※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.hi
妊娠・出産

帝王切開が怖くて不安。手術室や手術のイメージが怖い。どう乗り越えればいいかわからない。

帝王切開の方、術後の痛みの前に、術前の手術室の雰囲気や術中を想像してものすごく怖い方はいらっしゃらないですか?
私だけでしょうか😢
今まで経験がないし、閉所恐怖症だし、どうやって乗り切れば良いかわからず不安です😢
手術室に入り手術台にあがり無事に受けられる自分が想像できません😣

批判コメントはご遠慮願います🙇

コメント

👦

こんにちは☔︎

私は1月に子宮筋腫をとる手術を受けました。
私もすごく不安症ですが、看護師さんや先生方が優しく声をかけてくださりますし、手を握ってもらえ、大丈夫でした(*^^*)

診察の時に先生に不安なことをお話されるといいと思います( ^ω^ )

  • mi.hi

    mi.hi


    子宮筋腫の手術 大変でしたね😣
    私も、5cm弱の筋腫があります😢

    手を手術台に固定されるようなのですが、それだと手を握ってもらえないですよね?

    切迫入院中に先生や看護師さんに相談していたのですが、手の固定はやはりされるようで想像するだけでパニックになりそうです😭
    人より怖がりすぎてもうあきれられている感じがします💦

    • 6月6日
  • 👦

    👦

    私の場合は全身麻酔だったので、麻酔が効くまでドキドキしてました😖

    私も出産の時は帝王切開が決まっているので、kat_mieさんのように、不安になりそうです💧

    音楽を流してくれる病院もあるって聞いたことがあります。
    聞いてみてはどぅですか⁇

    • 6月6日
  • mi.hi

    mi.hi


    全身麻酔も意識なくすの怖いですよね😣
    私は妊娠前は自分は一生手術なんて怖くて出来ないと思っていたくらいで😢
    筋腫の手術を乗り越えられた かおさんならきっと絶対大丈夫です‼️

    音楽も自分で用意すれば手術室にも流せるし、iPodも可能と言われて
    一応 用意していますが、音楽も耳に入らなそうなくらいです💦💦

    • 6月6日
  • 👦

    👦

    私も全身麻酔の手術を受けるなんて、考えてもなかったです‼︎‼︎

    帝王切開は部分麻酔なので、私も怖いです😢

    音楽の他には、何かお守りになるような好きなタオルを握るっていうのはどぅです⁇

    • 6月6日
  • mi.hi

    mi.hi


    私 内膜症も筋腫もあるのに手術避けてましたから💦
    かおさんはすごいですよ✨
    それに、筋腫と違って赤ちゃんが産まれると思ったらかおさんなら大丈夫だと思います🌸
    私はそれでも怖くてダメなんですけど😭
    タオルですか💡
    手の固定に怯えて 何も考えられてなかったです😵

    • 6月6日
  • 👦

    👦

    手術は避けられるなら避けたほうがいいですよ😃
    私は筋腫のできた場所がよくなくて、子宮を押していて、妊娠をしにくいって言われたので、手術する決断をしました😖

    kat_mieさんは今回、一人目のお子さんですか⁇

    • 6月6日
  • mi.hi

    mi.hi


    そうだったのですね💦💦
    決断されてすばらしいですよ‼️
    私だったらそれすらどうだったか😵

    私は4年前に枯死卵で流産してそれから3年程不妊になり、今回1人目になります💦
    枯死卵の時も、手術が怖くてたまらなかったので子宮収縮剤により自然流産を選びました😵💦

    • 6月6日
  • 👦

    👦

    手術したのは我が子が欲しい一心でした😃
    8月から不妊治療が再開なので、授かれたら、報われるかなって思ってます👶

    今回、なぜ、帝王切開を選択されたんですか⁇

    • 6月6日
  • mi.hi

    mi.hi


    素晴らしいですよ✨✨
    かおさん 報われてほしいです‼️
    願ってます☆

    最初は無痛の予定でしたが、この病院では和痛しかできずに痛みを感じるそうで😖
    それと、切迫入院中にお産フロアの見学に行った時に
    叫び声を聞いた途端に怖くなって
    この病院はただでさえお産件数が多いらしく絶対叫び声は聞こえるとのことで。すっかり怯えてしまい😢その様子から看護師さんや医師から1つの提案として帝王切開を言われました💦
    情けないです😢

    • 6月6日
  • 👦

    👦

    ありがとうございます😍
    授かれるように頑張ります٩( 'ω' )و

    そーだったんですね。
    叫び声を目の当たりにするとビビっちゃいますね😖

    帝王切開の時は、旦那さんは立ち合いはダメな病院ですか⁇

    • 6月6日
  • mi.hi

    mi.hi


    頑張りすぎずに✊リラックスの生活で授かれますように🍀

    本当に怖くて怖くて気分悪くなり怖くて泣きました😢
    でも助産師長が言うにはその人はまだまだ普通レベルみたいで😣

    衛生的な理由で立ち合いダメみたいです😭
    切迫入院の時に同じ病室の方が双子ちゃんで、旦那さんが立ち合い希望されてましたが基本ダメだけど今度話しましょうという感じで、結局どうなったのかわかりません😵💦

    • 6月6日
  • 👦

    👦

    おはようございます☀

    ありがとうございます😍
    頑張りすぎず、やれることをコツコツやっていきます😀

    赤ちゃんの育ち具合や経産婦かにもよるんだと思います。

    帝王切開は立ち合いできないところ、多いみたいですね💦
    余計、不安になりますね😥

    • 6月7日
  • mi.hi

    mi.hi


    おはようございます!

    本当 不安で 夢にもうなされぎみで眠れなくなってきました😢

    • 6月7日
  • 👦

    👦

    睡眠不足は身体によくないですね😥
    いいことを考えましょう😊
    赤ちゃんが産まれてきたら、あそこの公園に行こうとか、散歩コースを考えたり😃

    • 6月7日
  • mi.hi

    mi.hi


    健診行って来ました💦
    もう、5日後に予定になりました😵
    もう緊張しすぎてダメかもです😭

    励まして下さってありがとうございます(>_<)

    • 6月7日
  • 👦

    👦

    検診、お疲れさまでした😃
    赤ちゃんは元気そうでした⁇

    もう少しで赤ちゃんと出会えますね👶
    ワクワクドキドキですね💓

    • 6月7日
  • mi.hi

    mi.hi


    今まで平均より大きめでしたが、最近 体重増えなくなりました💦💦

    怖すぎて 正直 実感がわきません😭
    本当に会えるのかな、と思います💦

    • 6月7日
  • 👦

    👦

    余裕ないですよね💦
    帝王切開まで、後5日、身体、持ちますかね😖
    あえて、不安なことは口にしたり、何が不安か紙にまとめたりするといいかも😀

    • 6月7日
  • mi.hi

    mi.hi


    夫には不安を伝えていますが、もうどうしたらいいのか少しあきれられているような(>_<)

    色々アドバイスありがとうございます✨

    • 6月7日
  • 👦

    👦

    こんばんは☆

    元気な赤ちゃん、産まれました⁇

    帝王切開、どぅでした⁇

    落ち着いたら、良かったら話、聞かせてください(*^^*)

    • 6月11日
  • mi.hi

    mi.hi


    こんばんは🌃
    予定帝王切開だったのにそれより前に張りか前駆かの痛みが始まりおしるしもあり、病院に行ったら子宮口が4cm開いていて。
    その場でも覚悟が出来ずに迷い悩んで、結局緊急でオペになりました😵
    オペ室は想像通り怖く、においも怖く、本当に泣きそうになり看護師さんに励まして頂き。
    手の固定は拒否し、オペ室の扉も閉まると怖くて閉めないでと言うと開けてもらいました😵
    そして、予想以上に怖かったのが麻酔で意識があるのに全く下半身動かなくなり案の定パニックになりました😵😵
    本当に予想以上でした。
    顔見知りの看護師さんがいなかったら乗り越えられなかったと思います😣

    息子は無事に産まれてきてくれました。出会えてとても嬉しいし、感謝しています。
    もう思い出しても怖すぎて絶対二度と出来ないと思うし、あの日の自分もよく頑張れたなと思います😢

    術後も予想以上に痛みも体もしんどくて、未だに歩けません😢
    体中痛すぎて本当に回復するのか先が見えません😭

    • 6月11日
  • 👦

    👦

    おめでとうございます🎉
    出産、お疲れさまでした🍀

    やっぱり、パニックになってしまったんですね😢
    でも、無事に終えられて、良かったです🤩

    痛み止めは看護師さんに言えば貰えると思いますので、我慢せずに貰ってくださいね💊

    今はとにかく、身体を休めてください😍
    赤ちゃんと幸せな時間を過ごせる日が待ち遠しいですね🍼

    • 6月11日
  • mi.hi

    mi.hi


    ありがとうございます😢
    もう本当に二度と出来ないです😵😱

    痛み止めは思っていたよりも入れてもらえず効かず○時間開けないと使えないとかで本当にしんどいです😭

    ここ2日はまだ母子同室ではないでしが2時間半くらいに1回授乳にやって来ます。
    早く元気な体に戻りたいです😭😭

    ありがとうございます!

    • 6月11日
リエ

私は、緊急帝王切開でした。半日陣痛(促進剤も投与)に耐えたので、もう疲労困憊で恐さは無かったです。あったとすれば「ようやく、この激痛とお別れ出来る」という安堵感でした。

あと、私の産院は手術室あまり閉所では無かったですよ。理由話して、手術室見学とか出来ると少しは安心材料になるのかもですね。

  • mi.hi

    mi.hi


    半日陣痛の後に緊急帝王切開は本当に大変そうです😢
    陣痛にも耐えたのに ですよね😖

    この前、胸部レントゲンを撮るだけでも閉所の恐怖感が少し出たので😵
    あと1週間以内に予定なので、今 手術室みるともう怖くなりそうです😣

    • 6月6日
  • リエ

    リエ

    もうヘロヘロでした。

    閉所ではない、と分かれば少し不安和らぎませんかね?

    • 6月6日
  • mi.hi

    mi.hi


    ヘロヘロどころではなさそうですよね😭

    飛行機や電車でも「逃げられない」と思ったら息がつまるので、そんなに閉所でなくてもどうかなりそうで自分がこわいです😵

    • 6月6日
  • リエ

    リエ

    麻酔効いてきて、陣痛の痛みが感じなくなった時に安堵しましたよ(苦笑)

    そうなのですね💦

    • 6月6日
とらきち☆

全然大丈夫ですよ😃
狭い部屋って言う感じはなかったですね✨ただ、先生たちが頑張ってくれるから安心!って思ってました❗

陣痛から自然分娩のほうが怖いってイメージでした😅

  • mi.hi

    mi.hi


    確かに、陣痛から自然分娩はかなり怖いです😱💦

    MRIはもちろん、レントゲン室でも閉所の恐怖が出そうになります😣
    窓もなく、医療器具とか全て独特の感じですよね😢?

    • 6月6日
ゆうか

どの程度の閉所恐怖症か分かりませんが、、、
そして施設により手術室の大きさは異なるとおもいますが、、、

とっても明るい室内な上、部屋の大きさは、一般的な子供部屋より広く、手術用のシーツは顔には掛からないので圧迫感はそんなにないかと!

強いて言うなら手術台が狭いかな‼︎
お腹の方を向くとシーツが見えて圧迫感があるから左右に視線をそらすか、目を閉じておくのもいいかもしれませんよ🤗

  • mi.hi

    mi.hi


    MRIやレントゲン室、飛行機や電車でも逃げられない事を意識してしまうとダメです😢😢

    手術台もイメージできますが、固くて狭そうですよね😣
    その上でお腹を切られることを想像すると怖くて😢
    そして全裸なんですよね?
    そのシーツもいかにも手術という感じで恐怖です😵

    • 6月6日
  • ゆうか

    ゆうか

    手術台は寝返り打つのが困難な感じですね💦
    横になってしまえば、後はひたすら終わるのを待つ‼︎‼︎
    私はどんな事されてるか興味津々だったので、オペ看さんと麻酔科医さんがひたすら実況を教えてくれていました✨
    全裸ですけど、自然な流れ?で脱がされていくので‥大丈夫です!
    考えすぎず、相手はプロですし、無になるんです!笑
    どうにでもしてくれ‼︎と。
    子供に会えればそれでいい!と‼︎笑

    • 6月6日
  • mi.hi

    mi.hi


    そんなに狭いんですね😭

    プレママさんすごいです!!
    私もそれくらい強くなりたいのに😣
    日が経ち迫るにつれてどんどん怖さが増して怖すぎて気絶したいです😢

    • 6月6日
  • ゆうか

    ゆうか

    以前、顎の手術を全身麻酔でした事があり、それに比べたら‥
    赤ちゃんにも会えるし、意識がある中でしてもらえるから、麻酔が切れて目覚めた時のパニックも無い‼︎と思えば全然でした🤗

    と、言いつつ局麻の注射にビビり反射で動いてしまい四本刺しましたが🤣
    終わってしまえば、いい思い出です👍

    ⚠︎局麻も初めての体験でビビり過ぎていただけで、私的にはインフルエンザの予防接種に毛が生えた位の痛みでしたよ!

    • 6月6日
  • mi.hi

    mi.hi


    顎の手術を全身麻酔で😱
    それはこわすぎます😱
    色々大変なことを乗り越えてこられたんですね😢

    全身麻酔目覚めたときパニックなんですね😵

    局所麻酔動いてしまいそうです😵
    インフル注射結構痛いですもんね😭

    これを乗り越えないと子供に会えないのに、怖い事ばかりで乗り越えられるのか😢

    • 6月6日
ジェームス

私は緊急だったので何がなんだか分からずの出産でした!
助産師さんも話しながら手術してくれますし、ちょっとは気が紛れますよ♡
大丈夫です( ‎¨̮ )و✧

  • mi.hi

    mi.hi


    緊急は大変ですよね😣
    すごいです(>_<)

    手術室看護師さんには多分初めて会うと思うので緊張します💦
    ずっと話しかけてくれると良いですが、わからないですね😢

    • 6月6日
アーニー

大丈夫ですよ。
私は緊急帝王切開でしたので、ベッドで手術室に運ばれて、あとはお任せでした。麻酔ききだしたら、何もできないですしね。予定帝王切開ならば、その不安をしっかりお話するといいですよ。

  • mi.hi

    mi.hi


    緊急だと想像もしないまま 怖く大変でしたね😣

    麻酔効くと下半身も動かないんですよね💦💦
    それがますます怖いです😭

    先生には色々お話して、もうこれ以上言いづらい状況になっています😭

    • 6月6日
ゆーこ❤︎

わかります!
4人目妊娠中ですが、上3人は自然分娩でした。
今回赤ちゃん大きめでもしかしたら帝王切開になるかもと思うと怖くてたまりません。
夢にまで出できてうなされました⤵︎⤵︎⤵︎
予定帝王切開が決まっているのですか?

  • mi.hi

    mi.hi


    1週間以内にもう受ける予定です😭
    私もここ最近夢にまで見たり寝覚めに怖い想像してしまったり 最悪です😢

    3人も自然でご出産されていらっしゃることがすごいです!
    今回も自然でご出産できると良いですね!

    • 6月6日
(´⊿`)ままま

来月帝王切開予定です。
わたしもものすごく怖いです!!
注射がとにかく苦手で、血液検査すらも、目を閉じて絶対に見ません。。
麻酔の注射の針が太いと言うことや、今まで入院・手術をしたことがないので、想像しか出来なくて、その想像というか妄想が日に日に酷くなってます。苦笑
でも、やっぱり、赤ちゃんに会いたい、会える、という気持ちが勝っちゃいますね(*´˘`*)♡
わたしはもう回避出来なさげなので、頑張るしかないかなー、と。

kat_mieさんも、不安でいっぱいだと思いますが、生まれてくる赤ちゃんのために頑張りましょう‼︎

  • mi.hi

    mi.hi


    私も採血や点滴は目をそむけています😵
    手術の前にする点滴も普段より針が太いらしいので痛そうです😭

    想像だけで、ものすごく怖いですよね
    もしかしたら自分出来ないかもと思ってしまっています😢

    まこさんは赤ちゃんの事を思って前向きだからきっと大丈夫だと思います✨✨
    私も赤ちゃんに会いたいですが、本当に会えるのかなと怖さが勝っています😢

    • 6月6日
はじめてのママリン

帝王切開でした😆
不妊治療でプチオペ室みたいなところはちょいちょいいってたんですが、ガチのオペ室は初めてで緊張しました😭
井上陽水の少年時代が流れてました(笑)
息つく暇もなく機会が取り付けられて、アレヨアレヨと手術が進んでいきますので割とめまぐるしいです。こっちは寝てるだけなんですけど💧
手術前に助産師さんや、麻酔の方とかとたくさんお喋りして、少しでも不安に思ってることをお伝えできると、術中に助けてくれると思いますよ!

  • mi.hi

    mi.hi


    不妊治療でプチオペ室に行かれていたんですね💦
    私も不妊治療はしていましたが、体外受精は怖くてしないつもりでした😵
    それくらいの怖がりです😢

    息つく暇もないんですか?
    その方が良いのか……😢
    本当にもう逃げられない感じに進みますね😣

    麻酔科医はいないみたいなので、不安です😣

    • 6月6日
飛べない豚

全身麻酔での手術1回
帝王切開での出産1回してます!

手術室はなかなか広いですよ🙌
しかも、手術中は星野源や、め組のひと
など曲が流れてて、ちょっと笑ってしまいました🤣

手術台は幅が少し狭いですが
すぐに麻酔入れられてどんどん効いてきて
自分では動けなくなるので
後はされるがままです😂
あれよあれよという間に終わりますよ☺️

  • mi.hi

    mi.hi


    そんな音楽流れていたら良いですね!
    おそらく小さなオルゴールが流れているだけなので、自分でCDを用意しないといけません💦

    自分で動けなくなったら、もう逃げられないしその状態を想像すると怖いです😭
    1時間~2時間でも長く感じてしまいます😢

    • 6月6日
  • 飛べない豚

    飛べない豚

    CD持ち込めるのでしたら、
    リラックス出来るものを持っていった方が
    いいかもしれないですね☺️

    赤ちゃん出てくるまではあっという間でしたよ!
    出てきた後の縫われてる時は少し長く感じますね😅
    でも、外で待ってる主人の方がもっと
    長く感じたみたいです😂

    頭の所に助産師さんが常に居てくれたので
    手を動かしたい時は言えば動かせますし
    涙も拭いてくれていました😂

    不安だし怖いですよね😌
    何でも遠慮しないで助産師さんに
    言えばいいと思いますよ🙆‍♀️

    • 6月6日
  • mi.hi

    mi.hi


    一応 嵐の曲を用意をしましたが、多分流れてても頭に入ってこなさそうです😵💦

    旦那さんも心配で仕方がなかったでしょうね😣

    本当にどうしようもなく不安で怖いです😢
    ありがとうございます😭

    • 6月6日
deleted user

急遽帝王切開になった者です。
私も帝王切開とか考えられず「怖い」としか思っていませんでしたし手術とか1度も経験してこなかったので普通にビビりましたが、自分の子の命を亡くす方が恐ろしいと思うので耐えました。

手術中は痛みはなかったですがやっぱり怖いものなので助産師さんの手をぎゅっと握ってました。不思議と安心しました。

耐えた先には幸せが待っていました。
頑張ってよかったなって心の底から思いましたよ😊

  • mi.hi

    mi.hi


    やはり怖いですよね💦

    手術中、手を固定されなかったですか?!

    母子共に無事で良かったですよね😌❗

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    固定というより大の字にされた感じでしたよ😊💓私が1番気が狂いそうになったのは赤ちゃん出てきたよーってあたりで足がムズムズしてきているのに麻酔で動かせなくて気が狂いそうになったぐらいです(笑)

    • 6月6日
  • mi.hi

    mi.hi


    大の字ですか( ゚д゚)

    麻酔かかってるのに足がむずむずしてくるんですね😵😵
    ちょうど赤ちゃん出る時に💦
    それは本当気が狂いそうですね😭💦

    • 6月6日
りこ

大丈夫ですよ。
思ってる以上にあっという間に生まれますし😆

麻酔科の先生が側にいて、様子見てくれますし、心配なら閉所恐怖症なのを伝えておけば、気にしてもらえると思いますよ(*^_^*)

私も手術初でしたが
あまりにもアッサリで拍子抜けでした( ̄∇ ̄)

そして、施設によるかもですが、手術室、広くて明るくて、先生達もワイワイした感じで、手術っぽくありませんでした(≧∀≦)

  • mi.hi

    mi.hi


    麻酔科医の先生いないようなんです😢
    産婦人科医が麻酔されます💦💦

    りこさんの所のように明るくてワイワイしていて手術っぽくなければ良いですが😢

    下半身麻酔で動かない、手も固定される、手術台に裸でお腹を切られることを想像するだけでもう本当に怖いです。

    • 6月6日
なつみ

全身麻酔の帝王切開で1人目出産しています!!

私が産んだ産院の手術室は理科室みたいなところで実験台の上に寝転ぶかんじでかなり怖くてずっと震えてました。。
麻酔して意識無くなった後、試しにお腹を先生が冷たいものでなぞるらしいのですがびびりすぎて意識ないですがびくってなってたよ!!とあとで助産師さんが教えてくれました。笑
かなり怖かったけどこのままお腹にも入れておけないし!と覚悟して挑みましたが終始びびってました。笑

現在2人目妊娠中でまた帝王切開になるのでかなりびびってます…
頑張りましょう!!

  • mi.hi

    mi.hi


    全身麻酔だったのですね!
    私の所は局部麻酔です😭

    理科室の実験台😱
    私も意識なくてもビクッとなると思います😢
    震えすぎて緊張しすぎて麻酔も何も効くのかさえ不安です😭

    確かに、お腹にこのまま入れておけないですよね😣
    わかっているのに怖すぎて😖😱

    • 6月6日
  • なつみ

    なつみ

    下半身麻酔も意識あるので怖そうですよね!だけど私は全身麻酔で、
    麻酔が切れて意識が戻った時朦朧としていて手術したことは覚えていましたが、なぜ手術したのかすぐに認識できず出産した!って感じになれませんでした😭少し寂しくて今回は下半身麻酔で挑もうと思います!

    手術台上がる前に全裸になってシーツ被されてなんだかドラマでよく見るなぁってめちゃくちゃ怖かったしなぜか震えてました!終われば怖さはどうにかなりますが終わるまではすごくすごく怖いですよね😥

    きっと大丈夫です!!!今時帝王切開多いし!!と、思いましょ…😓

    • 6月6日
  • mi.hi

    mi.hi


    全身麻酔はそのような感じなんですね💦💦
    今回は下半身麻酔で挑む気持ちのなつみさんカッコイイですね✨

    全裸になってシーツをかぶされる自分なんて想像するともう怖すぎて気がおかしくなりそうです
    震えるどころじゃ済まされずパニックになります😵
    でも、現実なんですよね😞
    乗り越えられるか本当に自分に自信がないです😖

    励まして下さってありがとうございます(;o;)

    • 6月6日