※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義両親の2人目の催促がすごいです。旦那と話し合いをして、キツイ妊婦生…

義両親の2人目の催促がすごいです。

旦那と話し合いをして、キツイ妊婦生活だったし、私の仕事もあるので、息子が3〜4歳になった頃に自然妊娠出来れば2人目を産もうと決めました。

なのに、最近義実家に行くたびに
義父「2人目産むの?」
義母「そりゃ産むでしょう。2人目も使ってくれるから高いの買ってあげようね。」
義母「2人になったら賑やかになるねぇ、そろそろ産後の傷も大丈夫なんでしょう?」と2人目催促がハンパないです💦💦

しつこくて私がイライラしてきた頃に、
旦那が「産まれたばっかなのに2人目2人目ってうるせーよ。作るかどうかわからんし、俺たちが決めることなんだから口出しすんなよ。孫1人見れたんだから充分だろーが!」と強く言ってくれましたが。。

それでも義両親2人は「私たちの年齢考えたらすぐ産んでくれなきゃ私たち生きてないかもしれないじゃない。」とあまり納得してくれず...。

そもそも旦那一人っ子じゃん!と言い返したいところですが、義母は臨月で死産しているため実際は2人産んでるのでそこは突っ込めずで。。その理由からも兄弟に憧れているのかもしれません。

‭私は今のところ苦笑いでスルーしてますがみなさんだったらどうされますか?
義実家へ行く回数減らしたり、嫌だということを伝えたりされますか?


ちなみに、
旦那がもう両親高齢だし孫が成人するまでは
生きてないだろうからなるべく会わせてあげたいと
いうので2週間に一度は義両親のところへ行ってます。

私への嫌味等はなく、息子も私も可愛がってくれているし
私も義両親を嫌いなわけではないので息子を会わせてあげたいと思いつつも、、、最近行きたくないなぁと思ってしまっています。

コメント

ちびしお

2人目催促の話が続くのであれば行く回数減らします😅苦痛で仕方ないです。💦💦直接嫌だと言いたいところですがそうもいかないですよね、、

  • はる

    はる

    そうなんですよね。
    普段よくしてくれてるし、嫌味で言ってるわけではないので、嫌だ!っていうのも気が引けてしまって.°(ಗдಗ。)°.

    • 6月6日
くりのこ

産後の傷のことまで言ってくるとか、気持ち悪いと思ってしまいました…。

楽しみな気持ちはわかりますが、
『わたしたちの年齢考えたら』
とか、義両親のために2人目産むわけじゃないのに…って感じですね。

旦那さん、はっきり言ってくださってステキですね!

わたしだったら、義実家行く回数減らして、旦那に産後で大変なのに2人目のこと言わないでほしいと再度しっかり伝えてもらいます。

  • はる

    はる

    義父は遠慮がちにやんわり質問してくる感じなのでまだいいんですけど..

    旦那はいつも
    うちの実家で嫌なことない?って
    気を遣って聞いてくれるので
    なるべく息子を連れてってあげたいなとは思うのです💦

    もし次も言われたら、
    旦那に言わないように伝えてもらおうと思います.°(ಗдಗ。)°.

    • 6月6日
すもも

産んだばかりでその催促は嫌ですね😓
私だったら、行く回数を減らしますね。
あとは、相槌は打つけど、聞き流します!

  • はる

    はる

    そうですよね。。😥
    旦那が割と強く言ってくれたので、
    行きたくないとも言いづらくて。。
    なるべく適当に聞き流すようにします💦

    • 6月6日
me

自分達のペースで考えたいですよね💦
義両親と義両親の兄弟から、言われること多いです⤵
お酒を一緒に飲む機会が多いんですが、酔っぱらってくると「そろそろどう?」って何回も😭

私の場合は、帝王切開で術後の痛みも涙が出るくらい辛く、今も痛むときがあるので「無理です❤」ってはっきり言っちゃってます💦

  • はる

    はる

    むしろ2人目いらないくらいに私は思っていたので、すっごく嫌です💦
    一人息子だから孫が見たいといわれるのはまだわかるんですが、1人じゃだめなの?って感じで.°(ಗдಗ。)°.

    あまり言われるようなら
    私もまだ無理です💓って
    ハッキリ言ってみようかなと思います😭

    • 6月6日
ひろ

それがはるはるさんのストレスになるようなら、やんわりと、今はこの子に沢山愛情注いであげたいし、まだ育児慣れてないし余裕出来たら2人目は自然に任せようと思ってるので…あんまりプレッシャーかけないで下さい💦と言ってみてもいいかもしれません!

それでも変わらないようなら回数減らしていいと思います👍

うちも義両親高齢で、今お腹にいる子が成人したら多分生きてません(笑)

  • はる

    はる

    ありがとうございます✌️
    たしかにちゃんと説明したら納得してくださいますかね😭💦
    次も質問されたら伝えてみます。

    高齢義両親との距離感難しいです💦

    • 6月6日
リリー

ハッキリと3歳〜4歳になった頃に自然にできればと考えてる事を話した上で今後2人目の話をしないように旦那さんにお願いする!ですかね😭
私は基本的に義両親には嫌な事は嫌と伝える方なので、もしはるはるさんの立場からやめてくださいって言っちゃうかもです💦

私の祖母は80代ですが、私のいつか産まれる2人目を見るまでは死ねない〜って言いながら頑張って生きてくれてます(笑)
そうゆう考えに変わってくれるといいんですけどねー💦

  • はる

    はる

    息子の成長が見たいから長生きしたい、2人目も見れたらいいなあーくらいに思っていただきたいです😭💦

    やめてくださいって言った方がいいんですかね😥
    いろいろよくしてもらってるだけに言いづらくて。

    • 6月6日
ましろ

そんなこと言われたら速攻大嫌いになりますね💢
義実家行かなくなります。
あんた達のため子供産むんじゃないわ💢
旦那さん味方のようですし、今後その話しないように言ってもらってもいいと思いますよ!

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    なんで貴方達に合わせなきゃいけないのー!と思います😭
    仕事しながらの妊婦生活結構キツかっ
    たし当分嫌です💔

    まだ言うようなら旦那から再度私も嫌がってることを伝えてもらいます!

    • 6月6日
ウサギ

うちは逆にやっと二人目で、私の年齢知ってるから最後の妊娠ね!って言われましたよ。
まあ、そうかも知れんけど勝手に決めるな!と思った。
40過ぎても産んでる人居るわ!

  • はる

    はる

    そうなんですね😥
    妊娠出産に関しては口出しされたくないですよね、、

    • 6月6日
のん

旦那さんはっきり言ってくれる方で良かったですね✨❗️
旦那さんは両親高齢だから会わせてあげたいんですよね?なら、少し我慢して会わせてあげても良いと思います。
旦那さんが全く言ってくれない人なら行かなくてもいいと思いますが。

  • はる

    はる

    旦那はいつも気遣ってくれてるし、
    義両親も悪気はなく普段親切にしてくれてるので
    やっぱ行くのは行くべきですよね💦

    • 6月6日
deleted user

そもそも義両親の年齢のために2人目とか早く作りたくもないですよね😡
旦那さんが、強く言ってくれたのは嬉しいですよね✨✨
しばらくはいく回数減らしてもいいと思います😣

  • はる

    はる

    義両親の年齢気にして、仕事失うとか体調戻らないとか嫌なので、そこは譲らないつもりです🤣❣️

    あまりひどかったら行く頻度も検討します.°(ಗдಗ。)°.

    • 6月6日
☪*

たしかに、臨月で…という理由から、2人目や兄弟を強く望まれているのかな?と私も感じました。


しかし!
子供を産むのははるはるさんで、2人目を作るかどうか決めるのははるはるさん夫婦ですから、口出しはされたくないですよね!
まして自分たちの願望を乗っけられて産後すぐに2人目は?なんて催促するのは自分たちのことしか考えていない人達だなと感じました。
自分たちの年齢まで言ってきてますし、かなりうっとうしいですよね😰
あんたらの年齢なんかしらんわ!って感じです。

私だったら、きっぱり言うかもです😊
産後間もない今は、1人目の子で手一杯なので、当分2人目は考えられません。1人目の子がある程度自分でなんでも出来るようになったときに自然妊娠できたら2人目を産みたいな、くらいの漠然としたことしか考えてないので、また数年経って妊娠できたときは報告させていただきますね。それまでは、2人目の話題はもう考えられないので話せません。と。
そして、それを言ってもなお催促したり話題に出してくるならスルーするか、この間腹割って伝えたこともうお忘れになったのですか?妊娠って話題はとても繊細な話題なので、2度同じことを言わせないでいただきたいのですが。と伝えます。

はっきりと3、4年後に考えていると伝えたら、またその頃になったらというかおそらく3年経つか経たないかくらいでまた催促が始まりそうなので、私なら数年とぼかします。

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊

    きっぱり言うしかないですよね💦
    やんわり時期をぼかして説明してみます。

    • 6月6日
  • ☪*

    ☪*

    孫が楽しみなのはわかるんですけど…催促の時期が早すぎです😂
    はるはるさんが義理両親を嫌いになる前に、解決出来るといいですね😖

    • 6月7日
  • はる

    はる

    ほんとですよね🤣
    とりあえず息子かわいがっててよー!って感じです。笑
    せめて1歳半くらいになってから聞いてほしかったですね...😥

    ありがとうございます!
    頑張ります💪💓

    • 6月7日
  • ☪*

    ☪*

    ほんとですね😞
    まずは息子さんを可愛がってよ!ですね😞💖
    その息子さんが可愛すぎて早く次!ってのもあるかもですね😞💖
    しかし、催促早すぎです😡
    しかもまだ生後1ヶ月なのに2週間おきに会いに行ってるなんて、すごすぎます😞✨
    私なら到底想像出来ないし、むしろ余裕なさすぎて、そっちが来てくれる?って思っちゃいます😰笑
    あまり頑張りすぎずに過ごしてくださいね😊💖

    • 6月7日
  • はる

    はる

    ありがとうございます🙏💓

    息子可愛がってくれてるのはわかるし、義両親に2時間くらい預けて、旦那と2人で外食させてもらったりしてますし、、有難いのは有難いんですけどね☺️💓
    妊娠中は私の好きなものいろいろ持ってきてくれてたりしたので、今行くのは仕方ないかなと思ってます🤣

    子供関連のことは難しいですね💦

    • 6月7日
  • ☪*

    ☪*

    2時間とか預かってるから余計に可愛くてって思ってしまってるのかもですね😞✨
    でも、2時間面倒見ててもらっても文句言わなかったりなら、息子さんのことも可愛がってるってことになりそうですね💝
    本当に子供関連は難しいと思いますが無理せず頑張ってください🌼✨

    • 6月7日