※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
お金・保険

仕事退職後、有休中で入籍。扶養手続き中で年収不明。5,6月の給料明細がない場合、どうすればいいですか?

無知なのですみません教えてください😭
先月仕事退職し、今月の15日まで有休消化中です。
この日曜に入籍したばかりで、旦那の扶養に入ることになるので今手続き中なのですが、今年の年収を書かないといけないみたいで、5,6月の給料明細もらってないのでよくわかりません😱💦
そう言う時ってどうすればいいのでしょうか😨??

コメント

ゆっこ

有休消化中ということは、まだ退職してないですよね?なので、退職日が15日になると思います。退職前に扶養の手続きはできないと思うのですが、違いますか?離職届けのコピーなど提出しなくていいのでしょうか?

• ゆっこ

ゆっこ

離職票は、退職後に会社がハローワークに行って、手続きします。なので、基本的に郵送してもらえると思いますよ。

• 6月6日
  • すみすみ

すみすみ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    年収の件は明日職場に電話して聞いてみます☺️

• 6月6日
すみすみ

そうですね!まだ退職してないです!
扶養の手続きできないんですね…そこらへんが全然分からなくて😖💦
離職届けももらってないので貰いに行った方がいいのでしょうか、、

扶養にはいったら出産手当金もらえないと思うのですが、そこはた大丈夫ですか?😵

• すみすみ

すみすみ

出産手当金の話されなかったんです😢
    そんな手当金があるなんて退職して知りました😣💦
    どうしたら一番いいのかわからなくて困ってます😭

• 6月6日
まめくま

いつまで有休消化ですか?
出産日の40日ぐらい以内の退職なら出産手当金でますけど、扶養にしちゃうとでませんよ💦大丈夫ですか?

• すみすみ

すみすみ

5/17〜6/15まで有給使う感じです!
    でも扶養に入らないと保険証がもらえないですよね😞

• 6月6日
  • まめくま

まめくま

出産手当金もらうまでは国保です!もらったら社保の扶養にすぐ入ります!
    今見たら、手当金をもらうには出産から42日以内の退職でした😳6/15が退職日なら、受給要件満たしていればもらえると思いますよー。
    手当金の受給期間とかは3ヶ月後なので、その分の国保と国民年金支払以上にもらえるなら、貰った方が得だと思います←正社員だったなら、たいていは得ですよ〜

• 6月7日
  • すみすみ

すみすみ

わざわざお調べいただきありがとうございます😭✨✨✨
    要件は満たせていると思います!
    貰えるかどうかまた聞いてみます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月7日