※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルシナモン
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の予防接種について悩んでいます。ロタウィルスとb型肝炎の接種、皆さんはどうしましたか?

もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。
もうすぐ予防接種が始まりますが、ロタウィルスとb型肝炎の予防接種をどうするか迷っています。
皆さんはどうされましたか?

コメント

どちらも受けてないです(^^)

こめわんこ

みんなやってる、と受付で言われてそのまま受けることにしました。高いけど、何かあったら後悔しそうで。

ママ

私は両方ともしませんでした(^^)

ロタは近々保育園行くなどの子はしたほうがいいと聞きましたよ(^^)

ちゅん⑅

何かあったら嫌なので受けれるものは全部受けさせてます( ^ω^ )

ゆっち

うちは保育園に行く予定なのでロタをこの間してきました(^^)
やっぱり保育園に行くとうつると聞いたので、うつっても軽めで終われるようにと思って…

B型肝炎も受ける予定です(^^)

ゆん

任意も全て打ってます。
あとで後悔するのが嫌なので店(>_<)

なつめぐ

ロタは先生に絶対受けたほうがいいと強くおされたので受けました!B型肝炎は来年定期になるという噂をママリで聞きB型は受ける期間が決まってないので来年まで待とうと思ってます^ ^

かなお

どちらも受けました。
ロタはいましか受けられない上に、今受けといたら20歳くらいまで効果があるとのことでした。
保育園にも通わせる予定なので迷わず受けました。

SEK♡

任意も全部打ってます!
ロタは特に打っておいたほうがいいと言われました!

きょんつぅ

ロタは自己負担が大きいし、日本ではここ数年のうちに出てきた予防接種で副作用が怖いとの理由から受けない方が多いようですが、必ず受けたほうがいいと思います
保育園、児童館などに行く予定があるならなおさらです
仮に保育園、児童館などに行かなくても子供が歩くようになれば、お散歩に出たり、他のこと触れ合う機会も増えますよね?

少し長くなりますが、経験談からお話しします
うちの息子のかかりつけ医は前に患者さんからロタをもらい、丸一週間動けないほど苦しんだという経験を持つお医者さんで、ロタの予防接種は強く勧められ、受けられる月齢になってすぐに受けました
そして息子は8カ月の頃支援センター的なところでロタをもらいました
かかりつけ医に行ったところロタの予防接種を受けていない子からもらった可能性が高いと言われました
息子はロタの予防接種を受けていましたが発熱と3週間ほど下痢がつづきました
ロタ感染にしてはこれでもかなり軽度なほうです
ですがとても感染力の強い病気です
私も感染し、下痢になりました
予防接種を受けていない子がロタに感染すると、発熱、下痢、嘔吐、それから引き起こされる脱水
入院になるケースの多い感染症です
最悪の場合脳炎になる可能性もあります
予防接種を受けていれば入院や脳炎はかなりの確率で避けられます
どうかお子さんのためにも受けてください

ロタはどんなお子さんでも持って生まれてくるものです
本人は発症しなくても、知らず知らずのうちに撒き散らす可能性があります
そして撒き散らされた子が感染して苦しむんです
ロタは受けなくてもいいというお医者様がたくさんいらっしゃいますが、苦しむのはお医者様ではなくお子さんです
日本ではまだ任意の予防接種ですから受けない方が多いようですが、ご自身のお子さんのためだけでなく、世のお子さんすべてのために受けてあげてください

想・煌のママ

ロタは受けました(>_<)!
今月末にまた2回目投与です。

B型肝炎は、もしかしたら定期になるかもしれないから、打てなくなる年齢まで待ってみたら?と勧められたので、まだ打ってません。

ロタはどこでもらうか分からないので打ちました。
高いですし、うちは2人分なので迷いましたが、先週、弟くんが下痢だったので、もしかしたらかかってたかも?
病院に聞いたら、ロタではないけど軽い胃腸炎せいの下痢かもって言われました。
そこまで酷くなかったので、薬のおかげかも?と勝手に思ってます(゚Д゚;)

アップルシナモン

皆様

親身にご回答くださり、ありがとうございます!

体験談など、大変参考になりました。

頂いたご回答をもとに後悔がないよう対応したいと思います!

しかし、ロタ恐いですね…(´д`|||)