※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

産後の子育てについての相談です。産後1週間、旦那が不在で子育てをする予定。食料品が足りない場合、ドラッグストアへの買い物や子どもの留守番について心配。

産後の子育てについてです。
7月の初めに出産予定なんですが、6月末に1週間旦那が仕事で家にいません。
初めは予定日前だし大丈夫かなと思っていましたが、現在切迫早産で入院しておりいつ産まれてもおかしくない状態です。
もし産まれた場合1週間ほど1人で子育てする予定です。
親も遠くに住んでおり、周りに頼れる人もいません。
旦那がいる間に食料品などなるべく買いだめしておく予定ですが、もし足りないものがあったりしたら買い物などはどうしたらいいでしょうか?
コープを頼んでいたのですが、入院したため当分休止してしまいました。
近所にドラッグストアはあるので30分くらいなら産まれたばかりの子どもを1人で留守番させても大丈夫でしょうか?
それとも少しなら一緒に買い物に連れていっても大丈夫でしょうか?
とても心配です。

コメント

ひまわり

ネットスーパーや出前はいかがでしょう?

  • なな

    なな

    ネットスーパー気になってました!
    調べてみます!

    • 6月6日
まるまるもりもり

計画分娩なども視野に入れてみてはいかがでしょうか?

うちも2人目の子は生まれてすぐから
保育園の送り迎えに付き合って
貰っていました、、
賛否両論あるとは思いますが
どうしても という時は外出も仕方ないのかなと思います。
ただ 1人で留守番させるのは絶対辞めた方がいいと思います。

  • なな

    なな

    2人目のお子さんだとどうしてもの外出もありそうですよね。
    1人で留守番させるのはやめます。

    • 6月6日
ちーちゃんママ

産まれたばかりの赤ちゃんは何があるか分からないので、留守番は少しの間でも危ないと思います😰
コープとかの食材を配達してもらえる(名称を忘れてしまいました😅)のを利用してみてはいかがですか?

  • なな

    なな

    一人での留守番は心配なのでやめます。ありがとうございます!

    • 6月6日
minori

もうすぐご出産なんですね。
切迫で入院されてるとなると出産が早くなるかもしれないので心配ですね。
生まれたばかりだとお一人での生活は本当に大変だと思います。
1ヶ月はできる限り赤ちゃんはお家にいた方が安全です。30分のお出かけは生まれたばかりの子にとってはホントに長旅です。また、赤ちゃんを一人にするのはとても怖い事なので、ネットなどを利用されるのはいかがでしょうか。またお料理するのもとても大変ですので、食卓便のようなものを利用されるのも良いかと。
実際にななさんと赤ちゃんがお二人だけの生活がどのくらいになるかはわからないので、まずは予定通り産まれる事を祈って…🍀
無事にご出産される事をお祈りしております☺️

  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    まだ少し時間があるのでネットなどを調べて外出は避けようと思います!

    • 6月6日
あや

わたしも一時期ワンマン育児をしていた時がありましたがアマゾンさんに頼りっきりでした😂
子どもの留守番は生まれてみたらわかりますが無理ですよ😢連れて行くのもやめたほうがいいと思うので、1週間ならとりあえずネットでどうにかしのげば大丈夫だと思います( i _ i )

  • なな

    なな

    アマゾンもすぐに届けてくれていいですよね!
    一人の留守番は避けようと思います!

    • 6月6日
◡̈⃝︎⋆︎*

子供を1人で留守番させるのは絶対にやめた方がいいです。
外出もできれば避けた方がいいです。

セブンで宅配が始まったので利用できませんか?

  • なな

    なな

    セブンの宅配もあるんですね!
    まだ少し時間があるので調べてみます!

    • 6月6日
とちここ

産後1ヶ月は、お母さんもゆっくりした方がいいです。
その後の体調にもひびきます。。

なるべく、、、家事もできれば、誰かに手伝ってもらった方がよいのですが。。


産前産後サポートなど、支援している市町村もありますので、、旦那さんがお忙しい方なら、調べておいた方がよいです。必要ないと、思っていても、知っていると、いざという時に、役に立つと思いますよ(^^)

ネットスーパーなど、利用できそうなところも、リサーチしておいてくださいね(^^)

  • なな

    なな

    家事なども旦那にやってもらう予定だったんですけど1週間もいないと思わなくて、、、
    まだ少し時間があるので産前産後サポートやっているかとネットスーパーを調べてみます!

    • 6月6日
  • とちここ

    とちここ

    旦那さんが、家事をしてくれる方なら良かったです(^^)
    出産は病気ではないですが、身体のダメージは、事故をしたのと同じだと思って、いたわってもらってくださいね(^^)

    • 6月6日