※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
その他の疑問

四月から田舎に住んでます。今日保育園に迎えに行ったら目の前の歩道を…

四月から田舎に住んでます。
今日保育園に迎えに行ったら目の前の歩道をキツネが歩いていました!🦊
道東の方とかに旅行したときに何度か見かけたことはあるんですが、家の近くで見かけたのは初めてです!
ちょっと感動して少し車で後を追いました😂すぐに家と家の隙間に入ってしまい見失いましたが😂
犬はわんわん、猫はにゃんにゃんと言いますが、初めてキツネを見た息子は「がおー」と言っていました🤣

多分人が歩いているぶんには寄ってはこないと思うんですが、歩いていてキツネに遭遇したことある方っていますか?
もし自分の敷地内にきて居座ったらどうしたらいいんでしょうか?

コメント

うありこ

きつね、たぬき、しか、いたち…いろいろあります(笑)
居座ったら市役所、役場に電話ですね。

• くっぱ

くっぱ

早速ありがとうございます!
    そんなに!!😳💦鹿は大きいから怖いですね😱車でぶつかったら車の方がやられるって言いますもんね😱
    歩いていて遭遇したらやはり動物の方から逃げてくもんですか??
    今日は車からだったんですが目の前でキツネ見て、ちょっと散歩するのが怖くなりました😅
    すぐ近くに公園があるんですが、砂場とかにフンとか落ちてなきゃいいですけど😭💦
    役所に連絡すればいいんですね!覚えておきます!

• 6月6日
  • うありこ

うありこ

車で通ると今いた!みたいな感じですので逃げるのですかね?(笑)
    こないだとなりの義両親宅の玄関の網戸をたぬきがひっかいてたらしいですけど。入ってきたら困りますね😲
    ちなみにうちの旦那、車で鹿とぶつかりましたよ(笑)

いずれにせよ、噛みつかれたり引っ掛かれたりすると変な病気をもらうといけないので危険だと思います😣💦

• 6月6日
  • くっぱ

くっぱ

え!旦那さん大丈夫でしたか!?😳💦
    網戸ひっかいてたなんてびっくりですね😱たぬきなんて家に入られたらこっちが外に出るしかないですね😂💦食べ物全部やられそうですね😭
    息子が結構動物好きなので追いかけていかないか心配です😰向こうが逃げてくれたら子供の足では到底追いつけないだろうけど、数年後1人で出掛けるようになったらやはり怖いです😱

• 6月6日

きつね、たぬき、いたち、あと義実家の裏山から、ハクビシンが降りてきたのを見ました(笑)
ハクビシンはさすがにビックリしました(^^;

• くっぱ

くっぱ

ハクビシン初耳だったのでググってきました😂たぬきとかアライグマっぽい感じなんですね!ちょっと可愛かったです😂でも見かけても絶対名前出てこないです🤣凄いですね!たぬきも平成たぬき合戦ぽんぽこでしか見たことないのでちょっと実物見てみたいです😂
    きつねがいたら実はたぬきやいたちも身近にいるかもしれないんですかね🤔

• 6月6日
ザト

私はハクビシン、たぬきくらいなら見たことありますが、キツネは道東に住んでた時しかないですね。(>_<;=;>_<)。
キツネは賢いので、追い払う方法も難しいし…キツネが苦手な動物の匂いをつけるとかでしょうか(;´・ω・)

• くっぱ

くっぱ

ハクビシン見かけた方がこちらにも!😳
    キツネ道東のイメージでした😂
    キツネって賢いんですか!言われてみると賢そうな顔もしてますね😂今キツネが苦手な動物を調べてみるとオオカミらしいです🐺なので犬の臭いなんかも苦手らしいんですが、私も犬が苦手です😂💦とりあえずうちの方に来たら役所に電話してみます😅

• 6月6日
  • ザト

ザト

ハクビシン、東京でちらほら見かけますよー!年に一回くらい見ますw
    役所に言ったら対応方法教えてもらえますので、それが良いですね😊
    私は前に道東にいる時に車の下にキツネが入り込んで、逃がしてもらおうと市役所に電話したら、キツネは保護動物?なので役所では対応できないといわれ、苦手な動物の匂い…とかの対応を教えてもらいました💦💦

• 6月6日
  • くっぱ

くっぱ

え!そうなんですか!!東京にも野良の動物いるんですね😂
    やっぱりさすがに役所の方は対処には来てくれないですよね😭
    車の下にキツネ😱結構体大きかったのに入れるんですね💦
    保護動物だったとは💦キツネも頑張って生きてるんですね😭ちなみにその時はどうされたんですか??

• 6月6日
  • ザト

ザト

本州の野生のキツネってそんなに大きいんですか😱
    北海道に住んでる時は小さいキタキツネしか見たことなかったので、車の下でも余裕で入れますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    役所に電話した時は、大きな音も苦手と言われたので、可哀想ではありましたが、車のクラクションで撃退しました💦
    北海道のキツネはエキノコックスもあるので、近づけなくて。(>_<;=;>_<)。

• 6月6日
  • くっぱ

くっぱ

私道民です!笑
    今日見た子がたまたま立派だったんですかね🤣
    なるほど!猫ちゃんと同じですね😆それなら私でも出来るので覚えておきます👍ありがとうございます😆

• 6月6日
  • ザト

ザト

えー!!
    道内でも道東以外はキツネいないもんなんですか?知らなかった!笑
    ちっちゃくて可愛いのに触れない…という切なさ😱

• 6月7日
  • くっぱ

くっぱ

私今まで実家は札幌駅までチャリで5分、旦那と暮らしてたのもそこから車で10分くらいのところで交通量も多く緑が全然ないところで育ったので野生の動物見たことなかったです🤣多分道東以外にもいっぱいいるんだと思います😂😂旦那にキツネ見たこと話したら俺つどーむの近くでみたことあるよと言ってきました😂
    キツネ可愛いですよね🦊雪の上で跳ねてるような姿好きです😍💓

• 6月7日
  • ザト

ザト

すごい!北海道の中で唯一緑の少ないところにいたんですね✨
    私は道内だと道東しか住んだことがないのでわかりませんが、ほかにもいるならイメージ通りですw
    お子さんもいらっしゃるので、エキノコックスに気をつけて対策してください(>人<;)

• 6月7日
  • くっぱ

くっぱ

駅近だったのでどこでも行けました🤣笑
    ですがもう車がないと生活できません😂
    バス停は目の前なんですけどね😂😂
    道東素敵ですよね💓義父が北見に単身赴任してて、たまに網走とか知床の方にみんなで泊まりにいってます💓
    余談ばかりすみません😂こんな時間まで付き合ってくださりありがとうございました😊
    おやすみなさい⭐

• 6月7日