※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunn
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。現在の摂取方法が適切か不安で、1回の量や回数、合計量についてのアドバイスを求めています。先生からの指摘を受け、どう対応すれば良いか悩んでいます。

生後6ヶ月のミルクの量について質問です!

現在、完ミ、生後6ヶ月、体重7kgの息子がいます。

5ヶ月ごろから240mlの粉ミルクで
お湯だけ哺乳瓶いっぱい(おそらく280〜300ml)にし
1日3回、ときどき4回で飲ませていました。
体重は4ヶ月ごろから変わっていません。

今日、初めて伺った小児科の先生に
「1回の量が多すぎる上に回数が少ないため全体量が足りていない。
1回200ml以内でトータル1000ml以上は飲むべき。」
と、指摘されました。

1回の量が多いと肥満体型になりやすいため
少なく多くあげたほうがいいとのことでした。

うちは朝7時ごろ起きて夜は20時ごろには就寝します。
朝まで一度も起きないのと
朝寝、夕寝の時間なども考えると
1日4回〜5回あげられるかどうかになりそうで
1000ml以上は難しいのじゃないかと悩んでいます。
どうしたらいいのでしょうか…(´・_・`)

皆様はどうされていますか?

①1回何ml×何回あげていますか?
②時間が経ってもミルクを欲しがらないときはどうしてますか?
③ミルク後足りずに泣くときはどうしてますか?
(うちは白湯嫌がります…)

他にも同じような指摘をされた方や
反対の指摘(あげすぎ等)をされた方
いらっしゃいましたら教えてください!

質問量多くて申し訳ありませんが
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

m

なんで粉ミルクの分量通りに作らないんですか、、、?

3娘まま

お湯多くしてるのは何か意味あるんですか??

  • 3娘まま

    3娘まま

    補足拝見しました!
    なんとなく思ったのは、書いてある通り、言われた通りにやらなきゃってなっちゃってるのかなーと。
    欲しがらない時は無理にあげなくていいし、白湯も飲ませる必要ないと思うんですが欲しがったらミルクあげるか気をそらしてあげるとか。母乳とは違うんで欲しがったら欲しがっただけってのはダメだと思うんですが足りてない時はあげてもいいのかなと。毎回きっちり同じ分量にこだわる必要もないですし。大人だっていっぱい食べる時もあれば食べない時もありますよね。
    赤ちゃんに合わせてあげていいのかなーって私は思います。
    初めての育児で戸惑う事も多いと思いますが、そろそろ離乳食も始まる(始めてるのかな?)と思うので、ミルクでそんなに頭悩ませなくてもいいんじゃないかなーと。
    6ヶ月で7kgって太りすぎてるわけでも痩せすぎてるわけでもないし、1日何回あげて何mlあげなきゃいけない!って固定観念に縛られると飲んでくれない時や足りてなさそうな時にどーしていーかわからなくなっちゃう気がするので、もう新生児ではないし、大丈夫ですよ、なんとなくで。
    気楽にいきましょー✌︎✧︎

    • 6月7日
さきゃん

分量通り作らないと、下痢になったり便秘になったりしてしまいますよ〜〜(。>﹏<。)

mon

粉ミルクは薄めない方がいいですよ!!

m

上の子が半年の時は、
240を3.4回と離乳食でした!
ミルクの量が少ないと
言われましたが、飲まないのに
無理に飲ませても、と思い
1回飲ませたら6時間ぐらい
あくし、夜は寝たら朝まで
起きなかったので少なかったです笑
半年ぐらいの時の時点で
体重が6キロぐらいでした!!

m

その頃は160〜200を1日4回でした!少ないけど元気に育ってるから大丈夫って言われましたよ😊

♡ふわり♡

来週で6ヶ月になる男の子を育ててます👶
うちも完ミです✨
体重は今8キロです。

息子は今200×4です。
体重の増え方も順調なのでこれで定着してます😊

皆さん仰ってる様に、粉ミルクは規定の量で作った方がいいと思います😵‪‪💦‬
赤ちゃんのお腹は大人よりもデリケートだから・・・😣
栄養面や吸収率を考えた上で作られたミルクだから決められた量で作るべきかと思います🍼

その上で息子さんの様子を見てみてはいかかでしょうか😀✨

ryoko040

mさんもおっしゃってますが、粉ミルクの分量通りに作らないとあまり良くないと思いますよ😣
私の娘は完ミですが、200ml×5回です。
離乳食の時は少し残しますが…
離乳食が2回とか3回になればある程度欲しがらなくなると思いますが、ミルク欲しいときはあげれば飲んでくれますし、いらない時は飲みません。
もう私の娘はミルクの後足らずに泣くのはなくなりましたが、そんなときは麦茶をあげるか、おもちゃで遊ばせてましたよ(^-^)

MAMA

お湯の量増やすから飲む回数減るんじゃないですか?
規定の分量で作ればそれに見合ってお腹空くはずです。

なぜお湯を多めにするのか意味がわかりません。。
皆さんが仰る通り規定の分量で作り、
先生に言われた通り200以内にすれば
回数変わると思いますよ。

あーもんど

240mlの粉ミルクで哺乳類いっぱい入れる意味がちょっと分からないんですが…💦ミルクが薄くなってるって事ですよね?だと栄養素も薄くなってますよね😅

完ミですがうちは1回の量がバラバラです💦寝起きは飲みが悪いので離乳食だけにしてます。
8時離乳食
10時 ミ200
14時 ミ160
18時 ミ180
23時 ミ220
3時 ミ180
って感じで1000いかないです。
うちは夜中2回起きるので飲ませますが、体重増やすなら夜中起こして飲ませるしかないと思いますよ。

2児母みぃ

ミルク薄めてしまうと何か病気になるかもしれないらしいですよฅ(º ロ º ฅ)
うちも完ミですが6ヶ月のときは140を5回でした!
ミルクの感覚を3時間にすれば回数飲めると思います!
1回量を減らせばお腹空かないってこともないと思います!

ロー

240でも多いのに(その子にもよりますが)更に薄めてなんて赤ちゃん胃にすごい負担かかりますよ💦

うちも完ミで6ヶ月です。
8時半、離乳食
9時、ミルク160~180
13時、ミルク200~220
17時、離乳食&ミルク180
20時、ミルク200
の4回です。

夜は20時のミルクの後すぐ寝てから7時まで起きません。

離乳食前は200~220を4回でした。
夜起きなくても4回あげれますよ??

mamam

①140×4〜5回
②欲しがらない時は無理にあげてません
③しばらくあやしていると落ち着くので、根気強くあやしてます👍

その先生の話通りに行くと、うちの子は全然少ないですが😅
体重の増えが悪いなどと言われたことはありません

なので、1000ml以上多くあげる必要はないんじゃないでしょうか?

今のミルクとお湯の分量をちゃんとすれば、簡単に解決すると思いますよ👍

あこ

粉ミルクに目安量書いてありますよね⁉️
薄すぎても胃液を薄めて体に負担がかかり濃ければそれだけ胃負担増えます。
そして大人と違って栄養を貯める機能はまだ未発達なので1日5回✖️200〰️220妥当だと思います。
離乳食の進みにより140〰️とかになりますが…オリジナルでで調合でしょうか⁉️
どなたかのアドバイスでそのような事があったのでしょうか⁉️

ままのすけ

うちも6ヶ月です。離乳食はまだなのでミルクのみですが、基本的には200ミリを5回です。時間は短くても3時間はあけてますよ❗
6時頃200ミリ
11時頃200ミリ
3時頃200ミリ
6時頃200ミリ
9時頃200ミリ
夜中は起きないので授乳無しです。
時間になっても泣かない時や長く寝てる時、遊び飲みなどあるのでその日によっては回数が4回の時もありますし飲む量もトータル1000ミリいかなかったりバラバラな時はあります。
ミルク後グズグズして足りないかな?と思う事もありますが眠くて口寂しくてグズグズしてるだけだったり、遊んであげたりすると落ち着く事も多いですよ😃
トータルが1000超えたりミルクを薄めたりすると胃に負担がかかったり吐き戻し、下痢や便秘の原因にもなると聞いてます。

danm

5ヶ月 9kg 70cmの男の子をミルク+ときどき母乳で育てています。


6:30 200ml
10:00 離乳食+200ml
13:30 200ml
17:30 200ml
2:00 200ml
だいたいこのくらいです。

②「時間」を決めるのは子どもです。親はそれに合わせて粉ミルクを規定の分量通りに200ml〜220mlあげたらいいのではないでしょうか。


18時くらいには寝てしまうので夜中に一度起きます。
200mlを10分かけて飲むときもあれば、5分くらいで飲んでしまうこともあり、お腹いっぱいになるときもあれば、ならずに泣くこともあります。
それでも白湯や麦茶にはまだまだ慣れていないので可哀想ですが泣いてしまうときは抱っこしてあやしたり、おもちゃで気をそらしています。


それでも最近はお腹がすくなら増やした方がいいのかな、、と悩んでいます。離乳食はじめたばかりなので、離乳食が進んだらミルクの量が減るのかな?と期待しています。。

子育ては悩みがつきませんね(TT)