※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食欲旺盛で、離乳食後も食べたがる。追加の食べ物やおやつは何が良いでしょうか?写真はお昼ご飯。

1歳前後の方に質問です。教えてください。
娘は11ヶ月になり断乳を機に食欲がすごいです。

離乳食をあげた後も、もっと欲しいと駄々をこねます。
みなさんは追加で何をあげますか?

またおやつは何をあげてますか?

写真はお昼ご飯です。
今日は私の食べてた白米をあげました。
それすらもすごい食べるので途中でもう終わりだよと言い聞かせました!

コメント

うさ

うちおっぱいも一日3回のみますが、写真より多いです😱食に対して貪欲で私たちがおやつ食べてると欲しくて泣きます💦なので、欲しがるときはハイハインを一枚あげてます!たまごボーロはこぼすと大変だし😭

• みぽ

みぽ

ハイハインですね!
    うちも私がおやつ食べる時はあげてます。
    乳と卵アレルギーなんでボーロは食べさせられなくて💧

これからもハイハインあげます!
    ありがとうござます😊

• 6月6日
COCORO

トータルでどのくらいですか?
軟飯なら100、普通の硬さのご飯なら80ぐらいがベストみたいですよ!

もー少しご飯増やせそうな?
↑我が子も同じ皿で食べてるんで💦そーかな?と思いました

汁物はどーですか?!

あとは食べ足りないなら硬さとか?
形を大きくして噛みごたえをよくしたがいーですよ!
柔らかすぎるのかも?です。

うちの子は写真のものでおかずは120グラム、ご飯普通の硬さのを80食べさせてトータル200です。
9ヶ月からこんな感じですよ!

• COCORO

COCORO

おやつよりも捕食で…お腹にたまる様にサツマイモとか?もしくはおにぎりとかどーですか?

あとは牛乳の練習するとか?!
    フルーツと牛乳の組み合わせとか?
    焼き芋に牛乳混ぜても飲みやすいと栄養士さんに習いましたよ!

• 6月6日
  • みぽ

みぽ

ありがとうござます😊
    すごい固形感がありますね!

ご飯は軟飯を80gくらいです。
    おかずが足らない感じですね。
    すごい参考になります。
    こんなに固形ない数がもう食べれるんですね!
    いつまでも片栗粉でとろみつけてちゃダメですね。
    もっとお野菜を食べさてあげて、軟飯も増やしてあげたいと思います!

断乳するまでは朝は30gくらい、昼と夜は食べて100gだったんで、急に150gとか食べ出してびっくりしてたんですが、もっと食べさせてあげたいと思います!

• 6月6日
ピザりん

あげるならおやつより、おにぎりやパン、茹で野菜を考えます。食べ物が気になるなら飲み物やスープ系はどうですか?

• みぽ

みぽ

おやつの時間におにぎりとかをあげる感じでいいですか?
    おにぎりなら腹もちが良さそうで、次の食事時間までもちそうです!

• 6月6日
  • ピザりん

ピザりん

おにぎりやパンならお菓子のデメリットをほぼクリアできますし、食べ過ぎてもあくまでご飯だから本来のご飯の時間のごはん量やおかずを調整しやすいです。少なくても、お菓子食べ過ぎてごはん食べられなかったなんてことはありません。
    よく食べるのは基本的には有りがたいことですから、せっかくならよく噛んで食べるように大きめの崩れやすい茹で野菜(ニンジン、ジャガイモ、さつまいもなど)をあげるようにして咀嚼を促すのも有りかもしれませんね。満腹中枢を刺激すればまた変わるかもしれませんよ。

• 6月6日
  • みぽ

みぽ

アドバイスありがとうござます😊

確かにお菓子を食べ過ぎてご飯を食べなくなるのは困りますね、その代わりにおにぎりなどをあげれば調整できるとは感激です!

最近丸のみ疑惑があって、もっと大きくして咀嚼を促して満腹中枢を刺激してあげます。

食べないと食べないで心配だったのに食べれば食べるで悩んでしまって、ありがたい悩みなんだなと気づかされました!
    ありがとうござます😊

• 6月6日
ろぺ

うちはもっとあげてます!
大人用茶碗の8分目くらいのご飯+おかずです😀
おかずの大きさも、かなり大きめに切ってます笑

• みぽ

みぽ

やっぱり少ないですか!
    おかず小さいですよね。

薄々と最近気づき始めてました。
    豆腐ハンバーグとか歯茎で噛みちぎってるから、おかずの大きさが噛む必要ないサイズだなと、飲み込んじゃってるなと💧

ありがとうござます😊
    今のストックがなくなり次第順次大きくカットしたお野菜にしていきます!

• 6月6日
ちょこ

いっつも3時になったらおやつの時間で市販のお菓子ではなく手作りのあげてます🐰💕
スイートポテトや名前忘れちゃいましたけどフランスのデザートなど!ちゃんと赤ちゃん用に作ってます😌

• みぽ

みぽ

すごいですね!手づくりですか!
    フランスのデザート気になります。

スイートポテトは作れそうな気がするんで、調べてみます。
    ありがとうござます😊

• 6月6日
♡ゆずゆず♡

うちもっと食べてます🤣お米大好きで500円玉より少し小さいぐらいのおにぎり10個は食べてます😂他にももちろんおかずも完食です🤣🤣おやつはパンあげたりしてますよ(*゚▽゚*)
それでもキッチンに行くと『まんま』と言ってくるんで茹でたブロッコリーそのままあげたら全部食べて、無くなったらまたもらいに来てました😂それでも体重は標準ですw

• みぽ

みぽ

けっこうな量を食べるんですね!
    ほんの一週間前の断乳するまではここ半分食べてたらいい方だったんで、最近の食欲に驚きを隠せなかったんですが、まだまだ少なかったんですね💧
    ひもじい思いをさせてしまったのかと思うと反省です!

おにぎり挑戦してみます。
    手づかみできて、私の食事が楽になりそうですね。
    ありがとうござます😊

• 6月6日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

動けるようになるとやっぱりお腹空くんですかね😅うちの子将来ギャル曽根みたいにならないか不安です😱

• 6月6日