※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃ
子育て・グッズ

月3万の賃貸に住んで貯金をしてから家を購入するか、月7万のローンで購入するか迷っています。購入のタイミングや勉強方法もわかりません。

アドバイスください!月3万の賃貸に住み、貯金が貯まってから家なりマンションを購入するのか、家なりマンションを購入して月7万程度払うのかどちらがいいでしょうか。。
まだ子供も2カ月で結婚式も挙げたばかりなので貯金はありません。2人目は2〜3歳差で欲しいです。ですが夫は、家賃払うよりローンを早く終わらせた方がとゆう考えです!
購入するならどのタイミングがいいでしょうか?2人目産む前か?後か??
まず、購入にあたって知識も無いのですがどのように勉強すればいいでしょうか?

コメント

mamari

職業がローン審査通りそうなら、家やマンションの購入も検討していいのかな?と思います(o^^o)
ただ諸費用で最低200万は必要なので、手元にお金がないのは難しいかもしれませんね💦諸費用もローンに組み込むことが出来るのかも知れませんが💦そのへん曖昧ですみません…

ただ家賃3万は安いですねΣ('◉⌓◉’)

もも

私も早く買ってローンを終わらせたいと思います😅
うちの場合は今賃貸で月10万くらい払ってるので、だったら無駄な10万より、家買ってローン払った方が良くない?って考えなんですけど…
まずマンションだったらずっと共益費を払わなきゃいけないってことが前提ですね!

ぽころこ

家を買うとローン以外にもたくさん支払いがあります。

例えば固定資産税です。土地と建物の評価によって値段が変わるのでいくらかかるかは分かりませんが。年に5〜20万かかります。

マンションなどと違い、家の修繕費は自分たちで貯金をして用意しないとです。

他にも引っ越し代や家具、家電やら子供用品などで、お金はあっという間になくなります💦

もし家買った後に病気したり、働けない事情になったりなどするので、最低でも100万くらい貯めておくと安心かなぁ〜と😊

2〜3歳差を希望なら、とりあえず1年は頑張って貯金されてから考えても遅くないと思いますよ✨

。。。

月3万の賃貸でお金貯めてから家購入が良いかなと思います💦
うちは土地の契約で現金50万が必要でした! 頭金350万出す予定だったので、その50万で支払いました💡
結構契約で現金が必要なところが多い気がするので、建てたいハウスメーカーで現金いくらくらい必要か直接聞くのが一番かなぁと思います😓

hana

私も同じように考えましたが、
頭金と色々な諸経費、家具代を考え
最低300万程貯金してから
建てようかなと思ってます^_^
ある程度手元に残ってる方が
安心ですし。