤独感が酷くて毎日一人で夜な夜な号泣してました。
丁度そんな折、助産師さんの訪問相談があってちょこっと言ってみると、恐らくマタニティブルーじゃない?と。
マタニティブルーって産んだ後にもなるんですって。
毎日少しでもいいから、天気のいい日は朝と夕方にベビーカーに乗せて子供と10分位でいいから散歩とかしてみたら?と言われてやってみたら子供の寝つきが良くなって。そしたら、気付けば訳も無く泣くことは無くなりました。
時間が解決してくれるのもあると思います。
寝不足で精神的にダメージ受けてるのもあると私は思ってますので授乳が落ち着くまでの我慢です!
因みに私はあれ?夜泣いてないわ、と気づいたのは3ヶ月過ぎた位ですねー。

• ayu

ayu

私も妊娠前はマタニティブルーありました!今のこの感情もマタニティブルーなんですかね( ;∀;)
    昨日はなんだか号泣してしまいました(´;Д;`) 1ヶ月検診までまだまだ日があるのでどう乗り切ろうかと考え中です。

• 6月7日
みたらし

ものすごくお気持ち分かります…
私も同じ感じでした💦
私は自分の気持ちに蓋をして、溜め込んで溜め込んで最終的に爆発しました(笑)
今では笑い話になりつつありますが、当時はすごく辛かったので…。
涙、出てきちゃいますよね。
頑張りすぎてる証拠です!!!
周りにたくさん頼ってください!!!
そして話せる範囲でいいので、心に溜め込み過ぎない程度にご家族に今の気持ちを話してみるといいですよ!
ご家族が無理なら旦那さんや保健師さんとかに話してみてください。

私も今やっと育児の楽しさが分かるようになりましたが、産まれたての頃は同じように夜が怖かったです。
産後の身体がボロボロの中、睡眠不足や疲れが続いて、精神的にも辛くて。
そんな自分が情けなくなったりもして、ほんと気が狂いそうでした(°_°)

実家は安心できますが、やはり本来の自分のペースで育児できていなかったなと私は振り返って思ってます。
私もあややさんと同じように自宅に帰って子供と2人きりになるのが怖くて不安でいっぱいでしたが、帰ってみれば案外どうにかなるものですよ!