※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏子
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が離乳食を食べてくれなくなり、無理やり食べさせたことで後悔しています。食事が進まず心配しています。皆さまの経験を教えてください。

1歳3ヵ月の娘がおります。

離乳食を最近食べてくれなくなりました。
原因がわかりません。

スプーンで自分で食べる事は出来ないので、私がお口まで運んで食べさせています。

イヤイヤと首を横に振ったり下を向いたり食べるもんかと必死です。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

色々工夫して頑張って作っても食べてくれないとイライラするし悲しいです。

あまりにも食べないので今日口を開けた瞬間にスプーンで口に押し込んでしまいました!

無理やり食べさせてしまった自分に自己嫌悪で、ものすごく後悔しました。

お口に入れたら飲み込まず1時間くらい口に入れっぱなしで、全然食べないんです。

結局今日の夜ごはんも3口しか食べませんでした。
しかも今日は強引に…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

めげそうです。

無理矢理なんて絶対ダメなの分かってるのにやってしまいました。

皆さまのお子様は1歳3ヵ月くらいの時どうでしたか??

つかみ食べもほとんどしません。
スプーンも使えず…

ウチの子大丈夫でしょうか??

コメント

バンチャメー

うちもありましたよ〜!
もう好きなものしか食べたくない!!
ってなってるんでしょうね(>_<)
成長の証です!
うちもひどいとき、いやいやで何も食べないのにあまりにお腹すいてギャン泣きしてた時ありましたw
私もお菓子とかあげたい気持ちグッとこらえて、食べないと何も出てこないんだよって教えました!
今はだいぶ色々食べるので一時的なものだと思いますよ〜😊

• 夏子

夏子

コメントありがとうございます😊
    今だけだと良いのですが…
    寝る時間や遊ぶ時間、ごはんの内容も工夫して、ホント色々やっても食べてくれないと焦ってしまいます。
    お菓子はあげないようにしてます。
    赤ちゃんせんべいだけオヤツの時間にあげてます。
    焦らず成長見守ります😹

• 6月6日
sa_a

うちの子なんて離乳食の最初からあまり食べません!今も味噌汁とうどん以外は全然食べず、食べたと思ってもべぇーっと出します!
味噌汁とかも最初は食べてもいらなくなるとべぇーです。
色々作ってみてもべぇー。
何してもべぇー。
でも元気だし水分取ってるなら別にいっかって思ってます。
一生何も食べない人なんていないですし、いつか食べるようになるかなー?と悩まないようにしてます。
作ったものを全然食べてくれないのは悲しいですが、それでイライラしててもしょうがないかなぁ。って😂

少しでも食べるものをあげつつ、今はそういう時期だと思って、食べるようになるのを気長に待ちましょう♡
食べないからといってあげないのもダメだと思うので、そろそろこれ食べるかな?ってたまには食べさせながら✨
ほんとにお腹が空けば食べますよ!
お互い大変ですが頑張りましょうね😭

• 夏子

夏子

コメントありがとうございます。

ホントそうですね。

無理矢理食べさせちゃダメですよね。
    ホント後悔してます。

イライラしたって仕方ないですよね。

私だって食べたくない時ありますもの!

納豆ごはんひ比較的食べてくれるので、気長に待ちます😹

• 6月6日
  • sa_a

sa_a

もしかして一口食べたら美味しいってなるかもー!って思って、一口だけ口の中に無理やり入れちゃうこと私もあります!
    でも泣いて嫌がってるのにやっちゃうのは子供がトラウマになっちゃうからとうなのかなーって思います。
    泣いてないなら気をそらしながらごまかしつつパクッと入れちゃってます!
    それでも嫌ならべぇーって出てくるんですけどね😂
    納豆ご飯食べてくれるのいいですね(^^)栄養あるし!
    友達の子も納豆ご飯で生きてるって言ってました!笑
    納豆を野菜に合えるとか色んなのに入れちゃってもだめなのかな??😋
    ほんと大変ですし、食べてくれないってこちらはストレスになりますが、色々試行錯誤しつつ頑張りましょうね😭😭😭

• 6月6日
  • sa_a

sa_a

グッドアンサーありがとうございました!可愛い写真もありがとうございます😊😊
    エプロンつけて偉いですね!
    うちはエプロンつけるのも嫌がります😭💦
    納豆ごはんに野菜混ぜたら食べてくれるのも偉いですね!
    うちは野菜とか食感とかで嫌なものもすくベェーです😰
    なので、ミックスジュースとかにしちゃって飲ませたらまだ飲んでくれるときもあります。飲まない時も多々ですが😅
    ほんと色々考えて食べさせるの大変ですよね。
    これも成長ですよね。いつか食べてくれることを願って頑張りましょうね😭😭

• 6月6日
ちっぷん

自我が出て来てるのではないでしょうか?
私の息子は先月本当に急に食べなくなりました😢
同じように首を横に振ったりして完全拒否です💦

お皿を変えてみたり、お茶碗ではなくおにぎりにしてみたり、混ぜご飯にしたり…色々試してはみましたが効果はなく。
でもある日突然また食べるようになりました🤣
今までの苦労は…?と思うくらいあっさりです💦笑

息子はつかみ食べを10ヶ月の頃から遊びながらしていたのですが、お子さんによるかもしれませんね🤔

• 夏子

夏子

あっさり食べてくれるでしょうか??
    だといいなぁ。

ホント最近その事ばかり考えていて食事の時間が恐怖です😹

切ったバナナはフォークで刺して食べたのですが、1回きりでもうやってくれません😢

• 6月6日
りり

うちの子も好き嫌い激しいので
決まったものしかあげてないです😭

アンパンマンポテトにナゲット…
ふりかけご飯にたまに納豆ご飯…
バナナにいちごにジョア😭😭

もひじきさんも手作りはお休みして
アンパンマンポテトとかナゲット
試してみたらどうですか?😌🎵

• 夏子

夏子

手作り疲れました😹

こだわっていた訳ではないんですが、アンパンポテトとかあげた事ないので、早速明日買いに行きます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月6日
  • りり

りり

手作りで頑張るところが凄いです😭❣❣

私はとっくの昔に手作り諦めました…。
    大人と一緒のものも食べないし…。

アンパンマンポテト気に入ってくれると
    いいですね😌🎵

いいぇ!🎶

• 6月6日
チョロ

私の娘もです😭😭
もともとあまり食べない方なんですが、最近さらに食べなくなってしまって😣💦口に入れてもべぇーってするの繰り返し、遊び食べもよくします😑

数週間、色々試行錯誤した結果、娘の場合は自分で食べたかったみたいで!
スプーンを持たせた一緒におかずとかご飯すくって口に運ぶと少しずつですが食べてくれるようになりました!
食べてくれないとイライラしちゃいますよね😖💦私もいつもぐっと我慢して、食べない時はどんなに食べてなくてもスパッと食べるのやめさせてます!

まだまだ量が少ないと思うので、刻んだり柔らかくしたり、硬くしたり、色々頑張ろうと思ってます✨
お互い頑張りましょうね😭😭
参考になってなくてすみません!

• 夏子

夏子

とても参考になりました。

娘にもスプーンで食べるのゆっくり教えてあげようと思います。

ごはんを食べる事を好きになって欲しいので😆

ホントありがとうございました😊

• 6月6日