※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

お子さんの耳掃除についてですが、耳鼻科はどのくらいの頻度で行くべきでしょうか?また、何ヶ月から通えばいいでしょうか?

こんにちは😊
お子さんの耳掃除どうされてますか☺︎?

うちは毎日、お風呂後に綿棒で耳の穴入口をふくぐらいで、奥のほうはとれてないと思います😣

耳掃除で耳鼻科にいくとしたら、頻度はどのくらいでしょうか?
また、何ヶ月の頃からいきますか?

教えてください♡

コメント

ねむりねこ

お風呂の時に搾ったガーゼで耳の露出している部分を拭く程度です(^^)
耳穴の近くは触ってません💦

• ma

ma

耳の後ろとかけっこう垢がたまってるので、穴のほうも気になって😣
    回答ありがとうございます♡

• 6月6日

前にNHKの子育て情報番組で、耳掃除は毎日しなくていいと言ってました🙌あんまりやりすぎてもよくないみたいです⚠️

耳垢は溜まると外の方に自然に出てくるからそれを綿棒で取ったり、拭き取るくらいでいいらしいですよ🙃

• ma

ma

そうなんですね😲 まだでたことないですが、様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
お豆腐。

耳垢見えたら綿棒で取ります(´・ω・`)

耳鼻科で耳掃除は4ヶ月のときに行ったきりなので今月中には行こうと思います🤣

• ma

ma

参考になります!ありがとうございます😊♡

• 6月6日