※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
子育て・グッズ

保育園激戦区で入れず、幼稚園にしたい方いますか?上の子が4歳で悩んでいます。住んでいる場所はさいたま市。現在専業主婦で保育園に入れたいが難しいです。

保育園激戦区で入れず、幼稚園にした!という方いらっしゃいますか?
上の子が来年4歳で今まさに悩んでいるところです。
下の子もいるので本当は保育園に入れて働きたいですが、現在専業主婦なので絶対入れないだろうなあ…と😣
似たような方いらっしゃいますか?ちなみに住んでる場所がさいたま市です!

コメント

私はまさに保育園が激戦区で入れませんでした…2年連続で落ちました⤵️😂

0歳児、1歳児ともにダメでした。育休も2年取得してるので諦めて仕事やめて幼稚園📛にしようと思ってます😌

私は川崎市に住んでます❗️

• maya

maya

やはり激戦区だと育休中の方でも難しいですよね(;_;)
    転勤族なので、幼稚園は避けたいんですが…認可外だと幼稚園より更に高いし…やはり、早々に幼稚園で決めた方が良いですかね😣

• 6月6日
あちちゃん

認可外にいれて働くというのはどうでしょう?
少ないとはおもいますが
一時保育などの補助制度またいなのもあるとおもうので。
保育園は働いてるというのが
前提ですもんね汗

• maya

maya

認可外は保育料が高いのでしぶっています(;_;)
    認可外を子ども2人分を結局仕事出来ても、仕事せず幼稚園に1人預けた方が安く済むかなあ、と思っています!

• 6月6日
  • あちちゃん

あちちゃん

産休中でもはいれないくらいだから
    専業だと保育園は厳しいですよね。
    ポイントが足りなさすぎる。
    認可外たかいですよね。
    この前の役所いって
    話聞いて倍率やばすぎて
    おわたとおもいましたもん😪

• 6月6日
  • maya

maya

役所にまだ行っていないので、話を聞いてみたいと思います!
    ニュースでもさいたま市の待機児童問題が出ていたので難しいとは思いますが…
    相談に乗って頂きありがとうございました😊

• 6月9日
みかん

上2人は保育園に入れず、幼稚園でした。
次男は家庭保育室から幼稚園でした!
家庭保育室は今で言う小規模ですね…

ちなみにお隣、川越です💦

無償化の話もありますし、今までと比べたら金額的に天と地になるので幼稚園もありかな?と。

上2人の時は、幼稚園の預かり保育代金含め1人あたり5万かかってました😅

• みかん

みかん

末っ子は4月生まれなので、満2歳か満3歳から幼稚園にする予定です(^^)

• 6月6日
  • maya

maya

月5万は辛いですね(;_;)
    下が来年5月で2歳ですが、幼稚園年齢的に難しそうで…また転勤族なので、幼稚園入ったのにすぐ転勤、なんて事になるかもなあと今から憂鬱です。

• 6月6日

役所に相談とかしました♡?
さいたま市だとナーサリー等に補助が出るので、収入によっては認可外の方が安いですよ(^ ^)
私の場合は認可の方が高いです💦

• maya

maya

まだ役所に行っていないです!
    ホームページなどを見ているだけで…
    補助などそういったものもあるんですね、初めて知りました!
    やはり直接聞きに行ってみたいと思います(^^)
    ありがとうございました😊

• 6月9日
モカ

他の方もおっしゃってますが、
さいたま市は認可外保育園で、保育料の軽減制度?がある所があって。
月に2万戻ってくるみたいですよ。
(利用してないので詳しくは無いですし、間違ってたらすみません💦)

私が一時保育で利用した所は、3歳児クラス以上は月極で41000円なので、実質21000円ですよね😃
ただ、建物は狭いし大きい子はあまり居なそうでした💦

• maya

maya

補助などもあるんですね!
    やはり詳しくは役所に行ってみないと分からないですよね(;_;)
    とてもためになる情報ばかり、ありがとうございました!(^^)

• 6月9日