※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいーとこれくしょん
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子の成長について相談。離乳食拒否や発達面で不安。専門家の診断を受けることになり、病気の可能性も心配。どんな病気が考えられるか不安。

ちょうど7ヶ月の女の子のママです。
今日、市でやってる無料の身長、体重、育児相談、栄養相談に行きました。
もともと通っていたのですが4ヶ月検診以降久しぶりでした。

もともと離乳食を全く受け付けない事を相談しにいったのですが、ついでと思ってそこで、おすわりが全くできない。
おもちゃを握らず、腹這いにしても手がずっとぎゅっ!!の状態。
頭はあげるものの疲れるのか床にゴチンしてしまう。
首は座ってはいるがまだ少し気を抜くとガクンとしてしまう。
目が見え始める3ヶ月、4ヶ月頃からですが私とも目を会わせてくれない、事を相談し保健師さんに見てもらった所発達専門の小児科と子供の理学療法士に見てもらった方が良い、と予約してもらいました。それが今月の末です。

私個人としては確かに周りの子と比べると少しまだ筋肉が弱いかな?!
目も合わないのの、おもちゃに全く興味が無いのも全ては個性かな?!
なんて考えていたのですが少し違うのでしょうか?!

そして。不安になってしまいました。
たとえ、何があっても全て受け入れてこの子を育てて行きたいとは思っているのですがこういった場合、どんな病気?!が考えられるのでしょうか??(;_;)

コメント

ロフティ☆

自閉症あたりでしょうか?
でもすいーとこれくしょんさんの思う通り、まだ判断するには早いと思います。
ですが、もし何らかがわかった場合、それに合った対処法を早く取り組めば、健常者とほとんど変わらない状態までもっていける場合もあるそうです。

でもまずは検査をして答えが出てからで大丈夫ですよ。

• すいーとこれくしょん

すいーとこれくしょん

回答、ありがとうございます。

なるほど。
    自閉症も、考えられるかもしれないですね。

とにかく、まずは検査に行ってきます(^^)
    何もないと言われれば安心ですがもし何かあっても、早く分かるに越したことないですもんね。

• 11月11日
だぱんだ

時間がたってからのコメントで、すみません。

うちの6ヶ月の息子も目が合いにくくて、悩んでいます。
すいーとこれくしょんさんのお子さんはその後どうされてますか??
病院へ行かれましたか??

逆に質問してしまい、不快に思われたら申し訳ありません(>_<)

すいーとこれくしょん

私の娘は結局あれから発達外来に通っています。
    8ヶ月半ばですがまだおすわりも出来る感じではありません。

発達外来の、先生には反返が強い。人に興味ない様だと言われました。
    今月再診です。

その他、6ヶ月頃から気になる事が出て来た為、脳波を取るように薦められ脳波もとりに行きます。

目が合わないのは今でもです。笑

大人や回りに感心がない様なので発達もゆっくりなのかな。ッて感じです。笑

目が合わなくて少し寂しいですが最近はあやすとよく笑ってくれるので頑張れます。

もし、気になる事があって母子手帳の月例標準に いいえ が
    2つ、3つあるなら一度かかりつけの小児科に相談されてもいいと思います。

何か案をくれたり何処か紹介状をくれるかもです(^^)

ずーっと私が何かしてしまったのでは、、私が気にしすぎなのか、ちゃんと健康に産んであげれなかったのか、と落ち込んでいましたが今は割り切って楽しく生活しています。
    まだ何か診断された訳では無いですが心の準備ッて感じです。笑

思いきって一度病院に行くのもいいと思いますよ(*´-`)
    母ちゃんが不安に思っているのも子供に伝わるとか言いますし。

• 12月26日

すいーとこれくしょん

私は思いきって行ってスッキリしました\(^^)/

それと同時に娘をより愛しく感じましたよ✨

• 12月26日
だぱんだ

お返事ありがとうございます!
すいーとこれくしょんさんの娘さん、よく笑われるようになられたんですね♡本当に嬉しく思います!

私も心配で、保健師には相談しましたが、目は合うし今は大丈夫だと思うと言われました。早くても1歳半頃にしか分からないし、今はどうもできないと。。

息子は遠目からの方が合いやすく、近過ぎるとほとんど合いません^^;

かかりつけの小児科は予防接種のみで、あまり関係が作れていないので、相談しにくい事もあります。
でも、今後の事を考えて相談も考えたいと思います。

落ち込む事もありますが、私も割り切って育児を楽しみたいです!
年明けに支援センターへ行く用事があるので、相談してみようかな。
これからもゆっくり息子の成長してを見守っていきたいと思います。

また相談してしまうかもしれませんが…
ありがとうございました(^^)

すいーとこれくしょん

そうですね(^^)
    母ちゃんがスッキリでニコニコの方が娘もニコニコになる気がするので思いきって相談するのはいいと思います。

一緒に育児頑張りましょう!!(*´-`)

息子さんの成長も楽しみです♥

• 12月26日
peanuts

過去の質問に失礼いたします!
私の娘も同じような様子です。自閉症のような気がしています。
もし差し支えなければ診断名が付いていたら教えていただけますか?
また、2人目がいらっしゃるようですがご決心はどのようにされましたか?女の子のほうが自閉症が発症しにくいのに第一子から自閉症だと、私は次の子も障害があるのではないかと不安でなかなか踏み切れない気がしています。