※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
ココロ・悩み

離乳食や育児で悩んでいる。旦那に理解されずストレス。他の方はどうか、男性はこういうもの?

離乳食を食べない、少し食べたかと思えば便秘になる。悩みも絶えないし私も自分の時間がなくストレスが溜まりますが、なかなか旦那には理解して貰えず(T_T)
旦那に、娘と一日中一緒にいて育児したら私の気持ちも分かるよ!て言ったら、いやいや俺には仕事あるし。
て、おいおい、そういうこと言ってるんじゃないの!と泣きたくなりました(>_<)
みなさんのとこはどうですか?
男性はこういうものですか?

コメント

こまっち

お気持ち、ものすごくわかります。
ウチの旦那は、息子が機嫌の良いときにしか相手してくれません。泣き出すと、あからさまにイライラしてる感出すし、「ママがいいの?」とか言ってすぐあやすのを止めるし。
お風呂だって、首が座ったら入れるって言ってたのに、怖いとか言って、未だに入れず。
ものすごく文句言いたいけど、旦那はカンが良い方なので、全て私がやって大変な感じ出して、旦那には「お仕事あるんやから無理せんでいいよ!」的な発言してます。
そうすると旦那は、「何も出来んくて情けなくなってきたわ」って言い出し、最近は育児はまだまだですが、家事の方を手伝い始めましたよ(^_^;)
旦那さんに、「妻に全部やらせて申し訳ない

  • こまっち

    こまっち

    すみません、途中でした(^◇^;)
    続きです↓

    って、思わせる作戦はいかがですかね⁉︎

    • 11月11日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    返信が宛名なしで下になってしまいました!
    すみません(>_<)

    • 11月11日
ggen

こんにちは😊😊
毎日子育てお疲れ様です😉😉❤️

育児ってほんと色々悩むし
ストレスも溜まりますよね💭💭

離乳食についてですが
離乳食始めて便秘になっちゃう子
よくいるみたいですよ😊😊

でもミルクはいずれ
卒業させなきゃだしって
思って焦りますよね😭😭

もし便秘が続いても離乳食を
あげることはやめない方が
いいみたいです👀👀🙌🏻
食物繊維の多い
さつまいも、ほうれん草
バナナ、ヨーグルト
などを食べさせてあげると
いいかもしれないです😘😘

あとは離乳食始めると
水分補給も大切な部分になるので
麦茶や白湯で水分を
補ってあげる事も大切みたいです💓

ちなみにジュースだと
もものジュースや
プルーンジュースには
食物繊維が含まれてるので
オススメです😉😉❤️

これから離乳食が進んで
お子さんの便秘も
よくなるといいですね😌😌💓

ちなみに旦那さんのことですが
うちも同じような感じで
子育てに関しての大変さなんて
理解してないし
理解する気もありません😂😂

旦那と話すだけ
私にはそれがまたストレス、、
だから極力、子育てに関しては
旦那に話すことはないですね😂😂

前までは理解して欲しくて
わかって欲しくて話してましたが
どうせ話しても分からないし
分かろうとしない人に
イライラしながら
話してる自分が虚しくて😂😂
だから話しても分からないなら
話すその労力が無駄だし
自分も余計なストレスたまるし
それなら話さない方がいいか
って気づいてしまって😂😂

だから旦那にどうしても
言いたい時とかは
どうせわかってくれないし
分かろうとする気もないよね
って思いながら話します😊😊

フジモンみたいな
理解ある旦那さんをみてると
ほんと自分の旦那が
底辺すぎて笑えます😂😂

分かってもらおうとして話すと
ゆずママさんの気持ちも
どんどん辛くなるし
イライラも募ってくと思うので
そんな事も分からないの?
ほんと何にも出来ない人なんだね
くらいの気持ちで旦那さんに
話すると少しラクかもです😂😂❤️

私のやり方だし
参考になるかわかりませんが、、
参考までに…

  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ありがとうございます!
    離乳食を食べてくれたかと思えばまた食べなくなったり、ループです(T_T)

    • 11月11日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    途中でした(>_<)

    母乳あげすぎなのかと思い、夜だけ断乳しようと思って昨日おっぱいあげずにいたら娘は泣いて泣いて(T_T)
    旦那にはイライラしながらもうおっぱいあげればいいじゃん、と言われる始末です。
    2ヶ月前までは夜中に起きることはなかったのになあ、と(笑)

    旦那に期待してないつもりでもどこかでしちゃってるんでしょうね(>_<)

    • 11月11日
  • ggen

    ggen

    すみません、、
    コメント下になっちゃいました😭

    • 11月11日
ゆーちんママ*.

うちは娘が可愛くて仕方ないようでお風呂も休みの日は一緒に入ります。仕事の日は入れないので。
寝かしつけなどは俺では寝ないからなど言ってしません。
ストレスで辛いと言っても、俺には仕事、お前には育児って役割があるのだから仕方ない、と言われてイライラしました(>_<)
口では育児大変だと他人事のようには言いますが手を出してくれたことはないです(T_T)

ggen


離乳食ってほんとに
大変ですよね😭😭
うちは5ヶ月から離乳食始めて
今に至るまで何のつまずきもなく
来ていたのにこの間
胃腸炎になってからは
食欲が落ち一時期
ミルク中心の生活に
なってしまいました😭😭

その時に保育園の見学会で
先生にその事を相談したら
なにかその子の好きなものが
あればそれを離乳食初期の頃みたいに
こしてあげて
あげてみたりとか
フルーツが好きだったりしたら
フルーツをあげてみるとか
ママは大変かも知れないけど
工夫してみるといいかもね
って言われてやってみたところ
見事に離乳食をまた
食べ始めてくれました😉😉❤️

離乳食ってその子が
ご飯を食べることが楽しい
って思ってくれれば
その時間がきっと好きになるから
最初は好きなものを食べさせて
その時間が楽しいって
思ってもらえるのが
いいのかなって思います😉😉❤️

ちなみに私は
子供がヨーグルトすきだったので
ご飯にヨーグルトディップして
あげてました😉😉❤️
子供がんん??みたいな顔したら
ヨーグルトだけあげるとか
なんかこうご飯が入ってるの
バレないようにとゆうか
そんな感じで
食べてくれない時は
やってましたよー🙆🏻🙆🏻💓

ちなみにうちは
朝昼は離乳食中心で
ミルクはどうしても欲しがる時だけ
あげてます😊😊💓

夜だけは特別で
夜のご飯をいつも通りあげて
遊んだ後眠くなった時に
ミルク飲んで寝せてます😉😉💓

夜中は2回起きますし😂😂
これは生まれた時から変わらず、、
9ヶ月になればまとまって寝る
なんてゆわれますけど
私の子供にはまだそのような様子は
全くないので
いつになるかなーと
その時が来るのを楽しみに
待っているところです😭😭💓

夜中飲んでたミルクが急に
なくなったら娘ちゃんも
お腹すいちゃって
不安になるだろうし
娘ちゃんの離乳食の進み具合で
調整してあげた方が
ゆずママさん的にも
気持ちがラクになるかもですよ😊😊

育児本とかwebにあることって
月齢ごとにいろいろ書いてあるけど
必ずその子がその通りに
なるとは限らないし
例えば100人いれば100通りの
育て方、育ち方があるのは
当たり前のことだから
無理におっぱいやめたりとか
しなくていいんじゃないかな?
って私は思いますよ😊😊

あまり考えすぎたり
その通りにしようとすると
ゆずママさんも
心に余裕もなくなっちゃって
窮屈になっちゃうから、、
ゆずママさんの娘ちゃんは
娘ちゃんらしく
娘ちゃんのペースで
色々と進めていってあげるのが
いいかと思います😉😉❤️

旦那さんについては
うちもその期待しない
期待しないって思いながら
期待してる自分がいて
その期待をやっぱり何度も
裏切られることがわかったので
もう期待するだけむだだなー
って思えてきたところです😂😂

hana..*

離乳食。便秘になっちゃいますよね。
うちの娘も離乳食を5ヶ月から始めて、今までずっと便秘です。
小児科で相談して、浣腸薬を処方してもらい、必要な時には使ってます。
浣腸は対症療法にしか過ぎませんが、クセになったりすることもなく、何より便が出ないことの方が赤ちゃんはしんどいので、使ってでも出してあげた方がいいと言われ、早め早めに様子を見ながら使ってます。
もちろん食事内容や、水分補給もしっかりしていますが、それでも便秘はなかなか手強いです…。
でもやっぱり、便秘になっても離乳食は進めること!
それが本当に赤ちゃんの為になるのだと教わりました。
今は栄養補給というより、食事を楽しむことの方が何より大切なので、食べなければ、食べるものをあげたり、形や固さなども進めたり戻ったり、行ったり来たりして少しずつ進めていますよ。
うちの旦那も機嫌がいい時や、自分がかまいたい時にだけあやすので、子どもの気持ち分かろうとしてる?って何度も言ったことあります。
グズるとすぐに、「ママじゃなきゃダメみたい。」と返してきます。汗
少しは自分でみる工夫をしてほしいですよね。
きっと完全には分かってもらえないかもしれませんが、思ったことは伝えたらいいと思います。だって二人の子どもです!
仕事は代わりにしてあげることはできませんが、子育ては二人でも協力できます。
旦那は仕事。私は家事。でも子育ては二人で。
これが我が家の今の形です。
一人で抱え込まずに、のーんびり娘さんと接しましょ。
その方が娘さんも、お母さんも、笑顔の時間が増えると思いますよ。
人間なので、イライラすることももちろんあります!
大変な事ばかりですが、お互い頑張りましょう☆

ちゃんカナ

気持ちわかりますよ(^-^)

まだ9ヶ月なので、食べたり食べなかったりだと思いますがあげ続けた方がいいと思います(*^^*)
うちもはんまり食に興味がなくほぼあげても食べなかったですが、今は1歳過ぎて、ちゃんと食べてくれるよになりました。
ママ、頑張ってください♡
一生ごはん食べない人間は居ないので(*^^*)笑

あと、旦那にわかってほしい気持ち、私もありましたが言うだけ言いますがもう諦めましたっ笑
わかってくれてるかくれてないかに執着するとわかるはずがないと思ったので、もう諦めました^o^