※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

娘が人見知りで泣きやまず、外出先でも泣くことが多く、ストレスを感じています。周りの子との違いに悩み、落ち着くのを待っていたが悪化しています。支えが欲しいと感じています。

辛いです。
吐き出させてください。

娘が極度の人見知りで人が隣にいるだけで
嗚咽するくらい泣きます。

それがかなりストレスになっていて泣くことに
イライラします。

人見知りは仕方ないのはわかります。
でも隣にきただけで泣くのが理解できず
怒ってしまいます。

家では反抗してきてイヤイヤもすごいのに
外にでたらすぐ泣くギャップにもついていけず
なんで?なんで?とイライラがつのります。


今日も外出先で使っていたオモチャを男の子に
取られてモジモジしていたので
『使ってるよって言えばいいんだよ』
と、優しく教えました。

ただ、そう教えただけで周りが引くほどのギャン泣きに。
いつもオモチャを取られてもなにも言えず使いたいくせに
諦めてしまいます。
だから、嫌なら嫌なら、やめてほしいならやめてといえばいいんだよと教えています。

もちろん、みんなで使うものだから一緒に遊ぼうね、とも教えていますが、それでも泣きます。

今日も泣きやまずしがみつき、止まらずみんな見ている中怒ってしまいました。
もう毎度毎度で爆発してしまいました。

仕方ないのはわかっています、人見知りがいつか直るのもわかつています。

でも、あまりにも酷くてまいってしまいます。
なにが泣けるのか、、、

周りの子はみんな仲良く遊んでいます。
娘のような子は外出先でも周りの友達にもみたことありません。

こんなふうになると思うと
友達の集まり(みんな子連れ)にも参加するのも気を使ってしまい、娘も怖い思いをするならと行きづらいです。

1歳からずっとこんな感じで2歳になれば落ち着くよと保健師さんにも言われたのにむしろ悪化してます。

なにが言いたいかまとまりませんが
ダメな母親で我慢がたりないのはわかっています
でもどうしたらいいのか、もうわからないです

旦那はなにもいってくれず親も仕方ないで終わらせます
周りには同じような子がいませんが、気にしないでいいよとはいってくれます。

同じようなお子さんを、お持ちの方いませんか?!
どうしたら娘にとっても私にとっても楽なんでしょうか、、、

精神科にいけとかはやめてください。

コメント

うに

お疲れ様です…!

解決策を授けるのはまだむすめさんには早いのかもしれないので…
共感してあげて、むすめさんの気持ちを代弁してみる、というのはどうでしょうか?

たとえばおもちゃをとった男の子には
「ごめんねー、これうちのこが遊んでたからねー」と返してもらうとか😃